折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

人を描きたい

2019年04月15日 | 人物
  「ガーデンライブ」


孫の成長をスケッチで残したいと思っています。
ただ、人物のスケッチを特に勉強したことはないしごまかしがきかないので苦手なのです。
日曜日、子供を描いた展覧会を見ました。幼い子供の立ち姿やしぐさ、手の形まで表現
されていてどうしたらこんなふうに素敵に描けるのかと見とれていました。


   「フラリエ」

それから都心の公園「フラリエ」に行くとライブが始まるところでした。
 
 「ガーデンライブ」
  ギター せきともこ ・ウクレレ ジューク オカヨシ

カッコいいギターの女性、味の有るウクレレの男性ここでスケッチできたら楽しいだろうなと
想いながらスケッチブックを取り出す勇気はありません。写真を写して家で描くことにしました。
皆さん静かに聞いている所へ2,3歳の姉と弟が両親とやって来てリズムに合わせて手拍子です。
ウクレレの方も「いいよっ!」と声を掛けてみんなで手拍子。みんな笑顔になりました。
全身で楽しんでいる子供の姿をスケッチできたらな~~・・・練習しなければ始まらない。
そのうちに少しはましなスケッチを描けるようになるかもと思いながらそれまで待っていられない
ので時々はブログにアップしています。



  「自画像」シワ・シミ・ツノを消して願望を込めました



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお、ご尊顔が (花咲爺)
2019-04-15 18:53:50
へぇ~、なんとまぁチャーミングな !

自画像。ついにご尊顔を拝したてまつり、ワタクシめ、嬉しゅうござりまする ♪

ガーデンライブも軽やかなリズムが聞こえてきそうで、いいじゃないですか!
すごいなぁ。
新境地に期待するところ大です。
お孫ちゃんの何気ないしぐさや表情を切り取ったスケッチ、楽しみだなぁ。
返信する
花咲爺さんへ (ひろ)
2019-04-15 19:10:24
ハハハハハ~~・・・
嫌なところは描かず願望を振りかけた自画像ですのでだいぶ割り引いて見ないと
この人相書きでは捕まえられないかも。

どこでもササッと近くの人を描ける方達が羨ましくて、真似したいのです。
いつになったら~・・・
返信する
人を描きたい (ぽっぽちゃん)
2019-04-15 19:12:08
こんばんは!
日頃は、自然の風景がお好きなひろさんも、
お孫ちゃんのスケッチを描きたいとのことで
ライブの演奏者のスケッチに挑戦ですね!
動きがあって今にも音楽が流れてきそう・・・
そして、自画像を描かれて・・・
予想どおりの素敵なひろさんですね!
返信する
Unknown (kinntilyann)
2019-04-15 19:14:22
ひろさま別嬪さん(*^▽^)/★*☆♪
返信する
ぽっぽちゃんさんへ (ひろ)
2019-04-15 19:21:47
こんばんは。
どんどん大きくなる孫の今の姿描いておきたいです。
ササッと描ければいいのですが、練習もしないでは無理ですねぇ。
少しは頑張ります!

自画像は・・・私の願望が入っていますので現実は??? 
返信する
kinntilyannさんへ (ひろ)
2019-04-15 19:25:58
有難うございます。
このパソコンがテレビ電話でないことが有り難いです。
本人に出会ったら ありゃ~~!って(笑)
返信する
素敵なひろさん♪ (くーばあちゃん)
2019-04-15 20:01:46
ひろさん、こんばんは。
今日は冷たい風の一日でしたね。

いつもお孫ちゃんのふくよかな可愛い
スケッチ画にひろさんに似ているかな
と思ったりしています。

実際のひろさんはセンスの良い
個性的で知的な人..素敵ですよ♪

フラリエではライブがあるのですね♡

返信する
くーばあちゃんさんへ (ひろ)
2019-04-15 20:30:23
こんばんは。

実物ご存知のく―ばあちゃんさん・・・
褒めて?いただいて、もう~絵とは違いますよね~
こうだったらいいなぁという気持ちです(笑)

たまたま広場のライブに出会いました。
絵の同好会の場所が4月からフラリエのすぐ近くになったので
また行く機会が増えそうです(*^^*)
ライブのお二人は来週は東山植物園、28日はブルーボネットで
ライブだそうです。


返信する
躍動感。 (yo-サン)
2019-04-15 22:36:47
ライブの若者、生き生きとして躍動感があります。
写真に撮ってから、後で描くのも、完成度が高くなるような・・・。
同人誌の表紙絵を描いていた方(亡くなって3年目ですが)が、時々私に
「旅先の自然の風景を撮って来てや」と言われました。彼は年をとり、
病気がちでしたので、いつも私の撮った写真から、ヒ表紙絵を描い
ていました。墨絵なので写実感はさほではないので、違和感は全くよ
かったっです。今は他の人が描いていますが、彼の絵から比べますと、
やや見劣りが・・・。

ひろさんの自画像!素敵ですよ!!2度惚れ、3度惚れ!!!ですがな。
それではまた。ごきげんよろしゅうに。
返信する
初めまして~?ですね! (さこ)
2019-04-15 22:54:47
こんばんは。

お初ですネ、素敵な自画像を
有難うございますヾ(≧▽≦)ノ

何だか、画像といつもの絵が
結びついた気がしています♪

(人物も、とってもお上手
描けていると思います^^)
返信する

コメントを投稿