庭の小さなサルスベリ
「朝の蜘蛛は縁起がいい」と聞きますが、私はもともとあの姿が好きではないし、見かけてもできれば避けて通りたい。外でならていねいに張られた網はそっとしておくくらいの優しさはあります。それは外でのこと、家の中で同居などはもってのほか。昔は手のひらほどもある足の長い蜘蛛が天井近くにいたこともありますが、この頃は見かけなくなりました。ところが、夏ころから真っ黒で1センチくらいのハエトリグモが室内の壁に止まっているのをよく見るようになりました。検索してみると「小さな虫を食べる益虫」とあります。人には害を加えないし1日で体重の10%くらいの餌を食べるのだとか。夏の間、窓は網戸にしてあって戸の間は隙間がいっぱい。小さな虫はいくらでも入って来るでしょう。それを食べてくれるのならそっとしておこうと見守ることにしていました。
それが8月下旬から蜘蛛の数が増えた気がします。洗面所にいたかと思うとお座敷の襖にとまっている。白い壁や襖に真っ黒な蜘蛛は気持ちよくない。でも、益虫だしと思って見逃していたら、先日使用中のパソコンのキーボードにポンと飛び乗ってきたのです。いつもの真っ黒ではなくて少し灰色がかったヤツです。追っても10センチほど逃げるだけ、同居は許しても同じテーブルは許せません。実力行使!排除です。
いつか新聞で見たハエトリグモの捕獲方法を試してみました。透明なペットボトルをそっとかぶせると中に入るのでそのまま外へ持って行って放すという方法です。ペットボトルを掴んでそっと近づけるとピョンと飛ぶ、また近づけるとピョン・・・観察すると飛ぶのはいつも前方らしいのでゆっくり少し前方からそっとかぶせると成功!ペットボトルの小さな口から自分で中に上がって行きます。外で下を向けて振れば出て行きます・・・が、よく見ると落ちる時に糸を引いているのにビックリ。巣を作らない蜘蛛なのに落っこちる時はとっさに糸を出して身を守るようです。それからほぼ毎日、1匹ずつつかまえて計5匹、と言う事はわが家はエサが沢山あるということ。蜘蛛がいなくなって今度はどんな虫が増えるのでしょう。それも困るのですが・・・蜘蛛か虫か、もう冬まではしかたないことのようです。
付かず離れずの関係でいたかったのですが・・・
苦手ですか(笑)。
ウチにもたくさんいますね。
ダニとかも捕食するみたいですよ♪
マゴ姫たちは苦手のようですが、
家をクリーニングしてくれる益虫、
愛らしくさえ見えています♪
朝夕は涼しいけれど..今日は夏日
だろうか..清々しい秋のお天気に
なってほしいですね。
蜘蛛..名古屋のマンションで住み始めてから..しっかりした蜘蛛にはお目にかかっていないような..
台湾で見た蜘蛛..大きな蜘蛛でした..階段に張り付いて、見たことも
なかった大きな蜘蛛(+_+)に階段から滑り落ちて..今、たまに見る蜘蛛は可愛く感じます♡
ショカさんのお姫さまも蜘蛛はダメなんですね(^o^)/
私も昆虫などは割と触ったりできるのですが、蜘蛛とカマキリはダメです!
親しそうに寄って来られても、外に出すよりほか有りません。
害虫が増えるかもね・・・
害虫を食べてくれる益虫と言われても、ねぇ(-_-;)
スッキリしないお天気ですね。
きのうはお昼過ぎフラリエでスケッチ中に降られました。
若宮大通の両側で彼岸花が咲き始めていました。これからですね。
台湾のように暑い所は、大きな蜘蛛もいそうですね。
出会えばビックリ~(>_<)
日本のマンションには虫が少なく安心だと聞きますね。
娘のマンションも蚊もいないらしいです。
それに引きかえわが家は蚊もいっぱいで、裏の湿った塀にはゴキブリも見かけます。
自然があるというのか・・・でも、嫌いな虫は困ります。
外で蜘蛛の巣に引っ掛かるのも嫌です。
ベタッとくっつく糸もいい気はしませんね。
嫌いな私でも、駆除するのにゴキブリほどには一生懸命になりません。
出来ればクモさんには離れた所で生きて行って欲しいです。
子供の頃、兄に服の中の背中に入れられたりしたので・・・
どうも、あの姿は好きになれないです。
服の背中に蜘蛛・・・思っただけでゾワゾワします(>_<)
チョット刺激的な思い出ですね。
そんなことが無くても、なんでしょうねぇ。
あの姿がいけないですよね。
セミもバッタもつかまえられるのですけど・・・
やっぱりゴキブリとカマキリとクモは苦手です。
わが家も、たまに蜘蛛が散歩?しています!
朝の蜘蛛は大丈夫と言う言い伝えがあるのでそのままにしておきますが
昼~夜に見っけると、紙などに乗せて
外へ追い払います・・・
ハエトリグモが益虫とは知りませんでした!
屋外で蜘蛛の巣に水滴が着くと、芸術的な模様になり写真の被写体になります・・・
庭の百日紅は、庭に華やかさを見せてくれますね!