折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

二度あることは三度・・・

2018年01月20日 | 白川郷
 今日も白川郷の絵



大したことではないのですが・・・

昨年末にちょっとリフォームして、私にしてはバタバタ動いたせいか、右肩が痛くなり
年が明けても良くならず、接骨院に行くことにしました。
そこは早くに亡くなった兄の孫が数年前に開業した接骨院です。家の近くのバス停からバスで35分
時には40分ほどかかり、バスの本数も少ないのですが、とても一生懸命な青年なので安心感と
応援したい気持ちもあって出かけています。

本数が少ないバスの時間に合わせて予約してもバスは遅れることもあるだろうと余裕を見て家を出発。
ところがその日はバスが来たのが10分遅れ、途中で事故があったのでと運転手さんが
話していました。それから道路工事の渋滞、また時間がかかって私はハラハラしどおしでした。
結局、接骨院へ着いたのはは7,8分遅れでした。
先生は「遠いのですからいいですよ」と優しくて、治療は無事終了。


私が午前診療の最後なので「遅くなってごめんなさいね」などと言いながら帰ろうとしたら
私の靴がない。似ているけれ違う靴が残されていました。私の前に帰った方のらしいので
電話してもらったのですが、まだ家に帰っておられないらしく繋がらないし携帯も無い方。
仕方がないので履物をお借りして帰りました。
先生は「転ばないように気をつけて下さいね」
私は「はい、転んだらまた戻ってきます・・・」と。
ちゃんと帰宅できました。


事故でバスの遅れ、靴の紛失も事故かしら、2度あれば3度目も・・・今日はちょっと慎重に。

夕方、自転車で体操教室へ行きました。
体操教室は無事終わり夕暮れの街をゆっくり慎重に。
小さな交差点の赤信号が青になっても前の自転車が動きません。
高校生くらいの女の子、スマホに夢中のようなので私は横をすり抜けようとした時、
彼女は信号に気づいたのか急に動き出して、グラッと私の方へ倒れ掛かってきたのです。
「わぁ~・・・!」と私の声。何とか倒れずに踏みとどまって「気を付けて!」って叫びました。
彼女は振り向きもせずスピード上げて走り去りました。
次の大きな交差点で彼女に追いつくとまた、スマホに見入っています。
この娘は取り返しがつかない事故に遭わなければ分からないのかな・・・
事故に遭ったとしてもきっと「相手が悪い」と言うんだろうなと思いました。

これがこの日の三つ目のチョットした事故みたいなことでした。
バスの事故は新聞にも載っていなかったので大した事はなかったようですし、靴の間違いは私だって
やらかすかもしれない。
ただ、スマホに夢中の自転車の女の子、次にはほんとの事故を起こすのではないかしら・・・
とても心配ですが、聞く耳は~なさそうですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひろさんへ (のびた)
2018-01-21 09:02:44
最後のスマホの若い娘 私は苛立ってきます
それこそ事故が起きてから反省するのかもしれないし 仰るように相手のせいにするかもしれません
こんな子がもう少しすると母親になる
嫌だね
靴を間違えられたことがあります
10年前くらいに・・
帰って来ません 私にしては良い靴を買ったのに・・間違えた靴がありましたが履きにくい 次の機会に持って行ったのですが誰も名乗りませんでした
返信する
のびたさんへ (ひろ)
2018-01-21 09:29:02
スマホ片手に周りが見えない子が いつか母親に!
あっ~ そうですね。
この先 どんな世の中になるでしょう。

靴間違えられた体験者だったのですね。
葬儀の時、皆が黒い靴で間違うことがあるとは聞きましたが
履いたら分かりそうなものですが不思議です。
間違ったら名乗って謝れば済むに・・・
私は間違わないように注意 注意です!
返信する

コメントを投稿