折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

夏の終り

2017年09月01日 | 
エノコログサ 

今日から9月。少し涼しくなりました。
昨夜の埼玉スタジアムのサッカーの試合でアナウンサーが「蒸し暑さはありません」と。
試合は熱く燃えて勝利!また応援する楽しみが出来ました。

風が涼しくなり、秋の雲が流れています。
このまま秋へとはまだ、ならないでしょうけれど・・・。

蝉の声が少なくなり、玄関先にアブラゼミが転がっていて、今朝からはタイワンタケクマバチを
見かけない。クマバチが穴を空けた竹の戸にセミの抜け殻がまだしがみついていました。

玄関の木の柱には今年もクマゼミが沢山卵を産んだ跡が出来ました。
クマゼミは枯れた木に卵管を差し込んでクサビを打ち込んだような穴を一列にあけて産卵します。
玄関を出たすぐの柱で産卵していると人が通りかかってもそのまま・・・動けないのかも。
ネットで見ると春になるとポトリと落ちて土に潜るのだそうです。
柱の上部、雨の当たらない側に毎年錐で突いたような跡が増えて、クマゼミと知らない時はこんな所
猫が飛びついたのかしらと思っていました。現場を見て納得でした。

揺れる姿が好きな猫じゃらし(エノコログサ)、もう秋色になって種を飛ばしています。
日差しは強烈でも、夏は終わったようですね。
 
 
 

にほんブログ村ブログパーツ

アクセスランキングにほんブログ村