折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

街路樹の下で タンポポ

2017年04月24日 | 日記
庭のタンポポ


道路沿いの植え込みの足元にタンポポが咲いています。
初夏の太陽を一杯に受けて黄色に輝く花。

街中で見かけるのはほとんどが西洋タンポポ。
西洋タンポポは花のがくが反り返っていて、日本の在来種のがくは上に向かって花に寄り添っている。
そう言われてきましたがかなりの割合で西洋種と日本タンポポが混ざり合っているそうです。
ただ中部地方の「トウカイタンポポ」は西洋タンポポと混ざることなく残っているとのこと。

庭の枝折戸の脇に芽を出した日本のタンポポ(がくが反り返らない)は抜かずにいます。
花は小さめで葉のギザギザは少なめに優しい感じ。毎年芽を出して咲いてくれます。
隅っこに飛んできて咲いているのはギザギザ葉っぱに大きな花の西洋種。
葉にギザギザの無い優しげなタンポポもあるのですが、これはなんだろう?

タンポポの綿毛 


以前中国に滞在した時、春になると宿舎の周りでタンポポの若葉を摘んでいる人を見かけました。
一面に咲いたらきれいだろうと思う広場のタンポポはシャベル片手のおばさんが根こそぎ採っていました。
食べられるようです。
私だってワラビもツクシも摘むのだから…驚くことは無いのですが、見慣れない光景はやはり・・・。

にほんブログ村ブログパーツ

アクセスランキングにほんブログ村