ひろしまHK227/JO4FOC

ライセンスフリー&アマチュア無線局
★☆ 広島湾ロールコール ☆★ 毎週土曜22時~ デジ簡で開催

アルインコ DJ-R100D 簡単な電源遮断実験 第2報

2014年10月11日 | 実験してみた

毎週金曜日がカレーライスのごとく、
週末はコロッケが定番化しそうな今日この頃。
各局様いかがお過ごしでしょうか?

仕事に影響は無くても、せっかくの休日がなぁ・・・


さてさて、先日お伝えしました、
アルインコ DJ-P100D 簡単な電源遮断実験 の続きです。

当初、現行機種であるDJ-P100Dは電源が落ちると
復帰しなかったけど、フォームアップで改善されたらしい?
という話は、本当なんだろうか? と思い、
実はコソコソと隠し持っていた同機を使って実験してます。

先日の報告では、短時間(10~30秒くらい)なら、
問題無く自動復帰するよ! ってことで・・・

0552

こちらに、10/9(木)9:00から、電源ボタンを押さずに
電池を抜くことによって強制的に電気を遮断した、
アルインコ DJ-R100Dを、ご用意致しました。
本日18:00頃に実行したので、2日と9時間程経過してます。

実験方法は超簡単。電池を抜いて放置して、
改めて電池を入れ直す以外に大したことはしません(笑)

0553

そんな訳で、電池を投入します。
もちろん電源ボタンを押す等の操作は一切しません。

0555

はい! 何もしなくても復帰しました。

今では生産終了となってしまった、
フリラー大絶賛の名機、アルインコ DJ-R20Dは、
なかなか入手困難になってきていますが、
現行機種のDJ-R100Dでも、とりあえずは、
電源切れによる復帰の心配は無いと思われます。

考えてみれば当たり前のことなんですよね。
業務として、お店や工場等で使う際に、
何かの拍子に電源が落ちて、いちいち入れ直すようじゃ
面倒くさいったらあらしない訳ですし。

くどいようですが、あくまで超簡単な実験ですので、
実際に、この特小レピーター機にケーブル接続で
稼働させた場合や、電圧が激しく変動した場合とか、
何日間も何ヶ月間も電源が切れた場合とか、
実際の動作を保証するものではありません。

俺の持ってるDJ-R100Dは、そうならないぞ!?
という方は、アルインコさんへご相談ください。


【追記】 平成26年10月25日(土)
ミエAC129局のブログと、動画「アタックチャンネル」にて、
太陽光電池で駆動させる場合の情報がアップされました。
太陽光電池等の電圧が降下し、再び電圧が上昇した場合は、
自動復帰しないため制御する装置が別途必要となるそうです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この情報は初めて聞きました。 (ひろしまBW48)
2014-10-12 10:58:18
この情報は初めて聞きました。
「いいね!」

では>?お山の上にあげましょう!(笑)
返信する
ひろしまBW48局さん コメントありがとうございます。 (ひろしまHK227)
2014-10-12 19:09:48
ひろしまBW48局さん コメントありがとうございます。

いくら設定が同じだからって、差し上げはしませんよ?(笑)
近場のお山に上げたいんですけど、勝手に設置する訳にもいきませんし、
自宅RPTにしようかと思っても場所が場所だけになぁ・・・
とりあえず今度の西日本RC時に、Hヶ峰かE下山へ行く計画なので、
その時に臨時RPTとして立ち上げようと思っています。
立ち上げ時には11m掲示板とFB等でアナウンスしますので、
ぜひアクセスしてみてください。
返信する

コメントを投稿