左半分闘病記

脳出血の左半身麻痺の闘病記

左足にしっかり加重して

2009-07-26 17:04:25 | Weblog
暑いですね。
今日は、何を書こうか考えながら、歩いてきました。
歩道橋を上りながら、
気が付きました。
左足が斜め左に逃げずに真っ直ぐ前に上げられる様になりました。
左足が逃げないと、加重するのもスムーズです。
坂を上るのが、軽くなりましたね。
パワーユニットを交換した様に軽く上れますね。
それと、加重するときに膝がかくかくしなくなりました。
夜、装具を外しても解りませんが、足首が柔らかくなって確実に踵が着いているからです。
悪いところは直す、良い所を探す。
一人歩きを楽しむコツですね。
最近何と言ってもいいのが、精神面ですね。
外来に行って、暗い顔している人を見ても、
ただでさえ辛いリハビリをいやいやでは辛いよと、
思えるぐらいですね。
今日、コンビニのおばちゃんと話していて気がつきました。
いつもこの病気は辛い病気だと書きますが、
自分の努力で少しずつでも治る病気は、他にはないですよね。
闘いがいが有りますね。
最近おなかについてきた脂肪が減らないかねと思いながら、
暑い中歩いています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿