左半分闘病記

脳出血の左半身麻痺の闘病記

新しい装具ができました。

2018-12-23 16:39:25 | Weblog

子の装具がほしいと思ったのは、リハビリ病院に通院していたころなので7.8年前ですかね。
つま先を抑えながら、油圧で足首が動くので歩きやすいタイプで、一番シンプルなモデルです。
今までの装具の値段は2倍です。
7.8年前に障害で申請して、判定会で無理と駄目だったのですが、大分歩けるようになったので最近またほしくなりました。
障害では申し込み時点で高いからダメと、申し込んでもまず判定会がとおりませんよと、
体の機能改善のためのものも高いからと却下ですね。
今回は病院に相談したら医療保険で作ることができました。
障害ですと1割負担ですが、医療保険ですと、全額10万円を立て替えて健康保険組合に申請すると7割が帰ってきます。
手間や負担を考えても作ってみた方のです。
継承の人が歩きやすいように作られた装具で、非常に軽くてシンプルで靴にモスルっと入りました。
支える底板が小さいので靴を履いていないとつま先の抑えが弱いですね。
李はして出歩いた時には、足首が動く不安定感が感じられたので、慎重に歩いて慣れなければグライダったのですが、
今日買い物に行ってみて、道の凸凹が非常に怖いです。
買い物かごをもって杖ナシで歩くのが大変ですし、重たいリュックを背負ってみると左足の緊張を抑えきれないようで歩くのが大変でした。
体の状態の合う領域の狭い装具と聞いていましたので、覚悟はしていましたが、私の体には厳しいのかもしれませんね。
明日また、近所を歩いてみようと思いますが、難しいのかもしれませんね。
左足に荷重して、足首が曲がれば、歩きがよくなるのではと期待していたのですがね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿