左半分闘病記

脳出血の左半身麻痺の闘病記

梅を見に江戸城 梅林坂を歩く

2020-02-23 16:34:39 | Weblog
小石川の後楽園で梅を見に行き2回もダメだったので、いつもの皇居梅林坂に梅を見に行ってきました。
いつものコースは大手町から大手門、梅林坂、平川門を出て竹橋から帰るルートなのですが
今日は竹橋から平川門、梅林坂、北はね橋門を出て北の丸田安門、九段下から帰るるーとにしてみました。




大奥の女性が使い、病人罪人等を出した不浄門のある平川門、二重に堀を作るための帯曲輪の門もありました。



梅はチリかけでしたが、見れましたね。
今日のルートですと、本丸に向かう一番きつい坂の梅林坂を上るので、坂の途中の梅の花をゆっくり撮れませんでしたね。

本丸のほうのベンチでおにぎりを食べる予定でしたが、だいしょう宮の解体中で入れません
北はね橋門を出て乾門の手前にベンチがあったはずなので、行ってみたら
綺麗なベンチが増えていました。
来る人が増えているので整備しているようですね。
もう一つ予定が狂ったのが、日田の丸にわたる歩道橋が塗装工事中で、近くに横断歩道もないので
竹橋に戻ることにしましたが、足を延ばして清水門を見て九段下から帰ってきました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿