☆毎日の食卓☆

結婚生活も4年目に入りました!1月に娘が生まれ、娘とキッチンに立つ日を夢見て腕を磨きたいと思うこの頃です。

鯛飯

2009-04-22 06:55:10 | レシピ
主人の実家から鯛をもらってきました♪

鯛の浜焼きというそうで、広島の名産物なようです。

かごの中にお頭付きで収まった大きな鯛にびっくりな私たち。

実家では鯛茶漬けにし、頂いて帰ってきた翌日は炊き込んで鯛飯にしてみました。




頭も入れて炊き込んだ方がコクが出て美味しいとインターネット上にあったので

載せてみました。



が、あまりの迫力に躊躇し、頭の周りの身もほぐして炊き込みました。



炊きあがり間近になると、部屋中香ばしく良い香りが漂って楽しみもより一層増していきました。



鯛から、昆布から、出汁が良く出て本当に美味しかったです!

前日の鯛茶漬けは鰹だしで、翌日は昆布だしで、鯛を堪能した週末でした。

お父さん、お母さん、ありがとうございます!!!




☆ブログランキングに登録しています☆



♪材料と手順♪
1,鯛の身を良くほぐし、昆布とお酒・醤油を合わせて一緒に炊く。
  お米2合+酒・醤油各大2




最新の画像もっと見る