足の向くまま気の向くままに~~

日々の出来事を少しでも記憶に留め何かしら自分の足跡を残して明日に繋げていきたいです

旅の4日目は佐世保への移動だけ!

2013-06-19 12:40:38 | 小旅行

ハウステンボス駅に止まって居た車両

人身事故があって40分遅れて佐世保へ出発。待ち時間に駅へ出て見た!

車窓からハウステンボスを~~

40分後佐世保へこの車両で出発

ホテルに着き 繁華街の割烹へ。イワシのお造りから~~

4日目はゆっくり家から出発。
新幹線で博多駅まで乗って 昼食の為 駅外へ出た。

食後 特急で佐世保へ向かったが 気が変わってハウステンボスへ途中下車。

駅構内から ハウステンボスの建物が見えるので 少し写真を撮って居たら 佐世保へ行く列車が40分遅れで到着と放送が!

それで駅外に出ることになって もっと間近にハウステンボスの建物が見られた。

40分後ブルーの列車が到着。
そこから宿泊地の佐世保へ。

ホテルで又美味しい魚を食べさせる店を教えてもらい 繁華街へ出た。

またまた良いお店に行けて 楽しい食事が・・・

長崎は「ばってん ばってん」とよく耳にする。心地よく客の会話を聞いて居たら 隣に座って居た地元の人が話しかけてくれた。

「大阪から来た」と言う話から盛り上がり 佐世保の歴史 経済 人物の話を一杯説明してくれて 楽しかった。店主も皆 親切な人で助かった。

余りに楽しい話に盛り上がり 最初に頂いたイワシのお造りしか写真に出来ず 後で後悔する。
その時の会話で 佐世保のタクシーの話が!!

なんと初乗り500円。びっくりしたら 地元の人はどこでも500円と思っていたと。

帰りはその話を聞いてタクシーでホテルに戻った。

翌日大村に行った時も同じく500円で タクシー代は安く上がって良かった。

その代わり後は50円 50円とすぐに上がり トータルでは同じとか!!

地元の人に良く乗ってもらいたい為に安いのだと説明が・・・