足の向くまま気の向くままに~~

日々の出来事を少しでも記憶に留め何かしら自分の足跡を残して明日に繋げていきたいです

15日台風を避けて福岡秋月城址へ~

2013-10-16 18:37:05 | 小旅行

旅の始めは駅弁から 大好きな引っ張りだこを!

やっと甘木へ   ここが卑弥呼の里とは?!

甘木からバスに乗って 秋月城 城下町へ

すべてお休みで見られなかった。14日まで連休中開いていたのに!!

狂い咲きの桜

これに乗って博多に戻る

段差が無いのはビジネスホテルでは初めて(寝巻もタオルもすべて良し)

JR博多ビジネスホテルは良かった‼!(朝食も満点)

博多と言えば 稚加栄本店 (夫の料理は撮るのを忘れて・・・)

遠かった!!

新幹線で博多で降り ホテルに荷物を預け すぐにJR基山へ。

基山から甘木鉄道に乗って甘木に到着。そこからバスに乗って秋月へ。

しかも本来月曜日休館が昨日に当たって 中を見られず残念‼

でも天気が良く雨に合わず行けたのは良かった。本来なら男鹿半島八郎潟に行くはずったが 台風で変更~。

一泊し今日は福岡城辺りを散策。5時に帰宅した。

明日から秋田へ出発。
18 19日 羽越本線や由利高原鉄道など乗って乗り鉄に!!

乗って居たら夫の機嫌が良いので 着いて行きます。お城の写真は次回に!

由利高原鉄道 (すけつね)
2013-10-19 17:50:51
素晴らしい旅行をしておりますね。 羽越本線は若いころ何度も通りました。 海に沈む夕日がきれいでした。
この夏、久しぶりに由利高原鉄道の入り口の羽後本荘駅へ行きました。 特急停車駅なのにエレベーターがないのに驚きました。 年寄りには階段はきついですね。 トランクは地元の高校生に持ってもらいましたよ。 高齢者や障碍者も旅行ができるように、せめて特急停車駅にはエレベーターを設置してもらいたいものですね。
由利高原鉄道では地元の人たちの会話を聞くことができたでしょうか。 秋田弁は大阪の人にはなかなか理解出来ないでしょう。

はじめまして! (hiroko.)
2013-10-19 21:03:28
こんばんは~~すけつね様
初めまして・・・
今帰宅しました。
羽後本庄 大きな駅のわりには施設はイマイチですね。
由利高原鉄道の乗る前に時間があったもので羽後本庄駅そばを見ましたが何にも在りませんね(笑い)
由利高原鉄道 やっと行けました。終点矢島で散策を。
良かったでした。はい 会話 お蕎麦屋さんで聞きましたが判りにくいです。うんだうんだはよく聞きました。
今はあまちゃんのように電車の中に アテンダントの方がサービス良く楽しいでした。有名な「まつ子の部屋」で桜湯を頂きました。
酒蔵で酒を買い 大井家にも入れて頂き感激。
それだけがこの旅の収穫でした。
すけつねさんは秋田の方でしょうか?