昨日 内祝いの贈り物が帰宅したら届いていました。
2ヶ月ほど前に 名前を頼まれた方からでした。40前のはじめても男子出産。36歳で長女を出産した時も名前を依頼され ここの親族4名全てつけさせて頂きました。皆良い子に育ってくれて それが何より嬉しいです。毎年年賀状で その成長振りを見てほっとします。名付けた子が何処そこの有名大学に入学したなんて聞くとわが事のように嬉しいです。最近はお祝い品の中にこのように写真入りのカードを入れて下さるので20年前とは様変わりです。良い事ですよね!私もデジカメを始めたものですから 印刷のできるようになり 何かの折に写真をプリントして贈り物に入れようと密かに思いました。
昨日は天気予報どおりあまり良いお天気ではありませんでした。曇りで肌寒く花見の食事は家の離れでしました。姑から実家の様子を聞いた事無かったので少しびっくり。130年経ってるうちとは思えないほど手入れが良くて 主人のうちと比較してしまいました。同時期に建てられた家なのに 手入れをすればこうも違うのかと・・・・台所も最新式 トイレも水洗で音響ルームもあり 若い人が住んでいると良いなあと思いました。お嫁さんがいろんな改革をやったそうで立派だなあと感心。外から入ったものでないと改革は出来ないと言っておられました。ここはもう一度行ってみたいなあというお家でした。近くに案内してもらった風車です。
生憎 曇っていてはっきりしませんが もう2度と行くこともないだろうと思います。地元の人でもなかなか行かないそうです。