オオルリも様な?
アカゲラ? オオアカゲラ?
別の場所のアカゲラ?
これは全くわからない未見の鳥!
ガビチョウ(th0325さんに教えて頂く)
小さな鳥で何かの幼鳥?
形はモズのような でも色が違う?
超遠方の高い木のてっぺんに居たイカルのような?
23日から25日まで 友人のいる別荘を訪ねるために八ヶ岳へ避暑に出かけた。
友人は1カ月滞在するので31日に帰宅するそうだ。
なんと羨ましいと思って ある時口にしたら 招待してくれて…実現!!
嬉しかったが 目的は避暑というより探鳥で 実際行って見ないと判らない。
行く前に友から連絡でシジュウガラ程度しかいないから 重いカメラ持って来ない方が良いよと。持ってきてがっかりされたら困ると思って忠告してくれた。
鳥仲間もこの時期 八ヶ岳では鳥は少なく トンボとか蝶を撮ってくるように勧められた。
それ故 全く鳥には期待しないで昆虫でも少し撮る気持ちで300ミリを持参して コンデジ主体で撮る気で出向いた。
23 24日連泊は別荘近くの会員制のホテルを用意してくれていて 3時前に到着。
すぐに自分ひとりでホテルの裏庭でトンボを撮った。
探さなくても寄ってきてくれて・・・
友人仲間が夕食に連れて行ってくれるまでの間 周辺を散策してカメラは終了!
6時に目的の蕎麦会席の店に到着。
自分たち一組だけで 店を開けて頂いたそうで 素晴らしい夕食を楽しんだ。
8時にホテルへ送っていただき 次の日の予定を聞き 初日は終えた。
24日の昼食時に迎えに来てくれるまでの間 自分はホテルから歩いて10分以内を探鳥。5時45分から朝食の前まで一人で探鳥を楽しんだ。怖いので夫に散歩がてら付いて来てもらい 気兼ねしながらの探鳥。
広い場所で 啼き声も聞えず やっぱり駄目だと思った。
所が四辻当たりで 何かが飛んだのが見え カメラを向けるとオオルリのような鳥?
それから俄然元気が出て 奥へ進むと先に歩いていた夫が ここに鳥が一杯居ると言うではないか!すぐに現場に行くとヒヨドリばかりでがっかり。
夫は鳥など何も知らないから仕方無いが それが運の付きのきっかけになろうとは?
ヒヨドリが去って その場にしばらく居たら 何かが林に飛んだ!
カメラを向けると何と赤が見えるではないか。興奮してしまい 連写するも見たら失敗。
すぐに設定を変えカメラを向けたが 一度目を離したら判らなかった。もう残念で悔しくて・・・
でも本命が見られたのだから本当に良かった。そのあとも違う場所でまた赤を見て 友人の言っていたことがまるで違った。二回目の赤を見た場所で これも見たこともない鳥 眉が6の字を横にしたような鳥でこれにもびっくりした。
誰か目利きが居てくれたら どんなにか良かっただろうが自分の力では撮るだけが精いっぱい。どの鳥も目線や近くには来てくれないので証拠写真しか撮れない。
他の鳥は帰る日(25日)に見つけた鳥で 前日のように赤は見なかった。霧が掛かって探鳥も良くなかった。
兎に角 想像より うんと鳥がいて素晴らしい啼き声の中で過ごせ 一人の探鳥も怖くはなくなった。
今日は2日間の鳥で??ものだけ貼ることにした。
日常鳥は没に。(キビタキも居た)
初日は朝の探鳥だけで終え 昼食から八ヶ岳の別荘生活を見せて頂き あちこちドライブに連れて行って頂いた。明日はその様子を・・・
ホテルの食堂から窓越しに!
こんな所で探鳥を!