足の向くまま気の向くままに~~

日々の出来事を少しでも記憶に留め何かしら自分の足跡を残して明日に繋げていきたいです

今年も一杯御世話になりました。

2011-12-31 12:36:48 | 暇な時間





キヌサヤを忘れた・・・

これはまだ未完成

片づけが大変!
      

             
             造花もまた楽し!

サザエ ヒオウギ貝

やっと煮ものは終わり 後は魚貝類を買いに行くだけ。
いやいや 柚子 イチゴ キッチンペーパーも買わないと(忘れてばかり)

御雑煮の下ごしらえも・・・あ~あ 主婦は忙しいい!
チャイムが鳴った。

チャイムの主は 義妹だった。
恒例の年越しそばを届けてくれ 夫に焼酎 自分にはビールをくれた。
毎年最後の客になる。

義妹が帰った後 残りの買い物を(生魚)済ませやっと一息。

頼まれものを友人宅に持って行ったら またまた北海道から帰宅した方から頂いたと言う お土産を御裾分けしてもらい 食べ物が一杯に(北海道の珍味いろいろ)。

2011年も本当に鳥仲間や 友人の御世話になり 無事に年を越せそうで有難い 有難い!

ネット友のはなぶささんにも東京で御目にかかれたし・・・うれしかった。

いつもここに来て見て下さる方々にもありがとうとお伝えしたい。
今年は災害が多く 悲しい年であった。

鳥もこの秋冬は 異常なまでに激減し いつもよりは寂しい探鳥であったが 元気で過ごせたことは何より嬉しい。

来年も兎にも角にも 健康で夫婦仲良く過ごせたらいいなと それだけを願う!!
良い年で有りますように....

終日忙しく・・・・

2011-12-30 19:49:27 | 暇な時間
       

       


30年以上これを参考にして作るも忘れてばかり
       
       友人に薫々堂のおもちを頂く
       
       今年は陶器の御重を使うか!

クワイ81個剥いてもらい 追加39個を又処理してもらった

これは自分が夕食に頂いた

友人宅で忘年会 ワインの当てに30個持っていく

本の通り作る

酢レンコンは煮〆の残り物のレンコンで・・・

明日はごぼう 竹の子 きんとん等を
        
        造花で今年は済ます

今日は朝9時から料理に掛り 終日忙しく過ごす。
ゴマメ 黒豆 こんにゃく 棒ダラ ナマス キズシ かまぼこ 数の子等は済み!
明日は朝からゴボウや竹の子 クワイ ユリ根 きんとん等を作らないと・・・

買い物も果物 お造り 雑煮の材料を買わなくては・・・

忙しくて鳥の事はすっかり忘れていた。まずあり得ないことなのに・・・
流石に云十年して居ることの方が大事で 本を片手に年に一度頑張っているみたい?

箸に名前を書いたり お年玉の袋も忘れないように準備を。
新札にも替えたし 準備万端だと良いが・・・忘れものの名人だからきっと何か!

泣いても笑っても明日まで。
正月になったらまずしたい事!

河川敷で探鳥を・・・ベニマシコに会いたい!!
もう少しの辛抱!!






少しづつ正月準備に!!

2011-12-29 19:09:48 | 暇な時間

木目込みの先生の飾りつけ







          
 

          
          来年の干支の辰が!


10年以上前に作ったもの(後ろの屏風を出さなければ・・・)


初めはコマから習った


卯から辰へ・・・


明日から下準備を!!クワイは剥くだけで疲れる!(広島産か大阪の八尾のもの)

今日から本気で正月準備に掛かった。
午前中は風呂やら 洗面所やらを御掃除し 少しはましになったかな?

午後からは2度買い物に出て 7割近く 材料を用意。
生ものは(魚)はサゴシ 数の子を購入。

サゴシは塩 酢荒い 昆布 酢漬けまでしたので明日には・・・もう一度作る予定。
ゴマメ 黒豆は毎年友人から頂き 今日もらった。

明日は煮〆の野菜の下準備で1昼夜水にさらすことから・・・(レンコン ごぼう 竹の子等)
かまぼこも頂いたし 上等の漬物も頂いたし 果物も。有難いこと!!
自分の自慢はクワイ煮!!

100個位買って いつも皮むきを手伝ってもらい 一度 油で素揚げを!!
実はこれが美味しく 食塩を振ったら いつも煮る前に食べられてしまい 又あくる日に買いに行く始末!!

煮なくても美味しいが 日持ちの為薄味で煮〆る。
さぁ~~今年はいくつ揚げる事になるかな??

写真がないので 今日 飾りに出した木目込みの正月用を撮って見た。
先生宅はいつも綺麗だが・・・

我が家はそれどころではない。
普段の鳥の写真の額を片づけることから・・・・


        
        シャトー カロン=セギュール(2001年)

今日 夫がワインを頂いた。
良いワインだから自分も喜んでいる。
正月は三食とも日本酒を飲む夫ではあるが 来年はワインも焼酎も飲んでほしい!

朝酒 昼酒 夜酒 そんなに日本酒が良いのか・・・

自分はビール ワインが大好きだから 夫にプレゼントでも自分が飲む事に!!

自腹で買うのはせいぜい2千円クラス。
昔は万と付くワインを一杯飲んだものだが・・・悲しいかな年金生活の身。

松阪へ~~(御城番屋敷)

2011-12-28 20:32:49 | 小旅行
          

        
          本居宣長

肉好きにはたまらない店


松阪は木綿で栄えた町


三井家のルーツ



歴史民俗資料館(元図書館)


御城から見下ろす


目的の御城番屋敷


        
        松阪城から見下ろす



内部





今も5軒は代々の子孫が住まれている

最後の家から





長谷川家の蔵(裏から)

表から


近鉄の切符が4枚残っていたので 松阪に行く事にした。
毎年名古屋ばかり行って もう飽きたので松阪に行きたいと夫に言ったら良いと。

7年前に行った時 カメラを持っていなかったので 大好きな御城番屋敷を撮ることが出来なかった。
そのことがいつも頭にあって 何時か撮りに行きたいなあと・・・

桜の頃はそれはそれは良いそうだが そのころはいつも探鳥で忙しく見ることが出来ない。
今日は観光客など皆目居なくって 御城もどこも寂しいくらいひっそりとしていた。

2時間余り街中をぶらぶらし 1万4千歩も歩いたそうだ!

帰りは久しぶりに難波に出て寿司を頂いて8時過ぎに帰宅。

明日から頑張って正月準備に掛かるので忙しくなる。

参照 
    
御城番屋敷
http://blog.goo.ne.jp/junniwa2010/e/f477f2974a8990103fd1571526ddb291








今年最後の探鳥か??

2011-12-27 12:44:06 | 河川敷
           
           モズ♂




           


           
           ホオアカは良く出た!




           









カワセミは昨日から確認




           
           ジョウビタキ♀

ベニマシコが如何しても見たくって 河川敷に行って見た。
この鳥はどうも9時過ぎが良く出るので 9時前に現場に到着。

結果11時前まで出なかった。
最後の探鳥のつもりで 夫に許しをえて行ったが残念!

出たのはモズ ホオアカ ジョウビタキ♂♀ カワセミ・・・

自分は見なかったがまたしてもアリスイが前と同じ場所から飛んだようだ!

ベニマシコには会えなかったが カワセミに帰り道で会えたことは嬉しかった!!
永らくMFの池にカワセミが不在になっているので 河川敷の方で見られたら来年の楽しみになる。
 
少し遠いがワセミは見ているだけで心が和む鳥。あのブルー色はなんと云っても魅力。

明日は近鉄電車の切符消費の為 夫に着いて松阪に行く予定。
29~31日までの3日間は頑張って正月準備に時間を当てることにした。

お節も今年は自前で賄うことにした。
昨年 楽して豪華なお節を料理屋に頼んだが 夫が満足せずブーイング。

仕方ない。今年は例年のように作ることにした。





わずか1時間余りの探鳥~~

2011-12-26 13:15:43 | 河川敷
            
            チョウゲンボウ

            
            久しぶりのホオアカ

            



モズはいつもいる



 
            
            ジョウビタキ♀もいつも見られる

            
            逆光で判りづらい?(ホオアカ?)

今日も家事 掃除に時間をつぶし 探鳥に出るかどうか思案!

夫が9時半に歯医者に行ったので すぐ後に出ることにした。

9時50分に到着。1時間余り河川敷で過ごすことが出来て良かった。

見つけたのはホオアカ 遠くのチョウゲンボウ モズ ジョウビタキ♀。

バーダーさんに聞くと9時13分にベニマシコはいつもの場所から♀が出たと聞いた。
良かった。いつもいるみたいでほっとする。

今日は比較的に風が少なくて その所為かホオアカが上に出てくれた。
いつもの鳥しか見られなかったけれど 行くと気持ちが良く安心して帰宅できた。


家事に専念・・・?

2011-12-25 18:21:47 | 暇な時間
           
           市役所前のイルミ





T園の駐車場に桜が!


いつもの柿メジロ

           







最近どういうわけか 起床時間が遅くなって 今日も7時に。
探鳥に行きたければ 早く起きて雑用を片付け行くのだが・・・

先日 夫に探鳥止めろと言われたのが堪え 気力が削がれたのかもしれない。

今日も河川敷を諦め 午前中こまごました掃除 整理などで時間をつぶした。

疲れて昼寝を1時間。
夫が散歩に出たので 自分も 太閤園に小1時間ほど行って見ることに。

柿メジロが 風が強くても3回ほど出てくれて 少し撮ることが出来た。
柿メジロを撮る前に 珍しく桜の花が開花して居るのを見つけた。

駐車場の塀そばに綺麗に咲いていて 撮って見たが そこにメジロでも来てくれたら良いなあと思って 待って見たが来なかった。

朝だとひょっとして来ているかも知れない。
明日行けたら良いのだが・・・??

1 2枚目の写真は先日北へ食事に出た時に 撮ったもの。
市役所前のイルミ シンプルだが綺麗であった。



今日は午後から河川敷へ!

2011-12-24 16:13:00 | 河川敷

芒がとても綺麗に見えて・・・


モズは必ず出てくる

           
暇な時は来てくれると嬉しいが!


遠くで豆粒画像のチョウゲンボウ







起床時間が7時ですべての段取りが狂った。
河川敷に行くのはとても無理で 午前中に家の用事をこなそうと頑張った。

通常の掃除のほか 今日はベランダのサッシを拭き 網戸も綺麗に拭き気持ち良かった。
お盆から一度も拭いていなかったが さほど汚れている訳でなく思ったより簡単に綺麗になった。
明日はカーテンのレースを洗濯してみようかな?

家事を終えてからすぐに買い物に走って 午後からゆっくりできるようにした。

昼食を終え 1時に河川敷に到着。
家を出る時 風が強くなって駄目かもと思いつつも行かずには・・・・

やっぱり完全に駄目。風の強い河川敷は鳥が上がって来ない。
ホオアカが顔を見せたが 瞬間に下に潜る状態で とうとう何も・・・

モズは雨が降ろうが風が強かろうが出てくれるが ジョビ子にも会えずに終わった。

帰り間際に Iさんが遠くのチョウゲンボウを見つけて下さって 駄目もとで撮って見た。あんなに遠くなのにチョウゲンボウと判る画像で 貼る事にした。

帰る時に自転車の後ろのススキがとても美しく見え思わずカメラに手が・・・
2時間余り 河川敷で過ごしたが 収穫むなしく帰宅。

やっぱり午前中が良いのかな??

風が強く 河川敷は駄目だった!

2011-12-23 12:40:04 | 河川敷
           






ジョウビタキ♀は風のない時に来て・・・


モズは風が強かろうが関係なしに出る




           




今日は6時に起きて 風呂掃除から始まって普段より1時間余計に家事をした。
お天気も良く 河川敷にやっぱり行ってしまった。

行くと風が出て来て状況は悪くなり 案の定出が悪かった。

自分が着く前にベニマシコの♀ ホオアカが出たと聞いた。

9時前に行きながら今日はどちらも見なくって残念。

会えたのはモズとジョウビタキ♀のみ。

仕方ないか!!
午後も行きたいが 嫌み言われたら嫌だから止めにする。

良いことは2度まで!

2011-12-22 14:31:38 | MFにて

ベニマシコかと思って撮ったらアオジ

           
でも久しぶり出た


ツグミがごそごそと・・・


枝かぶりで






二度あることは三度あるかもと思って 期待して河川敷に出かけた。
先発のKさんに聞くと ジョビ子とモズだけだと。

期待の場所にすぐに行って見た。
すぐに何かが動き 撮ってみたらアオジ。

ベニマシコでなくがっかりしたが アオジも永らく見ていないので気を持ち直し その場で待って見た。

一向に来ないのでアリスイの場所に移動。ここも気配が感じられない。
そうこうしていたら バーダーさんが来たと知らせてくださった。

2羽ベニマシコがいつのの場所付近に入ったと。でも中にもぐってついに出て来ないで時間切れ。

移動した時に唯一見つけたのがツグミだった。

そんなに良い事が続く訳がなく 早めに退散した。

夫から昨晩 もう鳥を撮りに行くのは止めろと言われた。ショック!!

年末なのに大掃除もしないし 普段通り過ごしているのが気に食わないのか!!
でも今日は言われたことは無視して 出かけた。

何時かは言うだろうなとは思っていたが・・・如何しよう?




アリスイ ベニマシコ♂!!

2011-12-21 13:07:57 | MFにて

まさかモズと思って撮ったらアリスイが!!

       
       悪い場所に

                 
                 傍に木に止まって


ベニマシコ♂ やっと被らないで出た!!




           





           


            
           
           皆昨日と同じ場所で!

昨日出たベニマシコのリベンジに 意気込んで河川敷に走った。
先に居たKさんに聞くと出ないとのこと。

でもしばらく一緒に居たら2羽飛んできて その時点でKさんは帰宅。
その2羽が 後でベニマシコだと判った。

昨日と同じ場所で何かが動くのが見えて 確認したらベニマシコだった。
昨日より撮りにくく逆光で 撮れずに終わった。

次に来るまで時間が掛かるだろうと思い モズを追って歩いていたら 汚らしい場所に何かが止まった。

てっきりモズだと思ったがカメラを向けてみると なんとアリスイが!!

びっくりしてピン合わせが上手く出来ず 証拠写真を撮ってから仲間を呼んだ。

着た時にすぐ飛ばれてしまったが 次に止まった場所を確認してくださったので 木止まりを撮ることが出来た。

アリスイはそこで諦め すぐにベニマシコポイントに移動。
しばらくしたら♂が1羽来てくれて 被らない見えやすい場所に止まった。

その一瞬だがかなり長く止まってくれたので 目的が達成!

今日は2度良いことがあったので 罰が当たらぬうちに帰宅。

傍におられた馴染みのバーダーさん夫婦が とても2種をじっくり見られて喜んで下さりこちらまで嬉しくなった。

3週間遅れでベニマシコ到着!!(午後はお城に)

2011-12-20 12:56:15 | 河川敷

雀かと思って撮ったらベニマシコ♀だった!

                


                



帰り間際に出たベニマシコ♂

           
           証拠写真









今朝 家を出ようとしたら 風が強く 右に行くか左に行くか一瞬迷った。
右に行けば柿メジロしか撮れない。
左に行けば ホオアカかモズ。

左は風のある時は良くない。
でも 河川敷に着いた時 風がなくなって居る可能性もある。

そちらに賭けて河川敷に行く事にした。

行くとやっぱり何も居ないし 啼き声もない。
風もあった。

諦めてすぐ帰る事にし 芒野原の反対側を廻って見て帰宅することにした。

廻って真ん中近くで自転車を止め 付近を見たら 雀らしきものが動いた。
カメラで見ると なんと待ちに待ったベニマシコ♀2 ♂1が目に入った。

♂の方を撮ろうとしたが奥に居て 邪魔な茎が一杯でシャッターが落ちない。
仕方なくメスに合わせ 証拠写真を撮ることが出来た。

風があったので上に出てくれず 最悪の状態で撮った。

♂にもう一度ピンを合わせようとしたが駄目で飛ばれてしまった。
飛んだ場所も良く見た。♀2羽が飛んで♂は後ろに隠れたように見えた。

1時間15分その場付近で待ったが出ず。
その間 モズが8回も近くに来て 暇つぶしを。

諦めてアオジが出る場所に移動。
そこでY先輩に出会い ベニマシコの事を言ったら また元の場所に帰ってくるからそこで待った方がいいと忠告してくださったので すぐに元の位置に戻った。

待つこと10分。同じ場所に1時間50分後に出た!!
今度は赤(♂)を撮らなければと必死で合わすもピンが合わず 撮れた写真はピンボケ。

でも♂と判ってもらえそうなので貼る事にした。最低の証拠写真。

2時間の探鳥で♂♀ 両方見られ 今日は左に賭けて大正解! 嬉しかった~~。
同じMFにしているKさん 大将にすぐ知らせ帰宅した。

3週間遅れではあったが 来てくれたベニマシコに感謝♪

(お城ではトモエガモ♂が北外堀に出たと言う知らせが)
2時にお城にやはり行って来た。お城では貴重な水鳥だと聞いたので・・・・














MFでは柿メジロしか・・・

2011-12-19 12:58:49 | MFにて


           





           

            

MFでは昨日のような鳥には滅多と出会えない。
ツグミは太閤園にも来てくれたが エナガもイカルもアトリもルリビタキも見たことがない。

遠征に行くとやっぱり見慣れていない鳥が撮れるので嬉しい事だが 月に1~2回しか行かれない。

現実ではほとんどが河川敷(毛馬)か太閤園しか行けない。
お城がメインの時期が過ぎて 11月から行ったことがない現状。

太閤園で柿メジロが撮れるだけでもありがたいことだが 柿ももうすぐ落ちてしまう。
落ちた後 河川敷かお城の鳥の出が良くなれば 楽しいが・・・

今年は無理な気がする。


久しぶりに お山で日常鳥を6種!!

2011-12-18 18:06:14 | 遠征の鳥

まさか 最後の写真がルリビタキとは!!

           
           行くとすぐに止まっていたイカル


ホオジロは午後良く出た


ツグミも一羽


アトリは終日出まくり


飛びだし


午後は集団で

大好きなエナガも何回も来たが失敗の連続!










         


                 

8日ぶりに遠征に誘って頂いた。
でも期待しないでと言うことだった。

先発に行った方々から 難しいかもと聞いていたので 期待しないで行く事にした。

9時前にお山に着き 寒いので服を重ねて出たら アトリが一羽止まっていた。
幸先いいなと思いつつ アオゲラの出る場所に。

現場の手前の木に何かが見えた。なんと見たらイカル。
嬉しくて すぐにFさんに知らせたが すぐに飛んでしまって帰るまで一度も見なかった。
それからがアオゲラ捜し?待ちで時間が経って アトリのみを相手に過ごすことに。

エナガは何度か来てくれたが 失敗ばかりでイライラしたが 最後にやっと何とか証拠写真が撮れ 苦労した甲斐が!

エナガが大好きで・・・なんとしても撮りたかった。

何より今日の3時ごろのフィナーレが凄く 帰り間際に一杯楽しませてくれた。
エナガ メジロ ヤマガラ アトリ おまけにルリビタキ♂までが混群で・・・

興奮したのは良いが どれも素早くて枝かぶりで撮れない。

ルリビタキ♂が目に入った時はもう言葉に詰まって「オオルリが居る」なんて口に出たくらい興奮。
一緒の撮ったSさんがルリビタキと言い直してくれて・・・

しかも見ただけで 撮れたとは思っていなかったので 車中で2枚撮れていたのを見た時はもうびっくり。

今日の締めくくりはなんと良かったこと。予期せぬ写真が入って居て ルンルン気分で帰宅出来た。

Fさん Mさん 今日はありがとう~
本命には会えなかったけれど 自分はルリビタキ♂を見ただけで充分満足!!




紅葉ももうお終いに・・・

2011-12-17 18:21:56 | MFにて

姥紅葉って云うのかな?








最後の踏ん張りの紅葉







柿メジロ


河川敷のモズ 鳥はこれだけ




           
           
今日も寒いとの予報。
自分が河川敷に着いた時は10時前だったが 汗を一杯かいた。

風がなくてお日様が燦々としていたら ちっとも寒く感じない。

MFを見たが モズ以外は全く出ず 赤川に移動。

赤川も居なくって諦めての帰り道 水路付近を何かが飛んだ!
アオジだった。
カメラを出すも間に合わず 今日はモズで終わってしまった。

午後3時前に太閤園に行って見た。
今日は何時になく盛況で 子供たちが庭を走りまわって撮れない。

掻き入れ時なのか茶室もどの部屋も明かりが付いて クリスマスパーティーも行われていた。
一度だけメジロが来たので 1分間 撮ってお終い。

何もお土産がないので 姥桜ならぬ 姥紅葉?を撮って帰宅。

夕食は夫の誕生日なので 予約の店にこれから行く。