足の向くまま気の向くままに~~

日々の出来事を少しでも記憶に留め何かしら自分の足跡を残して明日に繋げていきたいです

民家の花々~

2008-06-30 06:11:00 | Weblog












一日カメラを持たなかったら 何か仕事を忘れたかのように感じます。
昨日 それで朝のうちに 近くの民家の花々を探しに出かけました。
買い物の帰りにいつも花を見かけていたお家があったので さっそくそのおうちに行き数枚撮り そこからほど近い民家をうろつき何種類か撮ることができました。庭しか出ない昨今 たまには移動しないと同じ写真の明け暮れになりますね。

肥薩線の思い出!

2008-06-29 06:53:33 | Weblog














昨日は小雨で カメラを触ることがなかった日です。
在庫から 肥薩線の思い出をと思い「いさぶろうしんぺい号」「はやとの風」に乗った道中の写真を貼ります。

ここは凄く高いところを登って行く列車で日本で唯一スイッチバックとループ線が併用されています。「大畑駅」がそうでした。
駅舎は100年を超えているので趣があります。まさき駅は名前が良いので幸せの金も設置されていますが時間がなかったので鳴らせませんでした。写真撮る方に夢中ですぐ車内に戻りました。これに乗ると日本三大車窓の景色も見られます。
一番人気の駅は「かれいがわ」駅です。終点は隼人駅。
もう すぐ忘れて思い出せないことが多々。写真でやっと分かるくらいの記憶力になって情けなくなります。これはすべて旅の証拠写真で美しくも何ともありません。ごめんなさい。間に合わせの画像ばかりで・・・

ハツユキカズラ~

2008-06-28 06:30:10 | Weblog










昨日は朝 整体に行ったので午前はつぶれ 午後はその気持ちよさで眠ってしまい カメラを持ち出すことはできませんでした。
夕食の支度するのに30分ほど時間があったので 庭に下りました。
買い物の帰りに気になっていた側溝に咲いていた花?葉なのです。
時間が悪かったので 光が全くとりいれられません。ただ撮っただけで!
一昨日の方がもっときれいに見えました。名前は「ハツユキカズラ」。葉でも花に見えるくらい最初は綺麗でした。
ベゴニアは初めてアップで撮ったような記憶。まず撮ることはなかったですが 時間がなかったので間に合わせです。

シモツケ~

2008-06-27 06:03:07 | Weblog










昨日も主人が病院へ行っている間だけ 庭に下りました。
流石にネジバナはうまく撮れないのであきらめ 今一番咲きつつあるシモツケを被写体にしました。手持ちはいつものことですが 繊細なしべを浮かび上がらせるのが陽の加減で 上手く撮れません。この花がもっと開いてくるのでしばらく様子を見ながら撮っていこうと思いました。
後2点は いつも咲いているもので 昨日はちらっと眼が行きましたので撮ってみました。今日も今のところ曇っています。
散歩も日中は無理なので昨日から夜歩きに!北の新地を歩いて 変動する新しい店
を見て歩き よくぞこれだけの店が成り立っているのだわと感心して帰路に着きました。

ネジバナに目が!!

2008-06-26 05:52:50 | Weblog










今日は涼しい朝です。
関東はもっと気温が低いと今ニュースで聞きました。
梅雨寒という言葉があるように この時期は不順で体にもよくありません。
体調を壊さないように気をつけなければ…いつも咳で悩まされます。
昨日はいろいろ忙しくカメラ散歩も30分ほど。いつもの被写体しか見つからず それで遊んでいました。ネジバナに目下 夢中ですが残念ながら撮れば撮るほど下手になって行くような気がします。新鮮な目が無くなってきたのかしら?

梅雨時の庭の花!

2008-06-25 06:29:51 | Weblog












昨日 少しの時間を利用して 朝のうちに庭に下りました。ネジバナを探そうと思って何時もと違う場所で見つけました。この花は撮りづらくなかなかうまくいきません。順番がおかしくなりましたが3枚撮りました。
後はアガパンサス アブチロン 紫の花は名前を忘れてしまいました。


臼杵の町並み~

2008-06-24 07:07:52 | Weblog
















今回の旅の目的は臼杵を前回の旅で見なかったことで始まりました。
杵築に行きながらどうしていかなかったのと指摘され 次回は行こうと言うことになりました。小さな良い町でした。
臼杵の石仏よりも私は歴史のある雰囲気の道が大好きです。杵築市も坂のとても良い町でしたが こちらも白壁の美しい街並みがありました。1~4枚目が二王座歴史の道の雰囲気です。
それ以外は繁華街で八町大路です。
私はこういう道を散策している時が一番楽しいです。
野上弥生子はここの旧家の出身で記念館がありました。
その記念館そばで お祭りのお囃子のお稽古を 子供 若者が熱心に練習していました。その熱気が伝わり しばし聞き入って立ち止まってしまいました。

JR九州の車両!

2008-06-23 06:25:08 | Weblog




















今朝は雨が上がっています。今日はお天気になるような気配!
16日から18日までに乗ったJR九州の車両です。
1枚目2枚目は同じ車両です。新八代駅のホームで待っていたらこんな可愛い車両が入ってきたので撮りました。
肥薩線の列車だけで良かったのですがこの際見た車両を思い出に貼っておきます。
一番の目的は「いさぶろうしんぺい号」「はやとの風」に乗ることでした。
いさぶろう号は客室乗務員が美人で親切で夫もとても気に入っていました。帽子や記念のプレートを持たせてくれて写真を撮ってくれたりで楽しい鉄ちゃんの観光列車でした。一番綺麗な車両は [はやとの風]でした。中に入ってびっくり!
真新しい木製の椅子やテーブル のれんなど和風モダンの室内でとても気持ちが良かったでした。最後のはソニック号!これに乗って臼杵から小倉まで移動しました。
相対にJR九州の列車はお洒落でサービスがことの他良く(グリーン車しか知りませんが)大好きです。いつもカボスジュースを頂き車窓から楽しい旅を重ねています。

臼杵にて~

2008-06-22 07:12:50 | Weblog




















3日目に行った臼杵は小さな良い街並みでした。
一枚目のような歴史の道があってよく似た光景があちこちで見られ 坂道と白壁がとてもよくマッチしたところでした。ここの写真を一杯撮ったのですが一枚にしておきます。この町並みと稲葉城藩主の下屋敷 城跡付近が観光名所。
下屋敷の門横には綺麗な水に鯉が泳いでいました。こんな光景は萩や津和野あたりでも見た記憶があります。
街中からバスで20分ほどで臼杵石仏に会うことができます。
ここはのどかな水田風景で少し上がると石仏がおわしました。
アジサイ 菖蒲が咲いていましたが 本来のここの美しさを味わえるのは夏だとか!地元の方が 蓮が咲いてこの世のものとは思えぬくらい美しいと言っておられました。夏に来なさいと!
30分もあればここは十分で 時間があまり 小倉の方で下車しました。
小倉は勿論お城がメインですが 城そばの庭園も新緑で綺麗で そこから見える小倉城が一番綺麗だと教わりました。確かにそうでした。
小倉市内を歩き大阪に一時戻り前半が終了!

昨日の上高地より!

2008-06-21 06:58:10 | Weblog
















昨日9時前に帰宅しました。
不思議なことに 心配した雨が全く自分たちが行くところでは見られず なんともラッキーな5日間でした。車中で雨 松本駅に着いたときだけ雨で 観光には何ら差しさわりがありませんでした。
しかも昨日行った上高地は もうだめかとも思いましたが朝起きると曇りでホッとしました。なんと上高地に到着すると穂高 焼岳がくっきり見え バスのガイドさんもびっくり!めったとないことで99パーセント綺麗な穂高連峰だと言っておられました。水量は少なかったですが 梓川は本当にきれいな水で 色がいろいろ変化して北海道のオンネトーを思い出しました。4枚目が焼岳で河童橋から見ました。そんなことで天候に恵まれただけで今回の5日間は幸せでした。上高地は以前から行きたいと申しましたが いつも主人が人が多いからという理由でパスされていましたので嬉しかったです。本人も人は少ないし 穂高が見られたしで喜んでいました。

人吉まで~

2008-06-19 06:31:44 | Weblog












16日に行った人吉です。
写真の順番が間違っていますが まず博多から新八代までツバメで行きました。
新八代から八代に行き 肥薩線に乗って人吉へ。車窓から見える景色はすばらしいものでした。球磨川に沿って走るので景色はトップのようなところが多いです。赤い橋が何か所もあります。人吉は人吉城が一番観光の名所でしょう~
特にこのお城は球磨川の合流点に作られていて その白壁は目を見張るほど綺麗でした。


大雨かも?

2008-06-16 05:34:39 | Weblog










起床して まず外を見ました。
まだ雨が降っていません。大阪はこのまま持つのかな?
あちらは大雨みたいな事を言っていますが 熊本は小降りであってほしいと願うばかり。土砂崩れなんかに遭いませんように~~
必ず この時期に九州 とりわけ鹿児島や熊本で土砂崩れをニュースを聞きます。
どんなに進歩した世の中になっても 天災だけは防ぎようがないのかも?
これから用意して 新幹線に乗って博多まで行き 八代 人吉と特急に乗り継いで行って来ます。明日は臼杵。

涼しい朝~

2008-06-15 06:33:30 | Weblog




昨日は朝から 4時半まで家を留守にしていたのでカメラを手にしていません。
酒休日もあるように カメラ休日もあった方がいいのかも?
なんでも亥年の悪い癖 突き進んでばかりで引くことが苦手!
そんなわけで昨日の写真はなし。ごみ箱から引っ張ってきたつまらない画像です。

アジサイ以外の花!

2008-06-14 06:28:15 | Weblog














昨日は朝散歩でコゲラの声を2回聞きました。
嬉しくて探し回りましたが 見つけることが出来ません。シジュウガラだけ見つけましたが!それで鳥は諦め アジサイ以外の花を探そうと云う目的で歩きました。
探せばあるもので 鳥用レンズ300ミリで撮りました。ネジバナ?などはマクロの方が良かったのですが もう少し開いたらゆっくり撮ってみようと思いました。
昨日は13日の金曜日!
言われてみて後で分かったのですが 95歳の伯父が亡くなりました。天寿を全うし 自宅で看病してもらい亡くなったのは幸せで 通夜の後でも親族皆涙はありませんでした。湿っぽい空気がなく 久しぶりに会う親戚と会食が楽しいものになりました。もうそんな時しか親戚とも顔を合わせることがなく 子供の頃が懐かしく思い出されました。