足の向くまま気の向くままに~~

日々の出来事を少しでも記憶に留め何かしら自分の足跡を残して明日に繋げていきたいです

初めてのアカショウビン!!

2009-05-31 06:00:06 | Weblog




       




お仲間が代撮











       



昨日は庭から太閤園付近を散歩!
何か鳥がいないかと探していたら 電話が。
アカショウビンが神社裏に来たと。すぐ家に帰り 水だけ入れてお城に走る。

行くと20名くらいのカメラマンがおられたが 皆手持ち無沙汰!
1時間いたが 無理と思い帰宅。
昼食を済ませ さあ~お昼寝と思っていたら また電話が!
月曜日に来た場所に移動していると・・・

疲れていたしどうしようかと悩んだが やはり無理して行くことにした。
ここでも1時間以上出なくって諦めていたら 誰かか前と同じ木に止まっていると知らせてくれた。

でも写せる場所は1メートル以内でとても無理。
誰かが階段に上がれば見えるというので行くも カメラマンの頭が邪魔をして ちらっと見える程度だった。
それが暇つぶしに撮っていたアヤメの次の写真。
カメラマンの頭をカットしてようやくアカショウビンの写真が・・・これが初めてのアカショウビンの写真となった!

しばらくしてまた出てくれた。
幸い今度の棕櫚の葉の場所は近くって撮れたが 肩までの柵越えでやっとカメラを出せた程度の場所!
でも やっとまともに見られ撮ることが出来た。
嬉しかった…その時の写真だけで 満足して帰宅した。
(雨が降り出しそうなので粘れないし 体力がない…3時過ぎに帰宅。)

わずか30枚足らずなのに疲れて30分昼寝。夕食の準備はとてもできないので外食になった。家人は外で飲むのが好きなので文句は言わなかった。

とにもかくにもやっと念願のアカショウビンが撮れて いい一日だった!!
嬉しくて 横浜の鳥友にもすぐ電話をかけた!!

(代撮して下さった方は 私が背が低くカメラを向けられないのでカードを入れ替えて撮って下さった。三脚もつけておられるので 流石に良い写真。証拠写真を撮ってあげると申し出て下さって嬉しかった。)















昨日の庭から~

2009-05-30 05:10:19 | Weblog




















       



       



昨日 耳鼻科に検査の結果を聞きに行く。
花粉症のアレルギー反応は全く出ず 神経性鼻炎だと言われた。
朝毎日 1錠だけの薬を2週間続けて 治ったら良いとのこと!
これで一安心!

午後お昼寝後 すぐに庭に出た。
別邸にまで足を運ぶ元気が出なくって 北側の庭で辛抱をする。
いろんな花 アジサイ アヤメ イソトマなどが咲いていた。
これって良いものは何もないが 空カメラよりましかなと思い撮って見た。

帰宅してカメラの中身をのぞいていたら携帯が鳴った!

久しぶりに友人からの電話で 「美味しいロールケーキがあるからお茶に来ない」とお誘いが!
風邪騒動で10日間もお邪魔しなかったが 検査の結果も出たことだし 顔を見せた!
久しぶりの4人そろってのお茶 おしゃべりだった!
元気だったら毎日のように美味しいコーヒーを立てて頂くのに 10日ぶりのコーヒーで やっぱり友人宅のコーヒーが一番美味しく感じた!

雨上がりに~~

2009-05-29 05:48:41 | Weblog
























       



昨日は整体の日!
小雨が降っていたが 行かないと肩凝りがひどく堪らない。
カメラをやめたら治る病気。
好きなことは体に悪くっても止められない・・・人様のタバコと同じかな?

帰宅後はいつもお昼寝。整体をしてもらうといつもその後が眠くなる。
小一時間休み ベランダから外を見ると雨があがっているようだった!

さあ 外に出て雨後のお花を撮ってみようという気がふつふつと…病気!
庭のアジサイは未だ色づいていなくって 近所で探して見た。
好きな被写体は見つからなかったが 出たついでだから何でも撮って見た。

或るマンションの玄関に綺麗なバラが覗いていた。
近くによると本当に優しげな綺麗なバラ!
そういえば バラなんて今年になって撮ったことがない。
たまには庭だけでなく ご近所の花々も見なくてはと反省する。


メジロの水浴び~

2009-05-28 05:04:22 | Weblog







       
       















       



昨日は いつもの散歩コースに戻って F別邸の方へ足を向けていた。
途中 携帯が鳴り「ホトトギスがいる」という知らせが!
午後に行きたかったので聞くと 今出たから今の方がいいよと言う返事。
すぐ帰宅して お水を入れて自転車で走る。

現場に着く前にホトトギスの大きな鳴き声を聞く。だれもいないので探すと近くに10名ほど仲間がおられた。あっちで啼いていたよと言うと あちこち飛びまわっているとのこと!

すぐ探しに行くも随分高い場所にいるらしく 姿も見えない。
これは無理だなと思い 諦めて帰宅。

午後 別邸に行った。
ここも昨日はシジュウガラ以外何もいない。1時間しても見つけられないので帰宅することに決めた。
門を出た所でベンチがあるのでそこで少し休息を!
ベンチの前には人工のせせらぎがあって そこでスズメ ムクドリが水浴びをしていた。カメラの中身をしばらく見て 目をやるとなんとメジロまで水浴びに来ていた。
嬉しくてすぐカメラを向けた。水浴びのあと すぐ近くの枝に止まって 羽繕いして水を取っていた。

ベンチに座らなかったら昨日は坊主だったが 辛うじて免れた!




午後から鳥見~

2009-05-27 05:32:22 | Weblog
       


       


       





       


       
       カワラヒワ


昨日は歯医者の3か月検診日!
かれこれ15年続いている。一度も欠席しないで・・・
そのつど次回の予約をするので次は8月26日だとか!
3か月なんてあっと言う間に来て もう8月の月末の様子を想像した。
暑くってきっとばてているかもしれない!

帰宅後 少しお昼寝をしてF別邸の方に探鳥に行って見た。
日曜日はムシクイの声がしていたが 昨日は全くなかった。
ダメかなと思っていたらコゲラの鳴き声がした!
しばらく探すと見つかった。コゲラ好きな自分はすぐカメラに手が行く。
カメラを覗いていたら ある時点で♂であることに気付いた。
頭に赤い色がちらっと見えたからだ!
赤があるとなぜか嬉しくなる…おかしいかな??
コゲラは本当に可愛くて最後の写真は虫の姿のようでとても良かった!

コゲラしかいなくって帰ろうかなと移動したら 上の方に何かが動いた!
よくよく見たら カワラヒワ…まだ居たんだわと少し驚いた。
1時間の探鳥だったが 体は大丈夫だった!




初夏の京都へ~~

2009-05-26 06:07:40 | Weblog








  



























昨日は朝4時台に 家人も起きて家事が早くすんだ!
朝から京都に行くことは決まっていたので 病み上がりの身ではあるがシーツも洗って気持ち良く出発!

所がすぐに携帯が鳴って 「アカショウビンが出てサンコウチョウも♂♀が来たよ」と。なんとウソかと思うくらいの豪華なスターがお城に来たというのだ!!
すぐ飛んで行きたかったが そんなことが出来る訳がなく 諦めて京都に行った。着いたら また携帯が…月曜日休みの理髪店グループのカメラマンは大喜びだと。
誰でも 赤い鳥は嬉しいもの.....昨年はほんの少しの時間来たのは知っていたが 2日も滞在しているなんて聞いたこともない。
本当にいけなくて残念な一日だった!

阪急電車の切符が5月末で無効になるので 8枚のうち4枚消化しに用もないのに行った。目的がないので 着いた途端に来たバスに乗った。京都ではいつも乗り放題のバス切符を買っている。それで足の向くまま気の向くまま いつもの散策が!

バスは「上賀茂神社行き」だった。ちょうど良いわと瞬時に思ったのは 近くの太田神社で杜若を見られるかもと思ったからだ。
終点で降りて 社家町を歩きながら太田神社へ!
残念!!  もう杜若は終わっていた。仕方ないのでお参りだけしてすぐ移動。
太田神社のまん前が魯山人の生誕の地。

すぐ来たバスに又乗ることに。
次は京都駅前行きで どこで降りようかと思っていたら 北野天満宮に一杯人がいたので下車した。昨日は25日。天神さんの日だ!
市が開かれそのおびただしい露店の数にびっくり。神社の外回りまでたち並んで…骨董品 古い着物 食品などの店が多く見ているだけで楽しかった!

あっという間に時間がたって 病み上がりでもあったので京都で食事しないですぐ大阪に・・・
いつもの近くのお店で飲んで 帰宅した。
赤い鳥が頭にこびりついて 京都なんか本当は行きたくなかった!
運がない!  風邪さえ引いていなかったらと思うと・・。




探鳥再開!

2009-05-25 04:23:12 | Weblog









梅の実




タイサンボク



カタバミ







コゲラ



センダイムシクイ






昨日 やっと体調が回復!
未だ鼻は引きずっているが 動くのが楽になった。
鼻の方はティッシュを離せないが つまることがなくなったので息苦しさを感じなくなった。

少し良くなると外に出たくなって 朝2時間 午後40分ほど庭から歩き始め 橋を渡って藤田別邸の方に足を向けた。

久しぶりの別邸。アジサイでもあるかなと思ったらここはなし!
タイサンボクや梅の実や 新緑のモミジなどを撮って見た。
初夏の気持ちの良いグリーンを味わって 探鳥を始める。

センダイムシクイの鳴き声だけは凄くした。今季やっと覚えた啼き声。
何羽もいるが 上の方で撮りづらいところばかりに止まる。首が辛くて諦めた。撮った所で良い写真が撮れるわけないし・・・
証拠写真だけで追うのは止めた。本当に首がやられそう~~

コゲラも啼いて これはすぐそばに! でも設定が前のままでピンも合わず この一枚だけになった。

久しぶりの探鳥。やはり一番楽しい!!
たとえ 写真にはならなかっても 探す楽しみが味わえて良かった。
もう少し本格的に復帰できれば 河川敷にも行ってみたいなと欲が出てきた!







アジサイが咲き始めた!!

2009-05-24 05:50:52 | Weblog






       
       ニワゼキショウ



キンシバイ



ムラサキツユクサ



ザクロの花


今年はどういう訳か 我マンションの庭のアジサイの咲くのが遅かった!
いつもならもっと色も変わり 花も楽しげな表情をしているのに・・・
未だ写真程度で真っ白!
よく見ると花弁がギザギザのものとそうでないものが。
これからが楽しみなので しばらくアジサイ三昧になるかも?

キンシバイも咲き始めで まだちらほら。もうすく同じような黄色の美容柳も咲きだすことだろう~~

それとこれも異変!  ザクロが今年は咲きが悪くしかも遅い。
いつもならもっと咲いていて うるさいくらいの鮮やかなオレンジの花が咲く。

紫ツユクサも大好きな花。これもそろそろ咲き始めて 昨日はこれからが楽しみな花がとてもいやしてくれた!!

早く回復して じっくり撮ってみたいという意欲が出てきた。

雨上がり~~

2009-05-23 05:39:40 | Weblog



       











今日は5時に目が覚めた!
家人は珍しく自分より早く起きて 本を読んでいたので「寝られなかったの?」と聞くと 「そうだ」と。
4時ごろトイレに行ったら眠れなくなったから起きたようだ。

5時なのに外はもう明るく朝日がまぶしかった。
早く元気にならないと 何も楽しめない!!
昨夜は割と苦痛なく眠れたので 大分まし…でも少し眠い。

昨日の朝 少し雨上がりに庭に出た。鳥はスズメ以外何も見えない。
花も同じものだが 雨上がりだったので綺麗に見えた。
花壇にホクシャが植えられたみたいだが まだしっかりしていなくだらっとしたままでカメラに写しにくかった。
今日あたりはしゃんとして うつむく可愛い顔が見られるかもしれない!

1 2枚目の赤いベル型の花の名前が分からないが いつも綺麗に咲いていてカメラを向けたいくなる。 でも上手く撮れたことがない。
ホクシャの花壇の下草に7ミリほどの小さな花が植えられている。これをアップで見たら意外や可愛い花で下草にはもったいないように感じた。植木屋さんに名前を聞くも 皆知らない!!





ゆっくりと!!

2009-05-22 05:10:55 | Weblog





















昨日はもう一度大学病院の耳鼻科に行って来た。
鼻の事を話して もっと詳しく調べてもらう。
花粉症かもしれないので血液検査も受けた。市販の点鼻薬がとても効いたのでついでに点鼻薬も頂いて 次回の予約をして帰る。

早く終わったので 出たついでに スーパーへ買い物に寄って見た。
午前中は空いていて 余計なもの(もしもの時の食糧)もいっぱい買って帰宅。
食材をいっぱい買うと 献立がたてにくい。何から優先して作るか 考えるだけで嫌になってきた。毎日買い物に行く自分にとって まとめ買いは慣れてなくて苦手。やっぱりその日に食材を見て 献立を考える方が性に合っている。

ここ3日間ほど家でベッド傍でテレビを見る過ごし方が多くなってきた。
めったとテレビなど見ない生活から ながらテレビを続けていると 家でゆっくりもたまにはいいものだと判る!
テレショップも楽しいし…でもじっとしていると鼻が詰まってくる。
それで 庭だけ30分ほど出るようにした。ついでにカメラを持って・・・

ついでではない 本当は!!
何か撮りたい気持ちがあふれてきて…庭の花 木しか撮れないが。
撮りたい気持ちがあるだけ まだ元気があるのかも。
早く元のように元気になりたい!!






地面に這うように~

2009-05-21 06:41:23 | Weblog







今朝は曇り空。
病んでいるときは どうしてか今日のような曇り空が落ち着く!
もう1週間以上になるが ある部分は治っても次に違う部分が悪くなる。
あんなに初期に苦しんだのどの痛みはなくなった。
今は鼻つまりに苦しみ 寝着く時に出る咳で辛くなって・・・

昨日は朝から鼻がつまって治らなかったので 薬局で点鼻薬を買った。
よく効いてすーっとしてまるで何事もなかったかのように快適に。その後も使わずに持ちこたえている。咳は咳止めの薬があったので寝る前に飲んでなんとか休めた!
今日 もう一度耳鼻科に行って 鼻の方を診てもらおうと思っているが 風邪症状なので 一般医も検討している。
花粉症なのかもしれないし・・・


熱の出ない風邪でこんなに長引き苦しめられるとは…風邪くらいって思って馬鹿に出来ないことを実感。
歳をとるとこんなに治りが悪くなるのかな??

(地面に這うように健気に咲いていたタンポポが目に入った!
可愛くて撮ってほしいと頼んでいるように感じたのでカメラを向けた。)






昨日の庭から~

2009-05-20 05:56:00 | Weblog







ガザニア








       
       常盤ツユクサ


       




アサザ


今日はとても暑い日になるとのこと!
12日 13日にサンコウチョウがお城に来た時も 30度を超えるような暑さだった。あのとき ずいぶん汗をかいて着替えに帰ったほどだ。
水分補給もしたし 体力がいった。

あの後から 体の調子がおかしくなった!
今日も又その暑さを経験しなくてはいけない。風邪が治らない今 お城には行かないので 暑くってもあの時のような汗をかくことはない。
昨日 同様 未だ庭しか行けない体力。

昨日久しぶりに裏の芝生の庭の方にも行った。
最近は玄関側しか見なかったが 植木屋さんが芝生の庭の花を植え替えたと教えてくれたので 反対側にも行って見た。
我マンションは庭だけは自慢できる。植栽の植木屋さんも毎日4人管理して しかも広い。庭続きに大川もあって 少し向こうに行けば造幣局側にも行ける。庭散歩と言っても結構時間が掛かる。

昨日は30分くらい見て カメラ散歩を!
只撮って見たというだけだが まだまだ被写体はあった!

大分良くなった~~

2009-05-19 05:43:00 | Weblog









       








       


昨日 朝一に病院の耳鼻科に行った。
3月にも行ったが 昨日の様にはびっくり!
ひと皆 マスク姿になって…私は付けてない唯一の人間かも?
マスクが苦手で…余計に息苦しくなる。

もう一つ驚いたことは患者の数が少なくて すぐ順番がまわってきたことだ。
自分にはラッキーなことだが ニュースの脅威がここまで来るのかと身を持って感じた。マスクも簡単には手に入らないなんて・・・

耳鼻科の先生に 前回貰ったトローチやうがい薬が効かないというと 違うものに変えてくれた。薬も効かなかったと訴えたら これも変えてくれて・・・
やはり言うべきことはしっかり言わないとと思う。
そのお蔭か 薬が効いて 2回分しか飲んでいないが 効いて来て良く眠れた。鼻づまり 咳で眠るのが大変だったが 通常と同じ眠りにつけた。

朝食後3回目の薬を服用するが なんとなくもう少しで良くなるように感じる。
薬は合う 合わないがあるから 言った方が良かった。
女の若い先生だったので言いやすいこともあったが・・・!

写真は先日撮ったものを 復習にもう一度撮り直した。

早く良くなって~~

2009-05-18 06:03:51 | Weblog









昨日は大変な一日だった!
私事でなく 神戸や大阪の学校で新型のインフルエンザがあっという間に増え
いろんな方面に影響を及ぼした。
若い人に圧倒的になる傾向・・・おかしな形のインフルエンザだ!

私は普通の風邪で5日間も苦しんでいる。
喉から 鼻に 咳にと進み 風邪のフルコースを。
只熱が出ない。
だから 家事位は出来る。
年に一度は必ず掛かり 気をつけねばいけない。たかが風邪と軽く思ったらいけないと この年になってつくづく実感するようになった。
治りが遅くなって来て・・・

そんなわけで昨日は写真なし。
1週間前に行った 公園の光景を貼ることにする。
大きな木の下で 老若男女がそれぞれ好きなことに興じて 見ていてとてもほほえましく思った。小さな平和をこんな所に感じる!



庭の花 小さき野草~

2009-05-17 06:05:04 | Weblog

卯の花



ヒメキキョウ草


       



キュウリ草



待宵草



カルミヤ


昨日も一日中風邪で悩まされる。
喉だけだったのが鼻にまで来て 夜眠れなかった!
マンションの友人に電話して 鼻づまりに効く薬を頂いた。
3時間ほどしてやっと鼻で息ができるようになり 眠りにつけた。
今日中には治って 明日からカメラ散歩(鳥)に出かけたいと思う。

昨日朝10時ごろに 庭に下りて30分ばかり花を探した。
そんな時間にはまだマツヨイクサが萎まずに開いていたものもあった。
可愛いので地面すれすれでマクロレンズを当てていたら すぐ横にヒメキキョウ草も咲いていた。これは嬉しかった!
去年は見つけられなかったので...

ついでに地面の小さき花を探していたら キュウリ草もあった。但しまだまだ小さくて 5ミリでもあれば嬉しいのだが2ミリの花だった。
ピンがなかなか合わず やっとこさそこそこピンが合ったのが撮れた!

地面に集中して小さなものを撮っていると凄く疲れを感じた。すぐ家に帰ろうと思ったら 玄関付近でカルミヤ 卯の花を見つけ それを撮って部屋に戻り休んだ!

シャクナゲはもう満開だったが撮る気力がなくパス!
今日も雨が降ってほしい。まだまだ体が本調子でないから・・・