足の向くまま気の向くままに~~

日々の出来事を少しでも記憶に留め何かしら自分の足跡を残して明日に繋げていきたいです

帰宅しました~~

2014-05-17 08:34:45 | 小旅行
疲れました。

その一言!!

新幹線に乗る時間を間違えたり 乗ったら乗ったでホテルの切符 日程表のファイルを忘れたりで とんでもないハプニングでパニックに!!

もう旅はするなと神様から言われたようなものだった。

いつも夫を頼りに旅してきて失敗なく出来たが もう駄目。

自分は皆も知っていると思うが 東西南北が考えないと分からない方向音痴。

券売機の切符も買えないような人間。新幹線の切符も買えない。

そんな自分が夫を連れて旅など出来そうもない。

頼りきっていたのがあほな自分にしてしまった原因。

今回はコインロッカーの入れ方も判らなくなった。

やっと探し当てたコインロッカーが以前と違って鍵のないカード式になって居てびっくり。
隣に入れて居た人に聞いて入れてもらい 出す時も近くの人に聞いて出してもらう始末で…もう情けないことしきり!

ただ良かったことは 苦労して行った千倉(房総半島の最南端のさびれた漁港)で目的のナメロウ お寿司 最高級のだっさいを頂けたこと。
(千倉行きの高速バスの切符も券売機で買えないから直接購入)

御主人の素晴らしい人柄 認定の利き酒師で日本酒の話を一杯聞けたこと。

大阪で辻調理師学校に昔行って居て 大阪が大好きと聞いた。

鮨屋さんの主人と言う感じが無く 品のいい学者のような50歳位の方だった。

その方に会えお話を聞けたことだけは収穫。もちろん寿司もお料理もおいしかった。

それと何にも知らない私に 色々旅の途中で聞いた時に皆親切に教えて下さった事。

これは本当に嬉しかった。道を聞いたら連れて行ってあげると車に乗せて下さったり
皆親切であったこと。

行く時に忘れたファイルも 友人に鍵を預けて居たお蔭で 家に入ってもらい ファイ

ルを探してもらい ファックスでホテルに送ってもらったりで本当に助けてもらい 皆に支えられなんとか帰宅出来た。

夫はあれだけ散歩で鍛えていた足も弱って 歩けない状態に。

行きたい所は一杯あったが 門だけ見て入らずの状態で辛かっただろうと思う。

家が一番 お城とMFが一番良いとつくづく感じた旅だった。

いつもの引っ張りだこの駅弁を

富士山を久しぶりに

夕食はてんぷらを綱八で(色々揚げてもらったが家の方が美味しい)
     以前の方が美味しかった!

2日目 千葉の千倉漁港へ高速バスで(東京駅から2時間半位)

こんなさびれた漁港

大徳家(明治2年からの店で 有名人も一杯来ているとか 司葉子もその一人)
この中からお酒を選んで

これが名物ナメロウ(日経新聞に出ていて夫が食べたいと言いだして)
その後毎日新聞でも紹介され 大勢のお客さんが来たとか。でも大阪からは初めての客だと聞いた)

小振りのアワビ こんな美味しいアワビ初めて(単品で色々自分は注文を)

肝は絶品

この味噌汁の美味しかった事

千倉で有名なのはこの貼りだしの高家神社
「料理の祖神」を祀る神社として料理関係者や醤油醸造業者などから崇敬される。

帰りはJRで

この特急に乗って東京まで

品川のホテルに戻る。

明日は3日目を!

お帰りなさい。 (miko)
2014-05-17 11:26:40
体調が悪いようでしたので、投稿を控えていました。
毎日心配していましたが、旅行を終えて無事帰宅されたようのなで本当に安心しました。
美味しいもの食べたら元気が出たでしょう!笑
ありがとう! (hiroko.)
2014-05-17 12:16:11
こんにちは~~mikoさん
先日は失礼をば致しました。
美味しいものを食べても今回は回復しません(笑い)。
頭がしっかりしないので困ります。
人に頼ってばかりして その罰が今頃当たりました。
乗り鉄の夫も もうあちこち行きたいと言わないかも。
ショックが大きくて・・
落ち着けば又しっかりしてくれるかもと期待しているのですが。
大徳家で検索すれば ブログもあって良く判るかも。
漁港めぐりが夫の趣味で。
おかえりなさーーい (はなぶさ)
2014-05-17 16:05:28
早速のアップ 素晴らしいです

ともあれ おいしい海鮮ものを たっぷりと だっさい の
最高級をお話とともに いただけて 何よりでしたvv

持つべきは よきとも そして 人情の厚さに 房総はよかとこばい

コインロッカーのカード式は 私もしりませんでした

少し落ち着かれたら また乗り鉄なさってください

私は 明日の 町屋めぐり 咳が治るとおもっていましたが 今度は熱が出てきたみたいで 行けるかぐらついてきました やっぱり 無理ができないおとしごろになってきたんだと つくづくおもいしらされています

またね ひろこさんもおだいじにね
もう駄目です。 (hiroko.)
2014-05-17 16:48:25
はなぶささん
旅中 迷惑かけて済みません。ありがとう~~
町屋巡り大好き。行きたいでしょうが 無理しないでね。
カード式で紙切れに暗証番号がお金を入れると出て来ます。その番号を入れるのですが 機械はローカーの真ん中で 操作するのです。頭が悪くっても口があるのでなんとかなりました。私も頭の検査しないとと思います。母と同じ道をたどりそう。対策を考えないと。3時間今も風邪薬で休みました。まだ眠いですが 夕飯の支度をしないとね。
はなぶささんこそお大事に。咳は治りにくいし辛いね。
お疲れ様 (ごん爺)
2014-05-17 17:58:54
お帰りなさい。
色々と大変だった様ですが、美味しい寿司や、厚い人情に接し
楽しい旅行になりましたか。
私も、乗り物は大好きですが、暫く新幹線に乗っていません
現役時は、京都から名古屋まで新幹線通勤していましたが・・・
少し休んでから、探鳥にも行って下さい。暑くなって来ましたが。
お目にかかりたいね! (hiroko.)
2014-05-17 18:20:26
やっと 家でゆっくり3時間も昼寝を。
カメラを持つ気力も無くなりました。ショックが大きくて。
年4回以上は東京駅に行きます。東北新幹線の乗り換えに。行く都度 東京駅は変わっています。夫は完ぺきに今までは駅中を把握して不都合はなかったんで 今回はショックでした。鉄道が好きで私鉄に就職した位ですから。
私も感化され乗り鉄になってしまって・・・
もう行きつくしたかも?
今回は少しゆっくりしないとと思っています。
又お目にかかりたいです。
暑くなったらトンボ 蝶で毎年遊んでいますよ。瓢箪池がメインに夏はなります。