足の向くまま気の向くままに~~

日々の出来事を少しでも記憶に留め何かしら自分の足跡を残して明日に繋げていきたいです

ハイタカの為に・・・・

2012-02-21 18:23:02 | Weblog
    
    シロハラ

    


    
    シジュウガラ

    
    ハシビロガモ

    


    


    


    

お城へ3日目。
今日はどんな出会いがあるか楽しみに出かけた。

ところがあんなに昨日はよく出た水飲み場が 何にも1時間以上音沙汰なし。
そこへ水を変えて入れて下さる方が来て そのことを言うと きっとハイタカが来たのかもと。

それで鳩も雀も居ないのかと・・・

それから20分してやっとシロハラ シジュウガラが出てくれた。
シロハラが枝から水飲み場に下りてくるのを待っていたら 雀 シジュウガラの居る所に ハイタカがスーっと突っ込み逃げた!!

そのあとすぐにハイタカの止まった場所に行ったが 堀の方へ逃げられて・・・

その為 またも何も来なくなって・・・

11時過ぎまで待ったが諦めた。
帰り道 何か物足りなくて お城を出る前に堀を覗いて見た。

そうしたら 水鳥が一杯いて 余り興味がなかったが 頭のグリーンの綺麗な鳥だけ撮ってみることにした。

帰って調べたら ハシビロガモの様だ!

良い日は2日と続かないが 今日はマミチャジナイ見たさにじっとその場に2時間以上待った。

ハイタカが来なければきっと見られただろう思うと 恨めしいハイタカに!!


    

蓮池は蓮だけ?

2011-07-31 12:33:45 | Weblog




          

          



          

          

      

今日は鳥友が8時にMFの池に来られると言うので その時間に行って見た。
行くとすでに来られて居て 何も来ないと言う。

ササゴイを撮りに来られたのに気の毒で・・・(涙)

今日の池は蓮だけ。
艶陽天 酔妃蓮 舞妃蓮だけが久しぶりに池を華やかにしてくれた。

トンボはタイワンウチワヤンマとコフキトンボが。

今日もレンカク現場は大変なカメラマンと聞いた。
そろそろ1週間。10日間位は居るのかも?

3月最後の河川敷へ~

2011-03-24 15:40:28 | Weblog
明日から月曜日まで 野暮用で自由時間が取れない気配。
今日が3月最後の河川敷になるかも知れないと思い 行く事にした。
9時前にホオアカPに到着。

馴染みのバーダーさんがおられ コホオアカ ホオアカ♂♀で計4羽が居ると言う。
3羽だけ見つけたが 1羽はどこかへ?

確認できただけで良かったので 赤川にすぐ走った。
今日はどういうわけかベニマシコの出が良くないらしい。先着のカメラマンにそのことを聞き あちこち出そうなポイントに行って見た。でも居ない。オオジュリン ウグイス モズ ジョウビタキ♀ アオジは見つけたが・・・

仕方なく諦めて もう一度ホオアカPの戻って見た。
なんと ベニマシコ♂2羽が居るではないか! でも葦原から上に出て来ず隙間で見ただけ。綺麗な赤で まともなのが撮りたかった。

コホオアカはまたまた出て愛想が良く良い子だった。ベニマシコの♂を待ったが駄目で隣の葦原に行って見た。行くとすぐに♀が4羽も出た。
色は♂には叶わない。つまらない鳥に見えてしまって・・・
でも可愛いスタイルを見てしばし撮って見た。

今日はジョウビタキ♀2羽のご挨拶が撮れた。 ここの主になっているこの鳥とももうお別れかもしれない。秋に又元気で来てくれることを願って 11時過ぎに帰宅の途に!

         モズ  コチドリ オオジュリン ベニマシコ♂ コホオアカ ジョウビタキ♀ ベニマシコ♀    

一万七千歩以上歩いて・・・

2011-03-23 16:08:21 | Weblog
今日は起床時間が逆転し 夫に起こされた。
6時半。
前日は12時近くに眠ったので6時間半睡眠。さすがに眠い。
普通なら言うほど眠くはないが 今日は歩いた歩数を聞いて疲れても仕方ないなあと!

疲れが取れず午前中 昼食後もぼんやり。
今日は何もせず 家事と買い物でお終い。

写真は昨日行った西大寺の町を貼る事にした。
今まであちこち随分日本中を探索したが ここが一番今まででつまらない町だった。
まるで潤いがない。

さびれた果てた町を一杯歩いているが 何かしら哀愁や懐かしさでそれが良いなあと感じる所がある。

でもここ裸祭りで有名な寺は祭りのソフトがなければ何にも良い所がなくつまらなかった。門前町もさびれているが 味がない。テレビであの勇壮なお祭りを見て 想像が良すぎたのか がっかりした。









         


  西大寺駅前

  変わった建物

  ここは焼板を壁に使った建物が多い

雨が上がって T園へ!

2011-03-21 18:41:48 | Weblog
午前中雨が降り続き 探鳥は諦めていた。
買い物や 家事を済ませ 午後お昼寝しようと思っていたら2時過ぎに雨が上がった。

外に出たくて T園に行く事にした。
何も今日は出ず 雨上がりは駄目なのかなあと思って 花など撮っていたら 3時過ぎにメジロ シジュウガラ ヤマガラの3種が同じ場所に出て来て 賑やかになった。

メジロは一杯出たが 1羽がやたら毛繕いをするのでそれにスポットを当てて撮って見た。
T園にヤマガラが来て4カ月。数も増えていつでも見られるようになったのは嬉しい事だ。

    

     

メジロの毛繕い!!

               

         

ヒメコブシも開いて~~

2011-03-16 12:17:52 | Weblog
  
  ヒュウガミズキ

       
       ヒメコブシ

                


  
  突然マヒワ20羽くらいが・・・
  
  


  
  桃をバックにヒヨドリ

           
           シロハラはまだ健在!

昨晩 又静岡に震度6強の地震があって とうとう西の方に移動してきたのかなと不安!
寝ていたのに それがきっかけで目覚め 深夜までテレビを見ていた。
起きて家事を済ませたら急に眠くなり30分ほど休んだところで電話が!!

またまた睡眠妨害?に遭い 起きることにした。
40分ほど 藤田邸跡公園に行って マヒワ シロハラ ヒヨドリを撮って帰宅。
マンションに着くやその足で ヒメコブシ ヒュウガミズキを撮り 慌てて家に帰った。雨に雪の交じったのが降ってきたので・・・今日は寒い!!

庭散歩~~

2011-03-15 15:55:38 | Weblog
  


  
  サンシュユ

      
      ヒメオドリコソウ

                
                ホトケノザ

      
      ススキの穂

                
                梅にヒヨドリ

  
  庭のジョウビタキ雄は怪我したまま

           
           もうすぐ庭から居なくなるかな?

               

もう地震のニュースは原子力の分野ばかりに集中。
専門家が出てえらそうに話しているが そんなに判るなら 東電の現場に行って教えてやったらと云いたくなる。
ノーベル賞級の立派な専門家が 被害が少なくなる方法を 日本の為に あるだけの知恵を出し合って 日本沈没から救って欲しい!!
それでこそ 生きた学問なんだから・・・

報道漬けで見る方も疲れが...

気分転換に庭の散歩に今日も出て見た。自転車に乗って探鳥に出かける元気は今はない。 花を見てホッとする。いつもと変わりないことの安堵感を!
早く平安な日本に戻って欲しい・・・


ありがとう~~

2011-03-11 08:03:53 | Weblog
3日間 休んでも体がしゃんとしない。
初めて3日間も・・・
更新も出来ない有様なのに 沢山の方が覗いて下さって申し訳なく心苦しい気持ちでいっぱい。
土日と河川敷に案内すると約束しながら 叶わないかもしれず御免なさい。
今日 尊敬する整体の先生に予約が取れたら 行くつもりでいます。
早く元気になり元の様に・・・・
もう少し休みます。

体調不良~~

2011-03-09 16:11:50 | Weblog
昨日から胃の調子が悪くなり 夜中に吐き気 下痢を繰り返し睡眠が出来ず大変な一夜でした。
朝一番にお医者様に行き 点滴を受けて一杯薬をもらい 正午過ぎに帰宅。

兎に角絶食し  体を休めようと思い今日は終日ベッドに。

元気になり次第又 更新します。

今年初めての休養の様な!!

2011-02-28 16:25:35 | Weblog
久しぶりに朝から雨が降り続いて 本当に休養が出来た。
午後2時ごろ止んだので 買い物に出かけただけで・・・

3時過ぎて 夫が散歩に出たので 自分も偶には庭を見ようと下りて見た。
マンサク スイセン 山茶花 ヒイラギナンテン 梅の花が見られたので撮って見ることに。
鳥はメジロの鳴き声だけで 撮れなかった。

野草が咲いていないかと地面を見たらヒメオドリコソウだけ見つけた。
オオイヌノフグリ ハコベ ホトケノザは見られず 残念。

        
        スイセン

              
              マンサクの花

  

        
        天辺に開く梅の花

              
              ヒメオドリコソウ

帰り間際に出たベニマシコ!!

2011-02-27 15:54:49 | Weblog
  
  ホオアカは着くやすぐに出た。良い子だ!!

        


              
              ベニマシコ♂♀6羽 枝に!

        
        ウグイスは良い声で枝で啼いて・・・

  
  逆光のホオジロの群れ

  
  全く初めての場所で見つけたベニマシコ♂若?

        


              
              この表情が一番好き!

  

暖かい日が続いて なかなか河川敷通いが止められない。
日焼けも気になる陽気だが 探鳥病にかかって気にしていられない。

今日も同じ鳥ばかりだが 収穫は帰り間際に見つけたベニマシコのポイント。
明日も行かなくては・・・

6羽居た場所の対岸で自転車で帰り間際に見つけ 自転車に乗ったまま慌てて撮った。
一つポイントが増えて良かった!!

ホオアカ コホオアカはいつもの場所にまだ居る。
今日見つけた鳥
(ホオアカ ホオジロ オオジュリン アオジ ウグイス モズ ジョウビタキ♀ ベニマシコ♂♀)
 

朝は河川敷 午後F邸へ~~

2011-02-26 16:45:14 | Weblog
  
  オオジュリン

        


              
              帰り間際にカシラダカ

午後は藤田邸公園へ!

        


              


  
  ヤマガラが良く出るようになった

        
        シジュウガラの後ろ姿

                


  
        ジョウビタキ♀

  
  ウグイスがこんなによく出た日はない

  


          

今日も懲りずに河川敷へ。
9時15分位に第1Pに着くとK姉さんと出会った!

ホオアカ コホオアカも撮ったと言うので 自分のお気に入りのPへ一緒に行く事にした。
着くや オオジュリン ベニマシコが藪に居たが撮れそうもない。

あらかじめ ここは良く出るが撮るのは難しいと言っておいた。
その通りで ホオジロ オオジュリン アオジ カシラダカ メジロ ベニマシコ♀は居たがまともに撮れなかった。
ただ見てるだけで あ~と云ったらもう飛んで・・・

11時過ぎに自分は帰宅。
後で聞くと1Pで良かったらしく ベニマシコ♂♀も撮ったと言う。
何度撮っても撮りたい鳥なので 聞いてがっかり!

それで物足りない気分を吹っ飛ばそうと思い F邸に梅でもと思い行って見ることにした。2時から3時までだったが 日常鳥が出てくれて それなりに楽しめ帰宅。
ウグイスだけは20分に亘り出ずっぱり! これだけは良かった。

ウグイスの良い写真は印刷してみようかなと思ったくらい・・・

性懲りもなく いつもの河川敷へ!

2011-02-25 13:18:17 | Weblog
  


        


              


  


        
        ヒクイナ

              

  


          


  
  オオジュリン

  
  カワラヒワ

          
          いつもこの木に居るベニマシコ♀

昨日 一日鳥見を休んだだけでもう性懲りもなく河川敷に行きたくなる自分が情けない!
しないと行けない用事が一杯あるのに 何より探鳥が優先の生活。
叱られそうだし 何より肩こりが辛い。

雨が降れば諦めがつくのだが 降らないから・・・

今日は第2Pに重点を置いて探鳥をしてみた。
ここはいつもいる。ただ撮りにくい場所と云うのが難点だが 楽しい!!

今日もホオジロ オオジュリン ウグイス アオジ ベニマシコ♀が居た。

ここに2時間じっくり居れば必ず撮れるのだが 誰も居ないので少し怖く 長居が出来ない。

ベニの♂が居ないので 第3Pに行って見たが全く駄目。
そこで対岸にカメラマンが居るのを見つけた。
すぐにその方向に行って 何か居るの?と聞いて見たら ヒクイナが2羽居ると。

丁度暇だったのでヒクイナをそこで数枚撮って 又第2Pに戻った。

同じ鳥ばかりだったが 居るだけで楽しく 最後はカワラヒワでお終いにした。

           

  


   

京都へ~~

2011-02-24 19:51:44 | Weblog
  
  電気自動車のモニターを!

  

  
  


  


  


  

 
  


  

今日は夫の妹と京都で待ち合わせをし 昼食を共にすることになっていた。
夫が決めたことで 京都駅近くでイタリアンをゆっくり頂き そのあとお茶に新都ホテルで1時間ほど過ごした。

義妹のストレスを和らげて上げようと 妹思いの夫は呼び出したのだ。
結果は言いたいことを言わせ聞いてあげたので 楽しそうな以前の顔つきになりほっとした。

その後もすぐに帰るのがもったいないようだったので 京都御所へ梅見に連れて行った。
今年は10日以上遅れているらしく 団体さんもがっかりして居た。

コンデジで少し撮って4時半に義妹と別れた。
我々夫婦は梅田に着くや すぐ馴染みの寿司屋に行き アルコールにやっとありつけ ビールがとても美味しかった。

偶には探鳥を休み 夫に付きあってあげるのも良いかなと・・・・

昼 夜 食事の支度をしないで 美味しいものが頂けるのは何より一番嬉しい事!
悩みの相談を聞いてあげて 妹も笑顔が戻り 良かった。


今日は期待外れ~~

2011-02-23 13:28:52 | Weblog
        
        モズ♂(朝青竜の塩まき姿)

              
              オオジュリン

        


              


  
  メジロが良く出た

  

  
  のほほんとした後姿 

        
          やっと見つけたベニマシコ♀

              
              ホオジロ

        
        カワラヒワが多くなった

ベニマシコ♂が3羽も昨日出たので 今日は期待して河川敷に行った。
第1Pは全く坊主。モズとジョウビタキ雌はいつもいるが・・・

第2Pは一杯気配を感じるが 一番撮りにくい場所で 上がるか枝に止まるかしか撮れない。オオジュリンだけ1羽 2羽 3羽の時も撮れたが ベニマシコは見つけられず。

仕方なく第3Pに行って見た。
ここを期待して行ったが ここもベニマシコは完全坊主。

諦めて 帰る時にもう一度第2Pに寄って見た。
動きがあった。
何かなと見たらホオジロだった。

ホオジロが3羽去った後 すぐに何かが飛んできた。
ベニマシコ♀だ!!
やっとこさ 現れてくれたが ♀のみ2羽。
今日は期待して行っただけに ショックも大きかった。

携帯で 鳥飼大橋には綺麗な色の♂が一杯出ていると連絡があったが 遠いので行けない旨 返事をした。

マイナーなMFより ベニマシコはそちらの方が確実かもしれない。
今朝の河川敷で観察した鳥
(モズ ジョウビタキ♀ カワラヒワ ベニマシコ♀ ホオジロ オオジュリン メジロ)