足の向くまま気の向くままに~~

日々の出来事を少しでも記憶に留め何かしら自分の足跡を残して明日に繋げていきたいです

3日目の東京~ (今日はクロスジギンヤンマの三角関係から)

2014-05-18 13:05:07 | 小旅行



新宿3丁目でお茶を コーヒーだけで良かったのに!



おしゃれな地下のベンチ







やっとこれで帰れる~~

富士山が帰りの夕方にも見えた‼ 8時10分に帰宅 やっと帰れた~~♪

11時前に瓢箪池へ クロスジギンヤンマの三角関係??




ここまでは良かったのに

突如♂が来て~~

バトルの開始!















乗ったられた♂

新しいカップル_?

瓢箪池の菖蒲はトンボの争いなど素知らぬ顔? 

帰宅しました~~

2014-05-17 08:34:45 | 小旅行
疲れました。

その一言!!

新幹線に乗る時間を間違えたり 乗ったら乗ったでホテルの切符 日程表のファイルを忘れたりで とんでもないハプニングでパニックに!!

もう旅はするなと神様から言われたようなものだった。

いつも夫を頼りに旅してきて失敗なく出来たが もう駄目。

自分は皆も知っていると思うが 東西南北が考えないと分からない方向音痴。

券売機の切符も買えないような人間。新幹線の切符も買えない。

そんな自分が夫を連れて旅など出来そうもない。

頼りきっていたのがあほな自分にしてしまった原因。

今回はコインロッカーの入れ方も判らなくなった。

やっと探し当てたコインロッカーが以前と違って鍵のないカード式になって居てびっくり。
隣に入れて居た人に聞いて入れてもらい 出す時も近くの人に聞いて出してもらう始末で…もう情けないことしきり!

ただ良かったことは 苦労して行った千倉(房総半島の最南端のさびれた漁港)で目的のナメロウ お寿司 最高級のだっさいを頂けたこと。
(千倉行きの高速バスの切符も券売機で買えないから直接購入)

御主人の素晴らしい人柄 認定の利き酒師で日本酒の話を一杯聞けたこと。

大阪で辻調理師学校に昔行って居て 大阪が大好きと聞いた。

鮨屋さんの主人と言う感じが無く 品のいい学者のような50歳位の方だった。

その方に会えお話を聞けたことだけは収穫。もちろん寿司もお料理もおいしかった。

それと何にも知らない私に 色々旅の途中で聞いた時に皆親切に教えて下さった事。

これは本当に嬉しかった。道を聞いたら連れて行ってあげると車に乗せて下さったり  
皆親切であったこと。

行く時に忘れたファイルも 友人に鍵を預けて居たお蔭で 家に入ってもらい ファイ

ルを探してもらい ファックスでホテルに送ってもらったりで本当に助けてもらい 皆に支えられなんとか帰宅出来た。

夫はあれだけ散歩で鍛えていた足も弱って 歩けない状態に。

行きたい所は一杯あったが 門だけ見て入らずの状態で辛かっただろうと思う。

家が一番 お城とMFが一番良いとつくづく感じた旅だった。




いつもの引っ張りだこの駅弁を

富士山を久しぶりに

夕食はてんぷらを綱八で(色々揚げてもらったが家の方が美味しい)
     以前の方が美味しかった!

2日目 千葉の千倉漁港へ高速バスで(東京駅から2時間半位)



こんなさびれた漁港

大徳家(明治2年からの店で 有名人も一杯来ているとか 司葉子もその一人)
http://www.awa.or.jp/home/kkk/omise.htm
この中からお酒を選んで

これが名物ナメロウ(日経新聞に出ていて夫が食べたいと言いだして)
その後毎日新聞でも紹介され 大勢のお客さんが来たとか。でも大阪からは初めての客だと聞いた)





小振りのアワビ こんな美味しいアワビ初めて(単品で色々自分は注文を)

肝は絶品

この味噌汁の美味しかった事

千倉で有名なのはこの貼りだしの高家神社
「料理の祖神」を祀る神社として料理関係者や醤油醸造業者などから崇敬される。

帰りはJRで
        
        この特急に乗って東京まで

品川のホテルに戻る。

明日は3日目を!


 

青春切符で倉敷へ~

2014-04-07 21:02:38 | 小旅行


        

        
        ここでしっかり手を合わせた!!(痴呆除けに)










        

        








大原邸

大原美術家は月曜日でお休み

倉敷から約3時間で大阪へ

青春切符が残っていたので 今日は倉敷へ向かった。
8時半に家を出て 8時半に帰宅。12時間 遊ばせてもらった。

往復7時間位しか青春切符では移動は無理。

美味しいものを頂き 月曜日と言うこともあって観光客も少なく良かった。

3度目ではあるが 今日は乗る事が目的だから観光にこだわらず 楽しんだ。

星野仙一記念館は 今朝大阪のテレビで中継して居たとのこと。

ここでお土産を買ったが 一番人気のマスカット羊羹は結構おいしく 車中で頂いた。

お城ではオオルリ コイカル イカル アオバト キマユムシクイなどが出たそうで 良かったとのこと。でも撮るのは難しいそうで・・・

明日 元気だったら行きたいものだ。




毎日野暮用が相次ぎ…疲れて眠たい~(旅の最終日)

2013-10-24 14:52:27 | 小旅行












      
      五本骨扇に月丸 佐竹家の家紋


        

        
        城主佐竹氏
        
        久保田城



秋田から帰路に向かう

新幹線線の車窓から富士が曇り空から見えて・・・

先ほど お葬式から帰宅。

冠婚葬祭にしか逢えない様になって来た親類。

父方の叔父さんはすべて早くなくなり 長女の伯母は90歳で亡くなって 父も90歳で2年後亡くなり 叔母3人が居る。

皆今日で3未亡人になった。やはり 男性が早く亡くなるようだ!!

式の始まる前少し叔母と話したが 3年掛かってやっと気持ちが落ち着いたと。

どの叔母も逢う度に小さくなって行く。いずれ 自分のそうなるのだろう~~

式が終わって地下鉄に乗り 最寄りの駅に降りたら雨が降っていた。

ワンメーターだからタクシーに乗って帰宅。

しばらくしたら晴れて来て…行いが悪いのかな?

毎日マンションの用事 医院の往復に時間が取られ 探鳥も出来ないし しかも疲れる。好きな事は疲れないのだが・・・

旅から帰ってから特に忙しく いつも眠たい。明日は雨らしいから ゆっくり眠りたいが お昼に食事会 夕方に整体の送り迎えと忙しい!!

写真は最終日5日目の秋田。 久保田城のある千秋公園を少しだけ散策した。

11時前に秋田を立ち 大阪へは7時ごろに到着。

乗った距離だけはすごいのだが 内容は今までで一番乏しい旅であった!!

来年は行けるだろうか??

今日は雨 16日の続きを~~

2013-10-23 10:53:54 | 小旅行

福岡 大濠公園


















今日は雨。雨の日だけ落ち着く自分。
色々日頃出来なかったことを片づけるいい機会!

少し衣替えを。

ゆっくりして居たら 夫の義妹から土曜日の食事会は中止にして欲しいと。
台風で東京から来るので仕方ない。その方が自分にとっても都合が良かった。

金曜日に友人の誕生日の食事会があるので2日続きで胃が重いかなと・・・

少し時を経て今度は弟の嫁から電話が!
唯一残っていた叔父が亡くなったと言う知らせ。長い間伏せっていたから・・・

意識不明から春には回復と聞いていたが。

夫の脚のこともあり通夜 葬式はしんどいので明日の葬式だけ行く事にした。

家にいると何か用事がある。

「旅の続き」
2日目は大阪に戻る日で 午前中だけ町中をバスで市内を回り 最後にお城に行きたく大濠公園へ向かった。

ところが又足が痛いと言いだし サーっと見ただけでホテルに戻り荷物を取って 駅上の食堂街でイタリアンを昼食に頂いた。

すぐに新幹線に乗って4時過ぎに大阪着。
夕食には早いので 駅前マルシェで色々夕食のおかずを買って帰宅。

3日目はひたすら乗って秋田に向かう日に。

追記





    

4日目の矢島散策で つまらないからとお城址を見るのは夫はやめた。
自分だけ坂を上がって見に行ったところが八森城址。

説明分を読むとやはり大井家の祖先の名前が・・・
やはり大旧家の所以が判った。

城址に向かった時に夫が下で待っていたのがこのお寺の階段だった!



矢島の散策から~~

2013-10-21 11:08:53 | 小旅行



矢島の老舗酒造 

「ここからが大井家」…説明文

大井家住宅概要: 大井家住宅は大正5年に建てられた豪商の建物です。屋敷は角地にある為、道路から2方向に黒板塀が見え、より存在感を感じます。長い通り土間がある以外は商家建築である町屋とは趣きが異なり、お屋敷の形式に近いと思います。屋敷の配置も北側の道路に面する冠木門は主玄関につながる富の象徴のようで、逆に道路から直接出入りできる入り口は通用門と思われ機能性を重視した感じになっています。全体的には寄棟造りの為かやさしい感じがして、矢島町を代表とする建物の1つだと思います。平成16年に国登録有形文化財に指定になりました。



        
   ここまでしか本来は見られない。写真の敷台は長さ10メートルの欅の一枚板の銘木。
    

        
        素晴らしいふすま障子?
        

        

帰りの由利高原鉄道車両

行きの列車とは違って テーブルも付いている。



鉄道のアテンダントの方が見送ってくれる。

矢島到着後 すぐに美味しいお蕎麦屋さんに行き昼食を。

その後 矢島散策を始めた。

1時間くらいで行ける所を教えてもらって まず天寿と言う老舗酒造に行き試飲して購入。
そこから坂を上がって行ったら 車両で一緒だった方に出会い 観光地はどうでしたかと聞いてみた。
そうしたら 坂がしんどく お城の跡と言っても今は小学校でつまらないと。しかも有名なお寺に行ったら お葬式で帰って来たと。

それを聞いた夫はもうそんな所なら足が疲れて行かないと言いだした。

「お前だけ行って来い ここで待っているから」と言ったので足早に坂を上りお城跡に行ったが 聞いた通りつまらなく すぐに夫の待つ場所に戻った。

仕方なく酒屋だけで散策を止め 駅に戻ることに。

帰り道 角館の武家屋敷見たいな塀を見てこの家は何だろうとよく見たら 通用門の場所を見つけた。

国登録有形文化財と書いてあって表札はない。

文化財だから見せてもらえるのかなと思い 何気に戸を開けると家の方が出て来られびっくりして 中を見せてもらえるかどうかを聞いた。

写真ののれんの所までの通路は入って良いですと答えて下さり そこまで行きご挨拶を。
その時 裏から誰かが帰って来られ それがこの大旧家の奥さまであった。

どこからお越しですかと聞かれたので 遠路大阪から参りましたと伝えると「はるばるこんな所までおいでいただき・・・」と品の良い美人奥様が愛想よく応えて下さって…感謝感激!

色々この家の話を聞かせてくださって お酒を買った酒屋は分家だと言われ ここはもとは造り酒屋と伺う。

廊下だけしか見せてもらえないと思っていたら 奥さまが戸を引いてくださって中を見せて下さった。

素晴らしい建具の細工を褒めたら 障子部分の格子を開けたり閉めたりして説明してもらい 色々道具の話に会話が弾み 楽しいひと時を過ごさせてもらった。

もうこれだけで矢島に来た値打ちがあったわと思い 夫も喜んで矢島を後にすることが出来た。

駅に戻り すぐにまつ子さんにその話をしたら「へぇ~~良かったね。おうちにも入れてお話も出来て 幸運だったね」と出会いをとても喜んで下さった!

何も知らない強みで厚かましく入って夫は恐縮して居たが 余りにご夫妻が良い方なので 後で叱られもせず自分としてはほっとした。

駅で又桜茶を頂き 電車に乗ろうとしたら まつ子さんも終点まで行くと言われ テーブル席で40分 またまたいろんなお話を伺い この旅の思い出が出来良かった!!

駅を立つ時 アテンダントの人が見送って下さって 秋田駅に戻った。

そうそう今日は由利高原鉄道の75周年記念日とか!!

男鹿半島を諦め 由利高原鉄道に~~

2013-10-20 10:19:49 | 小旅行
昨晩帰宅。
疲れた~~

大阪から秋田まで新幹線を乗り継いで8時間余りかかる。

7時間以上乗りっぱなし。いつもの事だが 夫の趣味だから致し方ない。

秋田に2連泊して 行ったのは由利高原鉄道終点矢島散策と 最終日の1時間余りの千秋公園散策のみ。

飛行機だとあちこち行けるのに 乗り鉄は車窓からの景色で良いらしい。

自分もだんだん夫の影響を受けて 乗っていること いろんな車両に乗ること 全国の鉄道網を走破することが楽しみになってきた。

本当に観光したいなら団体旅行の方が効率が良い。

たったこの鉄道を乗るために何たる時間の浪費を!

只良い事は いつも良い出会いがあって 今回も素晴らしい方たちに巡り合えた。

それだけで満足。夫の脚の不調で坂を登ったり歩いたりは出来なかったが 本人は満足して居るのでそれで良し!

それにしても博多秋月城址と由利高原鉄道の為に5日間費やした事は 人から見れば馬鹿みたいだと思う。

写真もいっぱいでサイズを小さくしたりするだけで疲れて嫌になって来た。

鳥の写真だとウキウキして処理するのに・・・

コンデジでパッパッパと撮るだけで 夫は待ってもくれない。


東京で東北新幹線に乗り換え

5時8分に秋田駅到着

ホテルまでタクシーで行き 近くで郷土料理を。
            

        
        郷土料理のお店

余り美味しいとは思わないが 最後の稲庭うどんだけは美味しかった。
ホテルに戻り 一泊。




あくる日は良い天気で秋田~羽越本線で羽後本庄まで。本庄で小1時間待ってやっと由利高原鉄道に。

この車両に乗って12駅の矢島まで乗車

一日にこの時間だけ秋田おばこのアテンダントがサービスを!
        



        



        

        
        運転席横から楽しむ

終点矢島に到着 
        
        一番の出会い まつ子の部屋の桜茶のお接待を!!

後で判ったことだが まつ子さんは超有名人。あまちゃん見たい♪
        
        帰りにもお茶をふるまって下さり手作りのお土産も

由利高原鉄道でまつ子さん目当てにあちこちからファンが来るらしい。
観光案内のパンフレット見たら いろんな所にも載って居て 地元テレビ 新聞にも取り上げられているとか!

矢島の散策を終えて帰る列車でまつ子さんと同席。終点まで楽しいお話をしてくださって 旅の一番の思い出に。

明日は矢島の散策を。ここでも素晴らしい旧家の奥さまに出会い楽しかった!!
             


15日台風を避けて福岡秋月城址へ~

2013-10-16 18:37:05 | 小旅行



旅の始めは駅弁から 大好きな引っ張りだこを!






       
       やっと甘木へ   ここが卑弥呼の里とは?!

甘木からバスに乗って 秋月城 城下町へ


         
















すべてお休みで見られなかった。14日まで連休中開いていたのに!!



狂い咲きの桜



これに乗って博多に戻る





段差が無いのはビジネスホテルでは初めて(寝巻もタオルもすべて良し)

JR博多ビジネスホテルは良かった‼!(朝食も満点)









博多と言えば 稚加栄本店 (夫の料理は撮るのを忘れて・・・)

遠かった!!

新幹線で博多で降り ホテルに荷物を預け すぐにJR基山へ。

基山から甘木鉄道に乗って甘木に到着。そこからバスに乗って秋月へ。

しかも本来月曜日休館が昨日に当たって 中を見られず残念‼

でも天気が良く雨に合わず行けたのは良かった。本来なら男鹿半島八郎潟に行くはずったが 台風で変更~。

一泊し今日は福岡城辺りを散策。5時に帰宅した。

明日から秋田へ出発。
18 19日 羽越本線や由利高原鉄道など乗って乗り鉄に!!

乗って居たら夫の機嫌が良いので 着いて行きます。お城の写真は次回に!





旅の5日目は目的の大村線に~~

2013-06-20 15:06:42 | 小旅行

佐世保からこれに乗って大村へ



大村線は車窓から楽しむ予定だったが生憎の曇り空・・・

大村駅に着いて すぐにタクシーで大村公園へ 菖蒲祭りが!





道路傍にはアジサイが綺麗に咲いていたが 車窓からは一瞬しか撮れず











すべて窓を開けてパチリを!

一番の観光名所 旧楠本正隆屋敷へ









最後は男爵にまで登りつめて・・・





大村を発ち諫早へ・・・

この車両に乗って博多まで

博多で1時間半滞在し 買い物をして 一路 新幹線で新大阪へ

梅田には7時15分に着き 夕食は串カツのコース料理を頂き 帰宅。
旅の間は魚ばかりで フライ物がとても食べたかった。

夫の脚のむくみで今回は歩いて散策は叶わなかったが なんとか無事に帰れてほっとした。
大村線 大村市にはもう一度ゆっくり行きたい。

とても良い所だったので 次回はここで宿泊して 観光名所の武家屋敷を全部見たいものだ!!

旅の4日目は佐世保への移動だけ!

2013-06-19 12:40:38 | 小旅行


      




ハウステンボス駅に止まって居た車両

人身事故があって40分遅れて佐世保へ出発。待ち時間に駅へ出て見た!





車窓からハウステンボスを~~
      
      40分後佐世保へこの車両で出発

ホテルに着き 繁華街の割烹へ。イワシのお造りから~~

4日目はゆっくり家から出発。
新幹線で博多駅まで乗って 昼食の為 駅外へ出た。

食後 特急で佐世保へ向かったが 気が変わってハウステンボスへ途中下車。

駅構内から ハウステンボスの建物が見えるので 少し写真を撮って居たら 佐世保へ行く列車が40分遅れで到着と放送が!

それで駅外に出ることになって もっと間近にハウステンボスの建物が見られた。

40分後ブルーの列車が到着。
そこから宿泊地の佐世保へ。

ホテルで又美味しい魚を食べさせる店を教えてもらい 繁華街へ出た。

またまた良いお店に行けて 楽しい食事が・・・

長崎は「ばってん ばってん」とよく耳にする。心地よく客の会話を聞いて居たら 隣に座って居た地元の人が話しかけてくれた。

「大阪から来た」と言う話から盛り上がり 佐世保の歴史 経済 人物の話を一杯説明してくれて 楽しかった。店主も皆 親切な人で助かった。

余りに楽しい話に盛り上がり 最初に頂いたイワシのお造りしか写真に出来ず 後で後悔する。
その時の会話で 佐世保のタクシーの話が!!

なんと初乗り500円。びっくりしたら 地元の人はどこでも500円と思っていたと。

帰りはその話を聞いてタクシーでホテルに戻った。

翌日大村に行った時も同じく500円で タクシー代は安く上がって良かった。

その代わり後は50円 50円とすぐに上がり トータルでは同じとか!!

地元の人に良く乗ってもらいたい為に安いのだと説明が・・・




東北から一旦帰宅~明日は長崎に・・・・

2013-06-13 19:49:57 | 小旅行
八戸に一泊 仙台で2泊目 自宅で一泊し 明日から本命の長崎大村線に!!

大阪のあまりの暑さにびっくりし 気分まで悪くなって帰宅。

21度~24度の東北からいきなり36度の大阪はきつかった。

九州は27度との予報。その通りになって 大村線を乗ってみたい。

八戸でウニ イカの塩辛を 仙台でカワハギの肝和えに堪能した。






イカの塩辛 絶品

サバは名物

ウナギのからし酢味噌

揚げ出し豆腐にウニとろろ(ウニだけ先に食べてしまって)

カンカン娘「トウモロコシ」のてんぷら

店長と関西の話に夢中になり最後のご飯 撮り忘れ!

本八戸の「きんき」と言うお店で~~

本八戸の賑やかな町を歩き きんきに辿り着いた。大当たりの美味しい店だった。
ホテルのフロントに聞いた3点から選び 正解!!








あちこちの店を見て・・・




京都散歩~~(御所~北野天満宮~法然院~安楽寺~永観堂)

2012-11-29 19:57:07 | 小旅行
    
    京都御所内
    

           

    

    
    北野天満宮土塁のモミジ
    
    哲学の道で お参りを!
    

           

    

    
    安楽寺
    
    哲学の道で
           

           
           哲学の道で
    

    

    

    

    

           

    
    永観堂の紅葉

夫と共に偶には良いかなと思い京都散歩に誘った!

ほぼ行き尽くした京都でも あちこち旅していつも思うことだが 京都ほど良い所はない!

何も遠くへ行く事はない。
大阪でも奈良でも良い紅葉場所は一杯ある。

でも何故かしら足が京都に向かうのも事実。

京阪電車に乗って行ったが 車中の混雑を見てびっくり。平日だから良いかなと思ったが どっこい 超満員。先が思いやられ 人の少ない場所に行こうと・・・

御所にまず行った。
人が少なく気持ちが良かったが 紅葉の色が品が良すぎて・・・

お昼は目的の店に入ったが 予約満員で食べられず!!
仕方なく御所近くのイタリアンで間に合わせを。

お腹がしっかりしたところで北野天満宮に向かった。
ここは土塁の紅葉が有名であるが 以前に行ったことがあるので入らず 裏の穴場で見物。まあまあの紅葉...

その後は銀閣寺方面に向かい 法然院に行ったが ここはもう駄目。まったく良くなく10年前の良さはなくなっていた。

そこからすぐそばの安楽寺は素晴らしかった。その次の霊鑑寺も良い!
すべて門前の観察ではあるが・・・(一度はいった寺は拝観はしない)

足を進め永観堂に着いた時 なんと人の多いこと!
流石 有名な紅葉ではあるが観光バスの多さにうんざり。

でも紅葉は実に見事であった。ここも拝観に及ばず 幼稚園入り口から入れば只で見られる。何度も行っている人は知って居ることだが・・・

ようやく見終わって足を進めたら 南禅寺。
あ~なんたる観光客 観光バスの多さ!

早くそこから抜け出したかったが 時間が掛かったこと。

疲れた 疲れた~なんと20529歩も歩いたんだから...
間にお三時は頂いたけれど。

京都での夕食は諦め 大阪に戻り お寿司 ビールでやっと休息が出来た。
疲れた~~しばらく紅葉はもう満腹。

太閤園の紅葉の方が良いとつくづく思った。