疲れました。
その一言!!
新幹線に乗る時間を間違えたり 乗ったら乗ったでホテルの切符 日程表のファイルを忘れたりで とんでもないハプニングでパニックに!!
もう旅はするなと神様から言われたようなものだった。
いつも夫を頼りに旅してきて失敗なく出来たが もう駄目。
自分は皆も知っていると思うが 東西南北が考えないと分からない方向音痴。
券売機の切符も買えないような人間。新幹線の切符も買えない。
そんな自分が夫を連れて旅など出来そうもない。
頼りきっていたのがあほな自分にしてしまった原因。
今回はコインロッカーの入れ方も判らなくなった。
やっと探し当てたコインロッカーが以前と違って鍵のないカード式になって居てびっくり。
隣に入れて居た人に聞いて入れてもらい 出す時も近くの人に聞いて出してもらう始末で…もう情けないことしきり!
ただ良かったことは 苦労して行った千倉(房総半島の最南端のさびれた漁港)で目的のナメロウ お寿司 最高級のだっさいを頂けたこと。
(千倉行きの高速バスの切符も券売機で買えないから直接購入)
御主人の素晴らしい人柄 認定の利き酒師で日本酒の話を一杯聞けたこと。
大阪で辻調理師学校に昔行って居て 大阪が大好きと聞いた。
鮨屋さんの主人と言う感じが無く 品のいい学者のような50歳位の方だった。
その方に会えお話を聞けたことだけは収穫。もちろん寿司もお料理もおいしかった。
それと何にも知らない私に 色々旅の途中で聞いた時に皆親切に教えて下さった事。
これは本当に嬉しかった。道を聞いたら連れて行ってあげると車に乗せて下さったり
皆親切であったこと。
行く時に忘れたファイルも 友人に鍵を預けて居たお蔭で 家に入ってもらい ファイ
ルを探してもらい ファックスでホテルに送ってもらったりで本当に助けてもらい 皆に支えられなんとか帰宅出来た。
夫はあれだけ散歩で鍛えていた足も弱って 歩けない状態に。
行きたい所は一杯あったが 門だけ見て入らずの状態で辛かっただろうと思う。
家が一番 お城とMFが一番良いとつくづく感じた旅だった。
いつもの引っ張りだこの駅弁を
富士山を久しぶりに
夕食はてんぷらを綱八で(色々揚げてもらったが家の方が美味しい)
以前の方が美味しかった!
2日目 千葉の千倉漁港へ高速バスで(東京駅から2時間半位)
こんなさびれた漁港
大徳家(明治2年からの店で 有名人も一杯来ているとか 司葉子もその一人)
http://www.awa.or.jp/home/kkk/omise.htm
この中からお酒を選んで
これが名物ナメロウ(日経新聞に出ていて夫が食べたいと言いだして)
その後毎日新聞でも紹介され 大勢のお客さんが来たとか。でも大阪からは初めての客だと聞いた)
小振りのアワビ こんな美味しいアワビ初めて(単品で色々自分は注文を)
肝は絶品
この味噌汁の美味しかった事
千倉で有名なのはこの貼りだしの高家神社
「料理の祖神」を祀る神社として料理関係者や醤油醸造業者などから崇敬される。
帰りはJRで
この特急に乗って東京まで
品川のホテルに戻る。
明日は3日目を!