gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

子供の本

2013-08-22 00:24:27 | 日記
紫音に、一か月に20冊の本を読んで聞かせる、という課題があるらしい。
短くて字が大きくて薄い本を図書館で借りてくればいいのよーーーと入れ知恵をしたら、
ムッとされた。
いづみもまあさも、何しろ初め自分の子供を学校に行かせる親の役割を体験しているので、
とにかく一生懸命に取り組んでいる。

当方、気楽にギャラリーから見物を決め込もうと思っていたら
私の勉強時間が足りなくなるから、お母さんも本読むの 手伝ってよ、ときた。

日本語の本ならいいけれど、と言ったら、なんでもいいのよーー
という訳で、とりあえずハナカッパのの短い話、めでたしめでたし、で何とかごまかす。

私が半端な発音で英語の本なんか、読まないほうがいいと思うから
今度日本語の本を仕入れてこようね、といったら、
え、そんなことないよ。お母さんが英語の本読んでくれるの、私好きだったわ
と言うので、これは意外だった。
発音がおかしいのは、小さい子供はちゃんと見抜いていて、
その上で、親が一生懸命に読んでいる、というのがいいのかもしれない。

ハイ、私も初めて子供を学校に行かせ始めたころは
たしかにがんばったなーー

当時、。クリスチャンではなかったから絶対的な価値などもたず、
次々に襲いかかる教育関係の情報にふりまわされながら、がんばったなーー


となつかしむ。

そうだったの、あの下手くそな朗読を喜んでくれていたのーーー
二十五年前の努力が今になって認められた、ってわけですか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿