因果一如

㈱HIRO建築設計、代表者のHIROと申します。ちょっと個人的、ゆるーいけどディープな話題を書いていけたら…と思います!

流行語2016

2016-12-01 19:23:44 | 日記
ここ数年、オフィシャルじゃなくて個人的な我が家の年賀状は、我が家ならではの普段写真に前年流行語を取り入れたモノを作っています。

まぁ、ある意味それはそれで自己満足なんですが、ソコにはポリシーもあるんですよ。写真載せるにしたって、やれ人んちの海外旅行の写真なんか見たって楽しくもなんともないし、ディズニーランド行った?七四三?…正直あんま興味ないでしょ?!ペットも興味ない私にとってはSNSのトップ画像が何とかプードルみたいな犬っコロになってるヤツくらい興味ないです。…ハ~イ、また毒吐きました~。該当者の方すいません!!他意はありません。あくまでも個人的な意見ですので…(汗)

…そんなわけでウチはその年ならではのご報告を親しい人に笑ってもらえればいいかな…ってな感じの年賀状にしてるんですね。

ところで、そんなネタともなる、今日決まった流行語2016!

「神ってる」…かぁ。ん~コレを年賀状でどういじるかはお楽しみに!(してる人も少数だけど…)今年は我がタイガースもさっぱりだったしなぁ。プロ野球界はカープにやられっぱなしでしたね。カープ女子もにわかカープ女子もまぁ野球界を盛り上げてくれたからそれはそれで良かったんじゃないかな。…などと解説してみる。

あとのトップ10は以下の通りコピペ…

「ゲス不倫」「聖地巡礼」「トランプ現象」「PPAP」「保育園落ちた日本死ね」「(僕の)アモーレ」「ポケモンGO」「マイナス金利」「盛り土」※50音順

何だかマイナスイメージの流行語が多いなぁ。

しかも「盛り土」って!我々建築業界では日々普通に使ってる言葉だけど(笑)ニュースよく見てないけどこのワードは誰が受賞したんでしょね??

他にもトランプ現象?マイナス金利?個人的にはあまり口にした事は無かったかも。世界的には大ニュースだけど末端の我々のビジネスにはあまり影響があったようななかったような…そもそも実感がない話なので。

聖地巡礼かぁ…昔っからありますね、こういうのは。我々の世代だとビーバップハイスクールのロケでトオル&ヒロシがBIBI高崎来た~とか(今はBIBIは跡形も無し…)ロケで使った巨大迷路ね~(それも今は跡形も無し!)そういえば、はいからさんのロケで南野陽子も高崎来なかったっけ??…すいませんね、古くて(汗)

何はともあれ、この中の何コか選んで、唯一無二の年賀状を作っていきましょう!乞うご期待!!(だから誰も期待してないって…)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月あれこれ | トップ | 硬式野球部忘年会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事