おぼえがき

楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、何でも残しておきたい日記帳です。

ケアプラン

2008-04-13 14:59:40 | その他
hiroeです。
下の記事で励ましてくださったみなさん、メールを下さった皆さん、
本当にありがとうございました!
怪我の具合は相変わらずだけど、義母は落ち込むことなく一生懸命頑張っています

義母が転倒した初日、起き上がることもままならない状態で
(今まで主人や義姉に母のことお願いして、散々遊んでおきながら)
「私はこの先、ソウルはおろか、コンサートもいけなくなるのか…」
「ずっと家に居っぱなしで何もできなくなるんじゃ…」などと考えて
本当に落ち込みました。
寝たきり家族を抱えている方からみたら、私の考えは甘えていると充分わかっています。
でも、なにか励みや楽しみがないと、やっぱり頑張るのも切ないんですよ…


去年以前は、介護用品などを購入するために介護申請をしていて要介護2でした。
今まではトイレや家庭内の移動などには不自由はなく
ヘルパーさんとはいえ、他人が家に入る事にためらいがあったから
誰かに頼ることは思いもしなかったのですが。。。
これから先のことを考えると“家族だけで”というのも限界があるように感じて
いよいよヘルパーさんにお願いしようかと、介護申請をしなおして
ケアマネージャーさんから詳しくきかせてもらいました。

ケアマネージャーさんのお話では同居家族の場合、調理・掃除などの生活援助はできなくて
身体介護のみになるそうです。
私自身も家の中を触られるのに抵抗があるから、身体介護だけで充分ですけど(苦笑)
当面は週二日程度のお風呂・足浴などのお世話をしてもらうことになりました。
義母自身も体に不安があるせいか、抵抗無く受け入れてくれてよかったです

そして来週の名古屋コンサート時には、ヘルパーさんが見にきてくださるし
主人も家での仕事にしてくれそうなので二日間参加できる事になりました。
一時は諦めないといけないと思っていたから、参加できることになって本当に嬉しいです!
あ…大阪や横浜にも行ってる私が言うのは贅沢なことですね

こんな感じでバタバタと忙しいけど、毎日東方神起の歌聞きながら頑張ります!



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってください!! (かめぽん)
2008-04-13 21:19:14
hiroeさん・・今回は本当に大変でしたね??一日も早い回復をお祈り申し上げます!!
昨年、私も義母の入院手術、家庭での介護と、まさにケアマネさんのお世話になりました・・・・。なかなか大変だったので、その苦労や不安が理解できます!

介護される方もですが、介護する方も体力がいります。東方神起の歌でファイトーーー!!
返信する
無理しないで下さいね (がちゃ)
2008-04-13 21:40:45
こんばんは!
お義母様が少しでも、良い方向になっているようで安心しました。
実は、2年前に(㌧初日本コンサの10日間前)妹が脳梗塞の前兆で救急車で運ばれた事があり、
その時、妹の事は心配なのは当たり前なのですが、
真っ先に「コンサート行かれへんかったらヤダな」って思ってしまいました(^ ^;Δ
結果は、コンサに参加出来たし、妹も症状が軽かったので麻痺など残らず不幸中の幸いでした。

hiroe様の気持ち、本当に良く分かります。

名古屋、無事参加されるとの話。
ほんまに良かったですー!!
私も16日参加しますので、一緒にはぢけましょう♡

お義母様の一日でも早い回復を大阪からお祈りしております☆
返信する
お義母さま、ファイティン (カオリン母)
2008-04-13 23:06:41
hiroeさん こんばんは

体調はどうですか?疲れてませんか?
実はお義母さまの事、子供達の事、コンサートの事などどうしたものかと心配してました。最悪の事が頭をよぎって・・・ホッ
長期戦になるときは行政のお力を借りて、家族にとっての最良の方法を探るのがベストだと思います。いつもご主人様が理解を示してくれるので、hiroeさんの普段の頑張りが分かりますね

コンサートは、ご主人様に甘えて楽しんで来てください(と言いつつも気にはなりますよね)
こちらも一週間をきりました。が・・・仕事が忙しくて、風邪プラス花粉症がひどくてテンションが上がってきません赤鼻になりそうなんだもん(泣)



返信する
頑張ってね (miyu)
2008-04-14 10:27:50
4年ほど前の話になってしまいましたが、母親が要介護4だったので、随分ヘルパーさんにはお世話になりました。
自宅介護で、24時間点滴をしている時には、昼夜逆転してしまって大変でしたが、そんな時ヘルパーさんに、「休める時間には、横になってくださいよ」と言われた言葉が、気が張っていた私には、とてもうれしかったです。
当時ベットに寝たままの母の髪をとても上手に洗髪するので、ビックリしました。
ヘルパーさんは、実際の身体介護だけなく、連絡帳みたいなのがあって、私たち家族の精神的な支えにもなってくれましたよ。
今の世の中、どんどんヘルパーさんにお願いしてもいいんじゃないでしょうか?
返信する
久しぶりね☆ (ako)
2008-04-15 07:49:29
あれあれ…お義母さん、大変な事になっちゃったね。
でも、治る怪我で良かったけれど。
結婚当時から体の弱いお義母さんに、よくしていたよね。えらいぞ~!
でも、こうやって他人にも力を借りて取り組むのも、ひとつの方法だよね。確かに他人を家に…ってのは抵抗あるけれどね。
昨日のHEYHEY見たよ~
ますます、日本語上手くなってるし、大人な男っぽくなってきたね。
返信する
お疲れ様です。 (☆K☆)
2008-04-15 21:49:05
どんな理由であっても、それを励みに、楽しみがんばってきたコンサートが見れなくなるかも・・・と思うと辛いですよね~。

私も実はちょっとした案件があり、ぎりぎりまで仙台に参加できるか否か・・・・
ドキドキです。

状態が軽くても介護する人は大変ですよね。
頼れる人がいらっしゃるならどんどん頼って、
ご自分の負担を軽くすることが、
介護される側にとっても、うれしいことだと思います。

どうぞがんばって~。

返信する
かめぽんさん (hiroe)
2008-04-16 08:07:25
ありがとうございます!
昨日はじめてヘルパーさんに来ていただきました。
言語障害も若干あるので、慣れない人との会話はとても疲れたみたいです^^;

15日のコンサートは参加されましたか?
名古屋二日目は私にとって3rdツアー参加最終日です。
悔いが残らないよう、しっかり歌を聞いてきます
返信する
がちゃさん (hiroe)
2008-04-16 08:14:24
ありがとうございます!
妹さん、大変でしたね…
でも本当に、その微妙なお気持ちわかりますよ!!
前にちらっと書いたことあるかも?ですが…
数年前、楽しみにしていたことが、今回と同じく母が転倒して行けなくなったことがありました
それからどこに行くにも「直前まで何が起きるか分からない…」と心に言い聞かせてたけど
まさか地元の名古屋コンが危うくなるなんて思いもせず
油断してワクワクしすぎてたので、これからはもっと気を引き締めます
返信する
カオリンママさん (hiroe)
2008-04-16 08:19:49
ありがとうございます!
風邪の具合はいかがですか?
いよいよやっと、仙台コンサートが近づいてきましたね^^
横浜初日から、ものすごーく待ち遠しかったことと思います。
仙台にはとても行きたかったけど、こうなってみると
最初からあきらめていたのは、不幸中の幸いだったようにも思います
カオリンママさんの感想楽しみにしていますね!
返信する
miyuさん (hiroe)
2008-04-16 08:29:46
ありがとうございます!
寝たきりのお母様をお世話されてたとは…心から尊敬します!
今は下着の上げができないので、トイレには着いていってる状態でして…
だから息子とはいえ、男性の世話になるのがとても嫌みたいなんです。
それで勇気を出して(苦笑)ヘルパーさんに来ていただくことにしました。
まだ今は手探り状態だけど、そのうち家族みんなが慣れたらいいなと思っています。

返信する

コメントを投稿