おぼえがき

楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、何でも残しておきたい日記帳です。

シャリースについて

2010-10-24 17:03:28 | シャリース
iPadのキーボードを購入したので早速使ってます。
これはいいわ~


音楽評論家の吉岡正晴氏が、ブログにシャリースについて語っています。
吉岡正晴のソウル・サーチン
コンサートの記事にも書かれてますが、シャリース大絶賛です(笑)

素人にはどう表現したらいいのか解らないことを、今回の記事も明確に書かれていて
うまく言えずモヤモヤしていた事がすっきりしました。

特に「オリジナルよりカバーの方が」
「CDがライヴでの魅力に追いついていない」
まさにその通りと思います。

どんな大人になりアーティストになっていくのか
これから見守りつつ応援していきたいです



実は今回、正確なセットリストを知りたくて吉岡氏のブログにたどりつきました。

色々検索してみたら、音楽業界では有名な方とわかり、
ひょっとしたら東方とも今まで絡みがあったかも?と思い調べたら
2007年のソウルパワーの時に、インタビューをされていました。

パンフレットを読み返すと、ジュンスが(ソウルパワーでは)「歌だけに命かけます」なんて発言をしたり
1st,2ndツアーではトラックで生バンドを経験してないので、吉岡氏に
「いっそのこと、全部バンドでやったらどうですか?」とつっこまれ
ジュンス「いいですねぇ。でもお金が」(と言って、マネージャーの方を見る)一同爆笑
こんなくだりがあり、とても懐かしく読みました。
ソウルパワーに参加したあの日、Love In The Iceを初めて生で聞いて感動しまくったわ…

メンバーそれぞれを応援していくって決めたのに、東方との思い出が多すぎて
なかなか気持ちの整理がつかないです


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東方神起もシャリースも。 (きなこん)
2010-10-25 03:24:20
同じ土俵なのかもしれませんね。

私が東方神起のライブの中で一番好きで、一番行きたかったのがソウルパワーでした。

好きになり始めの頃youtubeを見まくって、このライブの動画にたどり着きました。

元々スクープが好きだったので、タケさんとの競演は本当に鳥肌ものでした。

そんなライブに行かれてたhiroeさんが羨ましいです。
行ったのはなにわの方ですか?

ゴスと一緒に歌った「永遠に」はチャンミンが歌ったパートが東京より長かったんですよね。
その時のお客さんの反応が嬉しかったらしく彼らも思い出深いイベントだったみたいです。

私も吉岡氏の過去記事読みましたが、東方神起に次回はジェームス・イングラムの「ジャスト・ワンス」を歌ってほしいと書いてあって、この曲チャンミンが歌ってるんです。
なんか嬉しかったです。

シャリースはデヴィットフォスターと言う素晴らしい人に出会えたお陰で、これからももっと輝くでしょう。
カニエさんも素晴らしい方だと思いますが、もしデヴィットがJYJや東方神起のプロデュースをしたら、どんなになってたでしょうね。

まだまだ素晴らしくて可能性がある5人だから、彼らの才能を伸ばす素晴らしい人達に出会ってほしいと思います。

長くなっちゃいました。ごめんなさい。
返信する
きなこんさん (hiroe)
2010-10-25 09:21:52
私が参加したのは武道館の初日でした^^

CD聞いて落雷していたLove in the iceを生で歌聞けたのと
東方にハマる前によく聞いていた「永遠に」を
東方とゴスペラーズが一緒に歌ったことに大感激で夢の中にいるようでした
しかし、その翌々日は炎天下で行われたタッチ会で死にそうになりましたけどね^^;

聞かず嫌いかもしれないけど…ヒップホップ系は苦手意識があり
カニエ・ウエストもJYJのプロデュースをすることで
今回初めて名前を聞きました。
ノリの良さよりも、歌い上げるような曲の方が好きなんですよ
なのでデイヴィッドがプロデュースしたらどうなるか、とても聞いてみたいです

ジャストワンス、動画探してきますね
返信する
きなこんさん (hiroe)
2010-10-25 09:37:12
度々すいません^^;
ジャストワンス聞いてきました!
確かに東方で歌ったらどうなるか?聞いてみたいですね~‼

ジュンスはよくホイットニーの曲を歌うんだけど
正直言っちゃうと低い部分がきつそうに聞こえます…
声張り上げるところは最高なんだけどなぁ。

それにしても本当に東方神起は奇跡のグループでしたね
返信する
Just onesは。 (きなこん)
2010-10-25 13:48:45
本家を聞かれましたか?
もし良かったらチャンミンのも聞いてみてくださいね。
本家を聞くとチャンミンはまだ若く固い所もありますが、高校生の時にこの歌を歌ったなんて考えるとビックリですよね。
そうなるとジュンスが歌ったスティーヴィーワンダーの「Lately」これは素晴らしいです。
ジュンスはホイットニーより男性シンガーのカバーの方があってると思います。
いつかカバーアルバム出してほしいですね^^
返信する
永遠に (☆K☆)
2010-10-25 14:55:58
初めて「明日は来るから」を聞いた時に
大好きだった「永遠に」と雰囲気が似てると思い、
調べた結果、妹尾さんの曲と知り「やっぱり」と思ったのが2006年の7月です。
ソウルパワーで彼らが歌った「永遠に」を生で見れてほんと幸せだったことを思い出して、
つい最近つべで見て、
タイムリーにもチャンミンの姿に涙してたんですよ。

ジャストワンスですが、
ユノが以前好きな曲であげてたんです。

この訳詞をご覧になりましたか?
あまりに、今の彼らにリンクしてて・・・
返信する
こんにちわぁ (yunmin)
2010-10-25 17:17:31
永遠に… あの動画の再生回数すごいでしょうね!

あれの印象強くて東方が踊れるって後から知った人も!(^^;)
歌がうまい本気の子供はホイットニー聴いて歌うんですねぇ
シャリースはマジ貧乏だったからほんとにサクセスストーリーですね!!

あの永遠に も シャリースも生で見て聴いたんですねぇ

あっ私がシャリースの事を言うとみんなが『ああ~ペンペンコちゃん!知ってる!』て言われるのがちょい違う気がして…韓国でもチャリースペンペンコて言われてた…シャリースのがかっこいいですよね!
返信する
吉岡先生 (いじゅー)
2010-10-25 22:23:20
初めまして。いつも楽しいブログを拝見しております。私は2007年のソウルパワーで初めて東方神起をみて、歌とダンスがなんてうまいんだろうとびっくりした、ゴスマニです。それ以来、東方が大好きになりました。ゴスのことを尊敬してくれて、ありがたいです。吉岡先生はゴスと一緒にラジオをやってたんですよ。ソウル界のドンです。またいつか、東方とゴスと同じステージで歌って欲しいです。本当に彼らの才能がもったいないです。
返信する
きなこんさん (hiroe)
2010-10-26 23:04:30
本家、チャンミンバージョン両方聞いてみました^^
チャンミンはスカウトでデビューまで時間が短い割りに
しっかり声でてますね!
顔も歌もいける人はそうそういないから、スカウトした人はよくぞ見つけてくれたと思います

ジュンスのLatelyは、最初カシオペアの友人に教えてもらって聞きました。
ジュンスは歌手になるために生まれてきた男性と思います

カバーアルバムは本当にいつか発売してほしいです
返信する
☆K☆さん (hiroe)
2010-10-27 08:51:47
コメント遅くなってすいません!

明日は来るから…私も大好きで、長い間、東方の好きな曲No.1でしたが
Love in the iceを聞いてから、一位の座が変わりました(笑)
ゴスペラーズとの永遠には、本当に感動でしたよねTT
チャンミンのサビには鳥肌でした。

訳詩見てきました。


なんか、東方に対しての気持ちが、別れた頃は平気だったのに
いなくなってから大事な人だと気づいたようなそんな感じに近いです(苦笑)
返信する
yunminさん (hiroe)
2010-10-27 09:02:02
コメント遅くなってすいません!

歌の上手い子はホイットニーを…
そう言えばジュンスもシャリースもそうですね!
来年は大阪でもライブがあるから、yuinminさんもすごい生歌ぜひ聞いてきてください

ペンペンコちゃんって言うと、ギュヒョンとスターキンングで歌ってたシャリース思い出します^^
あの番組では、見た目と声のギャップ狙ってか相当子供っぽい服装でしたね^^;
今はぐっと大人っぽくなって、実力派シンガーの風格がでてきてかっこいいです
返信する

コメントを投稿