おぼえがき

楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、何でも残しておきたい日記帳です。

京都食べまくり

2014-10-18 09:44:30 | 
毎年この季節になると、知人の関係での勉強会が京都で行われます。

一昨年は偶然にも京都伊勢丹にて「エリザベート展」が開催されており、
エリザベートが実際に着用したドレスや髪飾りが見られて、とてもラッキーでした。

今年は特に見たいものなどはなく、でもせっかく京都に行くから何かしたいと思ってた所に、
東海地区で放送されているPS三世 名古屋の朝活がアツい!という特集で
「京都で朝食」が紹介されました。

どこのホテルか記憶にないのでググってみたら、
京都ならではの朝粥定食を食べられるお店がたくさんあることにびっくり!
一番有名なのはミシュラン三ツ星レストラン→瓢亭の朝かゆだそうですが…
1人6,000円という価格と、京都駅から30分往復1時間(勉強会は京都駅近)のため
そうとう早く家を出発しないといけないので断念…

口コミがよく、待ち時間もなさそうな→美濃吉 新阪急ホテル店 ぐるなびへ伺うことに。
京都駅の目の前にあります。雲ひとつない秋晴れのお天気でした


京の朝粥膳という言葉にワクワク


店内は民芸チックで高級感はあまりないものの…


運ばれてきたお膳の美味しそうなこと♪


湯葉が乗ったお粥には、かつおだしの効いたくずあんをかけていただきます。
これがびっくりするくらい美味しかった


湯葉の煮物、湯葉のおさしみなど、湯葉大好きな長女大喜びメニューでした。



メインの講演会後は、どうしても購入したいものがあり、伊勢丹向かいます。
どうしても買いたかったもの…それは
☆K☆さんのブログで紹介されていた「緑寿庵清水の金平糖」です!→緑寿庵清水HP
グルメな☆K☆さんが大絶賛なんだから絶対美味しいはず!
地方発送はされておらず(金額上乗せ業者はいるらしい)京都で買うしかない貴重な金平糖です。
皇室の宴席で配られてるそうで、典子さまと千家国麿さんの祝宴の際にも、
ボンボニエールの話題をテレビでよく拝見しました。
お店は出町柳にあり、種類は限られるものの百貨店でも購入できるらしい

ネットでよく見かけたサイダーやイチゴはありませんでしたが
桃、パイナップル、メロン、そして牛さんのケースに入ったミルクを購入しました。

これが金平糖フルーツの味がそれぞれしっかりあり、ミルク味はもうなんと言ったらいいか…

砂糖のかたまりだと思ってた金平糖、☆K☆さんが書かれてる通り、概念を覆されました

ついでに京都名物の麦代餅と阿闍梨餅も購入♪


新幹線に乗る前に、中村藤吉京都駅店へ。


秋限定のまるとパフェにも惹かれますが…


やっぱり大好きな抹茶まるとパフェにしました

横からみるとこんな感じです。

生クリームや小豆が甘さ控えめなのがいい!
つじりやナナズも美味しいけど、私は中村藤吉のが一番好きです!

朝から美味しいものたくさん食べた一日でした

今度京都へ行く時は、瓢亭で朝かゆ→緑寿庵清水で金平糖購入→出町柳ふたばで豆大福買いたいな

最新の画像もっと見る

コメントを投稿