おぼえがき

楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、何でも残しておきたい日記帳です。

アレルギー

2009-09-30 23:40:56 | その他
今日はTSCドームライブのDVD発売日ですね!
でも、ウチはそれどころではありませんでした…

昨日は義母の通院日でもあり、診療が終ってのんびり義母とランチしてから
自宅に戻る途中に長女から「迎えにきて」とのメールが。。。
長女は高2になってから、昼食後の体育の授業中に2度ほど目が腫れて早退することがありました。

ダニ・ハウスダストのアレルギーがあるので、体育の授業でドタバタして
ホコリが立って目が腫れたのかと思いながら、義母を乗せたまま学校へ向かったのですが
運転してる最中にもnaoから何度も電話が入ります。

路肩に停めつつ電話にでると、かなり具合が悪そうで、
せっぱつまった様子が感じられました。


連絡から15分くらい経ってやっと学校に着くと、目をパンパンに腫らした長女が
いつもの待ち合わせ場所でしゃがみこんでました。

「遅くなってごめんね!早く車に乗って」と言った矢先に意識を失った娘…

これはいつもとは違うと思いながら、気が動転してオロオロする私に
近所の方が声をかけてくださり、救急車も呼んでくださって
すぐに救急車が到着、義母を車に乗せたままだったことを思い出して主人に連絡をとり
私は救急車に乗り込みました。


娘は呼びかけには一応反応はあるものの、血圧は低下して意識は朦朧としています。

数分後、病院に着いて救急外来で処置をしてもらいました。


診察結果は、このような病名だったのです。
“食物依存性運動誘発アナフィラキシー”アナフィラキシー対策フォーラム
所謂アレルギーのショックで、とても悪い状態だったようです。

病院で処置をしていただいて3時間後くらいに、やっと意識がはっきりしてきたのですが
24時間以内に2度目のショックを起こす心配があるため、病院で一晩様子を診ていただくことにし
幸い個室が空いていたので、私も一緒に泊まってきました。

点滴の栄養と、ステロイド・抗アレルギーの内服薬投与のおかげで
どんどん回復していくのがわかります。

看護師の方の「こんな張りのある肌を見るのは久しぶりだわ♪」なんて言う言葉にも
笑いが出るように…笑

そして今日の午前中に一泊だけの入院が終わりました。


これからしばらくはアレルギー外来の通院と、原因が追求できるまで運動禁止です。
運動嫌いの長女曰く
「こんな都合のいい病気があるのか…」と……爆


プライベートなことなのですが、ひょっとしたらこちらを見に来てくださってる方の中で
娘と同じようなことが起きてる方がいるかもしれないと思い、書いてみました。