愉快的生活~上海~

2009年4月から始まった上海生活の中での新たな出会いや発見、中国語の勉強法など。

草の根日中交流してます。

2013-09-08 19:58:51 | 生活 ~上海~
日本での滞在1週間で、昨日また上海に慌ただしく戻ってきた

あの毎日サウナに入ってるような40℃越えのあつーい夏を、すっかり忘れさせてくれるような秋の涼しさの上海
私が一番好きな上海の秋がやってきました

毎回上海の浦東国際空港から市内の自宅までは、タクシーを利用してます。
上海のタクシーはほぼ安全と言って問題ないんだけど、タクシーの種類によっては、注意が必要
一般に、赤色系のタクシーは危ないと言われてるので、「強生」「大衆」「海博」などメジャーなタクシー会社のタクシーに乗ることが上海に住んでる人の常識?となってます。
色分けでいうと、ブルーか薄いグリーン系の色ですね。
上海に来られる方は、どうぞご注意を

さて、昨日のタクシーは「強生」タクシーでした。
どうやら新車らしいかったので、運転手のおじさんに「これ新車よね?」と聞くのをきっかけに会話が始まりました。

私:「おじさん、これ新車よね?最近運転手になったの?」
運転手:「そや、これ新車や。まだ乗って2週間しかたってへん。オレはもう運転手になって10年超えたわ~。」
    「おねーちゃん、あんたどこの人や?」
私:「日本人やねん」
運転手:「あ、日本人か!上海は日本人多いもんな~。今朝も虹橋のあたりで日本人拾たわ。せやけど、あんたら日本人はほんま礼儀正しいな。真夜中の酔っぱらいでさえ降りるときに謝謝って言うのにはビックリするわ。他の外人の奴らは、酔っぱらってエラそうに大声でしよるけど、あんたら日本人はちがうわ」
私:「まあ、人にもよると思うけど、そんな風に言われたら嬉しいわ

こんな感じで、上海に帰るなりちょっと嬉しい気分になった
いろいろと、国の偉いさんレベルではややこしいことになってるけれど、一般庶民の私たちはこんな風に友好的にやってるのよね。

ま、この流れでいつものように、降り際にタクシーのおじさんの連絡先を聞きだし、私のタクシーリストにまた加えさせてもらいました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿