三十路毒男の明るい生活(今は五十路既男)

昔(毒男):釣り、海外旅行、買い物、料理を中心に綴った。
今(既男):コロナ禍3年間の駐在を終えて日本へ帰国。

久しぶりのホームパーティー 友人のお土産で一杯

2006-05-07 | 料理
 本日は久しぶりにホームパーティー。今年はこれで二回目だ。友人夫妻に我が家に来てもらって一杯。外で酒を飲むと家に帰るのが面倒なので(飲むと動きたくない)、ついつい我が家に呼んでしまう。しかも家でやった方が安上がりだし。

 本日のメニューは以下の通り。GWのカリフォルニア旅行の反動で和食をメインに。

1.BERINGER VINEYARDS*1のスパークリングワイン(White Zinfandel)
 GWのカリフォルニア旅行で友人にナパに連れて行って貰って、お土産に頂いたもの。BERINGERは結構有名みたいで、日本でも売っている。非常に口当たりがよく飲みやすい。幾つか試飲したけど、何れもすっきりしており飲みやすかった。 piさん、ご馳走さんです。


*1 http://www.beringer.com/beringer/index.jsp

2.根三つ葉と油揚げとササミのお浸し
 根三つ葉は3~5月が旬だそうだ。糸三つ葉と比べ、香りがよい。シンプルな料理にすると美味しさが引き立つと思う。食感が重要なので、ほんの軽くお湯に通して和えてみました。ちなみに根っこの部分をとっておいて水につけておくと、再び芽が生えてくるのでリサイクル可能。


3.シーフードアボカドサラダ
 アレルギーがあるくせに、アボカドは大好物(食べると口の中がかゆくなる)。アボカドはシーフードと相性が良く、マヨネーズで和えると美味い。今回はボイルしたエビ、マグロ、ボイルした砂糖エンドウ(サヤも実も甘くて美味い)、カイワレ大根、アボカドをわさび醤油マヨネーズで和えました。よく冷えた白ワインに合います。



4.筍の煮物
 筍ご飯のために茹でた筍の根元の硬い方を利用。鶏肉、ニンジン、ごぼう、こんにゃく、さつま揚げ、筍を醤油とみりんと鰹だしのもとで煮ておしまい。醤油とみりんは控えめにしてあっさりした味わいにしてみました。


5.手羽元とニンジンの黒ビール煮
 今回で2回目。ニンニクを油で炒めてから、手羽元とニンジンを放り込んで更に炒め、次に黒ビールと醤油と蜂蜜と刻んだ鷹の爪を加えて煮込むだけ。非常に簡単。ビールに合います。


6.筍ご飯と蜆の味噌汁
 非常に簡単。ご飯の方は炊飯器に米と油揚げと筍を仕込んで、出汁の素と醤油とお酒で炊き上げるだけ。飲んだ後はご飯と味噌汁が美味い。


 最後はベイリーズをちょろっと加えたコーヒーと友人のお土産のケーキでおしまい。

 本日も食べすぎた・・・。




コメントを投稿