三十路毒男の明るい生活(今は五十路既男)

昔(毒男):釣り、海外旅行、買い物、料理を中心に綴った。
今(既男):コロナ禍3年間の駐在を終えて日本へ帰国。

ドイツ赴任2020_現地生活:コロナ籠城対策 塊肉を購入して中華風炒め物

2020-04-11 | ドイツ赴任_現地料理
 特売でステーキにできそうな肉が安い。EUR14/kgくらい。イースターでお店が閉まってしまうことから、塊で購入。約1kg。
 
 
 分厚いステーキ3回分にしようかと思ったものの飽きてくる。そこで中華風の炒め物を1回、間に挟むことにする。

 まずはニンニクを油で炒めたところに細切りにした牛肉を入れて炒める。
 

 表面の色が変わったところで、レンジで軽くチンしたパプリカと玉ねぎを投入して更に炒める。


 最後に豆板醤(現地購入)、オイスターソース(現地購入)、しょうゆを加え、白ワインを振りかける。
 
 アルコールが飛んだと思しきところで、火を止めて水溶き片栗粉を加えて混ぜてお仕舞。

 
 残り物のホワイトアスパラと一緒にビール(ドゥンケル)で一杯!
 ピリ辛料理はやっぱりビールに最高!
 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bonbontakabi)
2020-04-13 22:42:08
私もドイツ在住者です。
料理好きですが、効率的な料理のレパートリーを増やしたいと日々考えていました。
とても参考になりました!
ありがとうございます。
返信する
Unknown (hiro)
2020-04-14 02:05:06
我が家でお肉を大量に買い込むと、中華風の炒め物はよく登場します(ビールのおつまみとして合うので)。
中華の調味料が普通にスーパーで手に入るから助かりますね。
返信する

コメントを投稿