★星空日記コリメート風goo★

星や旅などの話題を「ひらい」が札幌から発信。2010年開設。2022年7月にteacupからgooへ引越しました。

シンガポール動物園

2018-03-27 06:00:00 | 2018シンガポール
 シンガポールに到着したのは2018年3月20日(火)。
 前のブログ記事【札幌からシンガポールへ】の続きです。

シンガポール2日目の3月21日(水)には、シンガポール動物園を終日見ようと旅行前から決めていました。

というのは、NHKのBS放送でシンガポール動物園の特集番組を1年ほど前に見て、これは是非自分の目で見たいと思ったからです。

少し長い文章になりますので、動物園に興味がないかたは読み飛ばしてくださいね。

朝9時にホテルをチェックアウト。
 ホテルにお願いし、観光中はリュックサックをホテルに預かってもらいました。

91050393
 MRTを乗継ぎ、アン・モ・キオ駅に到着したのは9時30分ごろ。

91050398
 アン・モ・キオ駅のすぐ近くのバスターミナルへ徒歩で移動し、138番のバスを待ちました。

91050407
 バスは9時45分に出発。バスの終点が動物園です。
 MRTに2日間乗り放題のツーリストパスは、市内のバスも乗り放題です。

91050417
 35分ほどで動物園入り口に到着。

91050420
 33シンガポールドル(約2600円)でチケットを購入。

91050425
 入園し、驚きました。
 すぐ目の前の灌木に小動物が潜んでいて、動物達と観客との距離がとても近く、動物たちを覆う網や金枠を極力無くす工夫がされています。

91050433
 園内を周回するトラムには5ドルで乗り放題。私もチケットを購入し、何回も乗りました。

園内をあちこち見て回った感想です。
 動物への配慮もしつつ、観客をいかに楽しませるかという工夫を凄く感じました。素晴らしい動物園です。

91050438
 一番見たかったゾウさんのショーです。観客は700名以上。
 アナウンスは英語ですが、工夫されていて、しっかり楽しめました。

91050442
 ゾウさんと飼育員さんとの間には信頼関係があるようです。

91050449
 ゾウさん自身がショーを楽しみながら演じ、見てもらいたいと思っているようです。飼育員さんがゾウさんを見る目も温かいように感じました。

91050453
 5ドルで 「おやつ」 を購入すると、直接ゾウさんに鼻渡し(?)できるのも好評でした。

91050469
 シロクマさん (正式名はホッキョクグマ) のイヌカです。
 彼は1990年12月26日生まれの27歳。シロクマさんの平均寿命は25歳~30歳とのことなので、イヌカは人間でいうとお爺ちゃんですね。

91050479
 シロクマさんのプール前広場では、午前と午後の2回、職員さんによる説明がありました。
 イヌカは画面上のやや左側に小さく写っています。

91050539
 イヌカがプールに飛び込む様子を数百人の観客が待ち構えていましたが、彼はノンビリしたまま。午前中の飛び込みはありませんでした。

91050540T
 午後のデモンストレーションも終わり、大勢の観客が帰った後、イヌカ爺ちゃんはプールに飛び込みました。

91050541T
 泳ぎも見事。少しだけ残ったラッキーな観客が歓声を上げていました。

見た動物の中から少しだけ画像紹介します。

91050493

91050521

91050529

91050473
 園内のレストランで食べたお昼ご飯です。

91050472
 園内のトイレです。清潔で、緑の中のトイレでした。

ナイトサファリという夜の動物園 (入場料は45ドル必要) も見物予定でしたが、日中に歩き過ぎて汗ビッショリになり疲れてしまいました。私は極端な汗っかきなのです。(泣)

ナイトサファリは次回シンガポール訪問時に楽しむことにし、別の小観光をすることにしました。

91050552
 動物園からの帰りもアン・モ・キオ駅行き138番のバスに乗車。

往路同様にMRTを乗継ぎ、プロムナード駅で下車したのは17時ちょうど。

91050576
 ナイトサファリ見学の替わりとして選んだのが、シンガポール・フライヤーという大観覧車です。
 私は高い所が大好きなのです。(笑)

ところが、ところがです。やってしまいました。
 91050573
 チケット売り場に行くと、技術的な問題で終日運休との掲示が・・・。
 ああ、それはないでしょう~!

落胆のあまり疲れがドッと出ました。
 ホテルに戻り、預かってもらったリュックサックを受取り、早目にチャンギ国際空港へ行って、休憩することにしました。

2泊3日の弾丸旅行なのですが、帰国便は深夜2時の出発なので、実質1泊2日の弾丸旅行です。

この続きは【シンガポールから札幌へ】で。
« 札幌からシンガポールへ | トップ | シンガポールから札幌へ »