★星空日記コリメート風goo★

星や旅などの話題を「ひらい」が札幌から発信。2010年開設。2022年7月にteacupからgooへ引越しました。

2023年2月16日の自宅屋上で

2023-02-19 06:00:00 | 家族の記事
 2月15日(水)の夜から16日(木)の朝にかけ、札幌の自宅周辺は10cmほどの降雪がありました。日本海で発生する雪雲の通り道になるかどうかの違いで、広い札幌市内だと積雪量が区域によってかなりの差が出ます。

 2月14日(火)の午後に新型コロナウイルス予防ワクチンの5回目の接種を受けたことから、筋肉注射した左上腕部に鈍痛が少し残っている状態で2月16日の朝から自宅前と屋上デッキを除雪しました。2時間ほどで作業終了。筋肉が喜んでいます。(笑)


 屋上のスライディングルーフに積もった雪を落とし、10時40分に撮影。
 ご近所さんの屋根に積もった雪が、まるでホイップした生クリームのようです。(笑)

 春に向けて少しずつ太陽高度が高くなってきたことが実感できます。夜になると天気が悪くなることから、自宅屋上での星見が中々できません。


 ところで、2月7日(火)の夕方に母が左肩や右手の薬指を骨折したことから、自宅で全面的な介助が必要になりました。
 これまで書き溜めていたブログ記事の下書きを母の全面介助後に小出しで投稿していましたが、介助に時間を要するあまり、星を見たりブログ記事を新たに書く余裕が無くなってしまいました。
 これまでほぼ2日おきにブログ投稿してきましたが、今後はしばらくの間、投稿頻度を減らす予定です。ご了承ください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナウイルス予防ワク... | トップ | 寒さで切れそうになった電源... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿