旅の彩り

私を元気にする旅
一緒に楽しんでもらえたら
ますます元気

年をとっての勉強

2018-04-16 | 日々のこと
今日は、朝からずっとデスクワーク(パソコンワーク?)

新しい教材を考えることも大変だが、
調べたり、勉強することが山積み。

好きなことだから苦にはならないが、肩こり、目の疲れは年々ひどくなってきた。


その間にピアノの練習。
練習中の曲は、シューマンのトロイメライ。
誰でも知っている有名な曲で、1ページの短いもの。

ところが、これが難しい!
四声からなり、複雑な内声の音楽で、どこまで仕上げることができるのか??

先生も、かなり理論的に説明してくださる。

説明を聞いているときは、とても面白く、うんうんと納得するのだが、
家に帰ると、、、忘れている! 



もう一つ、勉強しているのが英語。

50代以降で語学をマスターした人には、
下記のいずれかの特性があるという文章を読んだことがある。

1.語学の才能
2.物怖じしない度胸
3.勤勉な性格

全部ない!! 


Google翻訳は、かなりのレベルになっているし、この先AI翻訳はどんどん進歩して行くという。
私が旅行で使うぐらいは、何も心配ないレベルになっていくのだろうけれど、
実は、上記の2と3のための勉強だと思っている。


夕方のウォーキング。 街中 みどり!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村







最新の画像もっと見る

コメントを投稿