旅の彩り

私を元気にする旅
一緒に楽しんでもらえたら
ますます元気

運転免許証返納

2022-10-26 | 日々のこと
運転免許証更新のはがきが届いた。

全く運転していないので、ゴールド免許。
5年ぶり。

もう必要ないので、更新しないことにした。
そのままにしていると失効となる。
ちゃんと返納しようと思い、運転免許試験場に行ってきた。

車で行くと、12、3分。
いつも夫に送迎してもらっていた。
夫がいなくなってからの1回は、息子。

初めて、電車とバスで行ってきた(20分程度だけど)

返納すると運転経歴証明書を申請することもできる。
マイナンバーカードがあるので、身分証明書の必要はない。
いらない気もしたが、
結婚してから取得した運転免許には、いろいろな思い出がある。
合格したとき、実は息子がおなかの中にいた。
その時は、まだ知らなかったけれど。

申請した。
写真を持って行ったので、40分ほどで発行された。

免許証と同じ大きさ、形式で、有効期限のところがグレーの塗りつぶし。
その下に大きく運転経歴証明書と書かれている。



夫に報告。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿