街並みと言っても、それほどいろいろ歩いたわけではない。
ツアーの間に車で通った道には、もっといろいろなタイの風景があった。
私たちが歩いたのは、バンコクの中心街のみ。
それでも、豪華なショッピングモールと道に座り込んでいる人々との差は、
日本では考えられないほど。
スカイトレインは、高架の電車。 地下鉄もどちらもきれい。
バンコクの中には、いくつかの高級ショッピングモールがある。
その中のひとつ、エンポリアムとエムクオーティエ。
こんな雑多な場所も多い。
電車の下の道路は、常に渋滞。
車はほとんど日本車。
バス停
駅の間隔は短いので、歩いてみた。
ツアーのガイドさんは、「あまり歩くことは勧めません」と言っていた。
バンコクは車優先なので、道を渡るのは気をつけてという言葉通り。
狭いところも、どんどん車が来る。
幹線道路の横の道は、車が多すぎ空気が悪い。 正直、道は汚い。
伊勢丹があるショッピングモールのあたりは、高架の道がずっと続き、歩きやすかった。
上と下、、、歩く人々も違うのかもしれない。
バンコク市内で、年配の人を、ほとんど見かけなかった。
息子いわく、「フットマッサージをしてくれたおばあさん以外、いないね。」
確かに、私ぐらいの人もみかけない。
若い人が多いのだろう。
汚い道と思ったけれど、もしかしたら私が子供のころの繁華街は、こんな感じだったのかもしれない。
これから、どんどん発展していくのだろうか。
人々は、勤勉で優しかった。
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ツアーの間に車で通った道には、もっといろいろなタイの風景があった。
私たちが歩いたのは、バンコクの中心街のみ。
それでも、豪華なショッピングモールと道に座り込んでいる人々との差は、
日本では考えられないほど。
スカイトレインは、高架の電車。 地下鉄もどちらもきれい。
バンコクの中には、いくつかの高級ショッピングモールがある。
その中のひとつ、エンポリアムとエムクオーティエ。
こんな雑多な場所も多い。
電車の下の道路は、常に渋滞。
車はほとんど日本車。
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駅の間隔は短いので、歩いてみた。
ツアーのガイドさんは、「あまり歩くことは勧めません」と言っていた。
バンコクは車優先なので、道を渡るのは気をつけてという言葉通り。
狭いところも、どんどん車が来る。
幹線道路の横の道は、車が多すぎ空気が悪い。 正直、道は汚い。
伊勢丹があるショッピングモールのあたりは、高架の道がずっと続き、歩きやすかった。
上と下、、、歩く人々も違うのかもしれない。
バンコク市内で、年配の人を、ほとんど見かけなかった。
息子いわく、「フットマッサージをしてくれたおばあさん以外、いないね。」
確かに、私ぐらいの人もみかけない。
若い人が多いのだろう。
汚い道と思ったけれど、もしかしたら私が子供のころの繁華街は、こんな感じだったのかもしれない。
これから、どんどん発展していくのだろうか。
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