病気の「おかげ」で今がある

回復に時間のかかる精神障害 絶望したくなる時も… でも今仲間と悩み・喜びを共有できる こんな生活も悪くないか…

きょうは何の日

2022-09-24 | 個人的つぶやき

9月19日(祝日)の話です。


家にいると、なぜか気が晴れない・・・というか、人との交流・・・というほどでなくても、人(他者)を感じられていないと抑うつ状態のようになってしまうもののようですね。それでつい、人を感じられるところへ出向いてしまうようです、わたしは。


それで今、イオンモール浦和美園に来ています。子どもの数が多いですね~。それも小さい子が。きょうは「こどもの日」だっけ? いやいや、わたしのような高齢者の日、「敬老の日」ですよね。まァ、それはいいけど 

イオンモールには必ずと言っていいほど大き目の書店があるので、そこも目的の一つです。池田清彦という人の本を最近読んでおもしろかったので、他にもないかと・・・。そしたら『病院に行かないという生き方』というのがありました。これは精神科医の和田秀樹氏の言っていることと近く、買ってしまいました。

あちこちの店を見るでもなく見ないでもなく、行き交う人を避(よ)けながら歩いていると、私のように特に目的の店があるわけでもなく歩いている人がけっこういるような気がします。

以前にもこのブログに書きましたが「森林浴」ならぬ「人林浴」という言葉を思い出します。この言葉を発案した人は同様の気持があったのだろうと思います。なんとなく癒やされるような・・・。

ショッピングモ-ルを歩いて楽しむというのは、以前作業所で仕事をしていた頃、利用者さんたちと共に日常活動の一環として行っていたことです。みんな楽しみにしていたので、気分転換になるのでしょう。

そういう人たちが少なくないと見抜いたのか、春日部のイオンモールでは「モールウォーキング」という提案をしています。1階から3階までを一通り歩くようにルートまで示して。

暑い日だったり、寒い日だったり、雨・風など、外の散歩にはちょっとキビシイかなというときにはいいと思います。
         (ちょっと遅くなりましたが)