病気の「おかげ」で今がある

回復に時間のかかる精神障害 絶望したくなる時も… でも今仲間と悩み・喜びを共有できる こんな生活も悪くないか…

「ひな」10年、目前です。

2014-06-30 | 「ひな」の日々

 

更新できないまま時間だけが経過していきました。
この間(かん)いろいろありましたが、気がつくと夏目前。
ということは「10周年」も目前です。
今、この10年をどのように振り返えろうかと、メンバー共々計画を練っています。


二つの大きな柱を立てました。
ひとつは、講演会。
9月21日(日)、東岩槻のコミュニティ施設「ふれあいプラザ」で行います。「ひな」のすぐ近くです。
メンバーにとって身近な存在である、就労した「先輩」の話を聴きます。
同時に「ひな」では、この10年の歩みをパネルにして写真・イラストを中心に展示し、各年ごとにメンバーが発表します。
模擬店も予定しています。豚丼、じゃがバター、フランクフルトあたりでしょうか。 

 

もうひとつは10周年記念誌の発行。パネルと連動させる形でこの10年間の流れを追ってみたいと思います。
10年間に撮りためた大量の写真からどれを選ぼうかと、毎日毎日みんなで思い出話を交えながら「苦労」しています。

さすがに古い頃を覚えているメンバーはごく少数になっていますが、この間に体型が大きく変わった人(スリムになったという意味)もいて、ビフォー・アフターの差に驚いたりしています。

準備の様子はこのあとも順次ここにアップしていきたいと思います。