himadawaが作ったキャンピングカーで美しい星空を求めて

暇つぶしと老後の楽しみにと、DIYで製作するキャンピングカーの過程と運用、天体写真撮影のblogです。

北杜市みずがき天文愛好会 星空写真展2024

2024年05月26日 | 天体写真

5月25日 午前4時前に自宅を出発し山梨県北杜市へ向かいました。

今日は愛好会の写真展の展示、飾り付けの本番です。もう一つ、展示のために多くの会員さんが集合され、そして新たに会員になられた方ともリアルでお目にかかること出来て楽しい集まりとなりました。

写真展には12名の会員さんの素晴らしい力作が展示されました。

自分の愚作も展示しましたが、見て下さる方に感動して頂けるか心配です。

展示会場は13時過ぎに整いました。そして皆さんお腹も空いてきたのでお昼としました。

昼食はこうちゃん力作の「みずがき山カレー」を頂きます。

山型のご飯はみずがきの山々、ブロッコリーは木々、ベーコンはゴツゴツとした岩々、福神漬は花々でしょうか?。

スマホのAR山ナビ見てみると。

確かに瑞垣山と表示されますが、実際は緑の木々に隠れてもう少し左に位置するようです。

その後は皆さんが持ち寄った、色々なお菓子を頂きながら星談義が続き、気づけば22時前、慌てて散開となりました。

いつもながら皆さんと話をしていると勉強になります。

やまねももんがさんからは貴重なCMOSセンサ-の資料を見ながら原理、特徴の説明を頂きありがとうございました。

展示作品を見ながら撮影秘話、撮影方法、処理方法など大変参考になりました。

その中で私も遠征だけでなく、自宅で撮影して稼働率を上げる方法など考えていきたいと思います。これからプロジェクトが始まりそうです。ウムウム。

長くなりましたが、是非みずがき湖ビジターセンターで開催されている星空写真展を見に行って下さい。

そして、「みずがき山カレー」も美味しいですよ。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (viewru3103)
2024-05-26 18:36:54
昨日はお疲れさまでした。
楽しい一日でした。
同じ趣味の仲間との会話はとても楽しいです。
himadawaさんのトールの兜は圧巻でした!
これから、カレンダーもありますので、
撮影&処理に頑張らないとですね。
返信する
Unknown (himadawa)
2024-05-26 20:01:18
viewruさん こんばんは。
昨日はありがとうございました。
上手く設営できて良かったですね。多くの方に見に来ていただけると思います。

トールの兜は雑誌に応募したのですが、残念の作品でした。
カレンダー用には、これと言った画像がないのでのは悩んでいます。
返信する

コメントを投稿