himadawaが作ったキャンピングカーで美しい星空を求めて

暇つぶしと老後の楽しみにと、DIYで製作するキャンピングカーの過程と運用、天体写真撮影のblogです。

本当にキャンピングカー

2017年05月16日 | キャンピングカー

himadawa号を運用して約7年がたちます。8月の車検を前に当初より出来ないかと考えていた特殊車両 8ナンバー化を実行に移しました。

今までは1ナンバーの貨物車でしたが、高速料金が中型車で普通車に比べて2割高、そして土日祭日割引がありません。キャンピングカーとして運用するにはハンディーです。

8ナンバー化出来れば、高速料金は普通車と同じで、車検も2年です。

税金、保険料等の経費についても8ナンバーが少し安いようです。

車検時期が8月はせっかくの夏休みの時期に運用が途切れる可能性も有るので、少し早めて6月に構造変更を受けることとしました。

構造変更で8ナンバー化するには基準を満たす必要があります。

1.洗面台

2.給排水設備(各10L以上)

3.調理台、コンロ

4.1.8m x 1m以上の平坦なベッド

5.調理台、洗面台を使用する部分で1600mm以上の高さ

6.後部座席に人数分のシートベルト、ヘッドレストの取り付け

7,シート等の内装材は難燃材の証明書が必要

8.運転席から後部の荷室面積の1/2以上が特殊設備の面積

9.調理台、利用面積が0.5m2以上

等々、基準を満たさなければ事柄はたくさん有ります。

現状で対応出来ている項目もありますが、図面を作成してみました。

 

 

 

 そして仕様書、計算書を作成し、事前相談に運輸支局へ出向きました。

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿