himadawaが作ったキャンピングカーで美しい星空を求めて

暇つぶしと老後の楽しみにと、DIYで製作するキャンピングカーの過程と運用、天体写真撮影のblogです。

今日じゃないとダメなんです!

2023年12月13日 | 天体写真

10月、11月は2種類の資格試験、趣味のような遊びの様な仕事でフィルム現像暗室の製作と忙しく撮影に出かけられませんでした。

12月に入り落ち着き、8日は開田高原で素晴らしい星空の下で撮影して来ました。そして今日13日は新月、中部地方の天候は明日の朝まで快晴、GPVは真っ黒です。明日の夜からその先一週間は雲が多い天気の予報です。

双子座流星群も期待できます。

そうです。今日じゃないとダメなんです!

今晩は熊野のいつもの観測地へ向かいます。

ワクワクしますね。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤマボウシ)
2023-12-13 22:35:24
今時フィルム現像??
もしかして、非破壊検査のお仕事用でしょうか?
そんなに稼いで、今度は何をポチるんですか(^^;
返信する
Unknown (himadawa)
2023-12-14 18:15:47
ヤマボウシさん こんばんは。
熊野は一晩中快晴で沢山撮影できました。
でも双子座の流星は少なかったですね。
昼過ぎに自宅に戻り、これから画像の整理です。
そうです。暗室は非破壊検査のX線フィルム処理用です。この分野は今でもフィルムが主流です。(デジタルの画像の様にあぶり出して、何が本当なのかと基準がなく困ります)

趣味と遊びの様なことですが、先にポチっているので穴埋めです。
返信する

コメントを投稿