himadawaが作ったキャンピングカーで美しい星空を求めて

暇つぶしと老後の楽しみにと、DIYで製作するキャンピングカーの過程と運用、天体写真撮影のblogです。

カイロス飛行中断

2024年03月13日 | 天体写真

もう皆さんはニュースでご存じだと思いますが、スペースポート紀伊から打ち上げられたカイロス初号機は飛行中断処理で爆発しました。

3月9日に引き続き、今日も打ち上げ見学に行ってきました。

前回は土曜日で多くの子供さん、家族連れの見学が多かったのですが、今日は人数も少なく自分も含めて年配の方が多くを占めていました。日程が決定したのが前々日で平日の打ち上げですから見学に行けるのは熱心なhimaな方々ではと想像します。

見学会場からは発射台は見えません。

発射台は山の中の谷を造成して作られているようです。

旧校舎後ろの山から機体が現れる予定でした。(ほぼ実物大模型と同じ位置)

旧校舎の前は、カイロスのほぼ実物大模型です。

いよいよカウントダウン、その数秒後に煙が少しみえたので機体を待ちましたが現れません。

どうしたんだ・・・・

カイロス飛行中断

飛翔する機体を撮影すべく、ミラーレスカメラで高速連写した画像を動画にしたものです。個々の画像の露出が違うのでチカチカするのはご容赦下さい。

煙の中で激しく燃えている様子がわかります。

最初からうまくいくことは無いと思います。これを糧に次を期待します。

家に戻りLIVE中継の画像を見ていると色々と気づいたことがありました。

それは次回とします。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤマボウシ)
2024-03-14 08:52:02
打ち上げ失敗残念でしたね。
しかし、5秒は上げられて異常感知で自爆までは、
一応システムは作動したので、限定的成功とも言えますね。
次回を期待したいです。
Unknown (himadawa)
2024-03-14 20:57:13
ヤマボウシさん こんばんは。
途中で修正の出来ないロケット、宇宙関係で最初から100%成功は無いですよね。
先ほどその後の記事をまとめていて、地上施設の損傷はほとんど無いように見えましたので比較的早く2号機が打ち上げられるのではと期待しています。
次回は一緒に行きませんか?

コメントを投稿