himadawaが作ったキャンピングカーで美しい星空を求めて

暇つぶしと老後の楽しみにと、DIYで製作するキャンピングカーの過程と運用、天体写真撮影のblogです。

愛好会例会でM101 回転花火銀河

2024年04月14日 | 天体写真

4月13日みずがき湖で愛好会の例会に、前日から開田高原経由で向かいました。

久しぶりの例会で時間を忘れて天文談義で盛り上がりました。これが楽しいのですよね。

その中でKさんがCMOSで撮影されたM87の元画像を処理、そして2段3段跳びのジェットが現れるのを見せて頂きました。こんなのを見せられたら堪りませんね。

月も沈み掛けて空も暗くなってきたので、22時過ぎに撮影の準備を始め、雲が少ない天頂付近の対象に鏡筒を向けました。

KさんのM87ジェットのCMOS画像に魅せられて、まだ上手く使いこなせない533MC-Proで撮影に挑戦です。

TITLE:M101 回転花火銀河
DATE:2024-04-13
TIME:23:23..23:53
撮影場所:みずがき湖
カメラ:ZWO 533MC-Pro
鏡筒orレンズ:Takahashi FC100-DF
コンバーションレンズ:76Dフラットナー
焦点距離:770mm
F値:F7.7
露出時間:180s 
撮影枚数:10コマ 
総露出時間:30分
フィルター:none
GAIN:100
冷却温度:-10℃
赤道儀:SW EQ5Pro(改)
オートガイド:PHD2 ZWO ASI 120MM-mini
ガイド鏡:30x130mm
画像処理:PI、SI9、Lrで仕上げ、約85%トリミング

撮影時間30分でフィルターなしですが、なんだか自然な感じに見えます。

苦手としていたCMOSカメラですが、皆さんのおかげで少し進められそうです。

”愛好会”、これが良いのですよね。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こうちゃん)
2024-04-15 09:35:46
例会お疲れさまでした、いろんな話が出来て楽しかったです。
M101、良く写っていて、流石533MCPと感じます。
少し薄雲があったかと思いますが、それを感じさせません。
87ジェットも凄かったですが、どうぞこれから増々良い天体画像を取得してください。
Unknown (himadawa)
2024-04-15 11:48:35
こうちゃんさん こんにちは。
例会では有難うございました。
時間を忘れて天文談義、楽しかったです。
M87ジェットの画像に刺激されCMOSカメラのとりこになりそうです。
HD800長焦点と533MCを何とか自分のものにしたいと思います。
Unknown (ヤマボウシ)
2024-04-17 18:05:35
こんにちは。
CMOCエンジンいよいよ掛かって来ましたね。
たった30分でこれですから、全開した結果が楽しみです。
期待しています
Unknown (himadawa)
2024-04-17 19:03:57
ヤマボウシさん こんばんは。
例会ではお目にかかれませんでしたが、体調は回復されたようですかね。
自分はそのワクチンは接種していません。

例会では天文談義に花が咲き、気がついたら22時を回っていました。それから機材を準備し、kさんとワイワイ言いながら慌てて撮影しました。
皆さんのおかげで少しCMOSがなじんできたようですので、続けて撮影していきたいと思います。

コメントを投稿