彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

英語科少人数教室

2007年12月07日 20時40分02秒 | 教 育
期末テストも終え...
いよいよ成績を決める評価評定の準備に入ってます
人一人の成績を決めるなど
すっごく悩み
生徒の顔を思い浮かべ
高校合否を大きく左右する評定だけに...
細心の注意を払い
誠意を持って...頑張ってきた子たちの評価をしてあげなければならない
簡単には評価などできないものだ

前以て...どういう点で評価する
と子どもたちには伝えてあるし
テストだけでは成績を決めず
日頃頑張っていることを評価する...と伝えてはあるが
ワークシートを綴ってあるファイルを点検するのも
懸命に頑張った証があるプリントと
何も手をつけず...そのまま提出しているのもあって
1枚1枚チェックに入る
生徒の成績を決めるだけに簡単にはいかない

今は使用していないが...
3階の教室に英語科少人数教室なるものがある
去年まで英語の習熟度別クラスで使っていた教室だ
教室掲示も英語中心で
英語の勉強をする雰囲気を作り使用してきた教室がある
僕は比較的英語を苦手とする子や
英語が大嫌いという子たちの担当をしていました
その教室では...
数々の思い出があり...僕にとっても大切は場所だ
その教室に...今回生徒が提出した提出物を置き
評価の準備をすることにした
久し振りに入った教室は
昔の子たちのことを思い出され...
ワンシーンワンシーンが懐かしく脳裏をよぎる

僕が担当していた頃の掲示物がまだ残っていて
胸にこみ上げるものがある
2年前に掲示したものが
まだ残っているのは感慨深げだ...


もうだいぶ色あせてしまったが...
子どもたちに何度も暗記させた英語の表現がまだ壁に貼ってあった
今でもオーラルテスト(英語面接テスト)で活用している表現集だ

背面黒板の上には...
子どもたちに伝えたメッセージもまだ残っていた
この言葉は...
下地中学校の校長先生が...
十年前に同じ北中で勤務していた頃に
口癖にしていた言葉です
その頃はまだお互い教諭の立場で
生徒指導困難校時代に供に頑張っていたころ
酒を飲み交わしながら教育論を語り合り激論し
未来ある子どもたちのために励まし合い...
子どもたちに伝えていた言葉でもある

背面黒板には
2年前に使っていた掲示用の磁石...
あの頃の生徒が書いた「彦リン」の文字がかすかに残ってました

あの頃の生徒も高校3年生となり
大学進学を考えている子や大望で内地へ進む者もいる
頑張ってもらいたい


正面黒板の上には...
あの当時「ゴリラクラス」と呼ばれたゴリラクラスの目標が掲示されたままだった
とても懐かしい

日々悩み取り組んでいたあの頃
毎日の授業に懸命に取り組んでいた
英語嫌いな子たちをどうやって英語を分からせるか...
神経をすり減らし...寝る間を惜しんで教材研究した日々
生活指導や言葉指導...勉強以前の指導も多かったが...
あの子たちも
無事高校合格し
夢を描き頑張っている

教師は不思議な職業で...
いつまでも子どもたちのことを気にかけ
心配し...応援し続ける...
あまり力になれなかったけど
たぶん...僕がこの世から去るまで
出会った多くの子たちのことを応援し続けることだろう
一期一会
英語科少人数教室で出会った子たちにも
いつまでもエールを送り続けよう...

僕が一人「少人数教室」で黙々と取り組んでいると...
多くの子たちが...
「彦リン頑張ってるね~」
「彦リン頑張って~」
「彦リン...バイバイ~」
と声掛けていく...
中には...
「彦リン、教室の電気消してくれてありがとう~」
「彦リン、昨日さぁ...」
と時間に追われる僕のことお構いなしに...
コミュニケーションを求めてくる子たちもいる
とても嬉しい
今、出会った子たちとも縁あってのこと
いつまでも励まし
応援し続けていきたい...
教師って...素敵な仕事だなぁと思う瞬間です


人気ブログランキングに参加中
日記@BlogRankingプチッと1票を