彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

ミズバショウ

2019年04月27日 11時30分26秒 | つぶやき

春を告げると言われるミズバショウが
我が家でも先週から
咲いています!

「春」と言えば、キャンデーズ、ユーミン...
これも世
代でしょうか。「春」で思い浮かぶ歌はありますか?

もうすぐ「平成」も終わり...今ま、でありがとう!
もうすぐ迎える「令和」...どうぞよろしく!

私を含め、多くの人々に幸多かれ。

大型連休も明日から始まりますね。
予定はいかがですか?
私は天気と体調と相談し、ウォーキンングを楽しみます!

    

今回も『彦リン日記』をご覧頂きありがとうございます

皆様にとって、明日も新しい発見のある

素敵な一日でありますように   


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藤下芽里)
2019-05-21 10:04:57
彦リンさん、初めまして!
2011年5月20日のブログ記事に私の名前が出ていたのを発見し、とても嬉しく拝見しました。高校の修学旅行で民泊した下地智さん宅に大学生になって訪れた時のものです。当時から8年も経ってしまいましたが、、!
彦リンさんのブログで宮古島の様子が伝わってくるのがとても楽しみです!
これからも更新楽しみにしています♪
記事にお気づき、ありがとうございます! (彦リン)
2019-05-21 17:27:52
藤下さま
初めまして、コメント頂きありがとうございます。
とても嬉しかったです!
それにしても、だいぶ前の記事に気づいて下さったのですね。
今でも下地先生とは交流は続いてますか?とうと当時の地元新聞記事では、下地先生と大学生(藤下さん)との再会は大きく掲載されいました。宮古島でもホットの話題でしたよ。

今、宮古島は珍しくバブルで湧いていて、観光や建設ラッシュで湧いています。ホテルも予約取れないほどです。
伊良部大橋ができた影響もあると思いますが、藤下さんが宿泊された頃とはだいぶ変わったと思います。

次回来島される時は、結婚し、お子さんと一緒かなぁと思いますが、次回の楽しみも楽しみにしています。また、宮古島にホットな話題を提供して下さい!
Unknown (藤下芽里)
2019-05-22 10:25:15
お返事ありがとうございます!
実は8年前にこのブログであの記事が更新された際、すぐに発見していたのですがなかなかコメントするに至らず、、、8年の時を経て久しぶりにまたこのブログ記事が読みたくなり開いてみよう!でももしかしたらもうブログも削除されてるかもしれないなぁと思い開いてみるとまだ更新してらっしゃったのが嬉しくてコメントさせてもらいました!

実は国際結婚をして3年前からアメリカに住んでいます。子供もひとりおります。
おじいおばあには三年前にこちらからクリスマスカードを送りましたがそれっきり連絡とってません涙
二人とも元気にしてることを祈ります!
また旦那と子供つれて行きたいなぁ。

宮古島がバブルと聞いてとても嬉しいです!
落ち着いたら宮古に遊びに行きたいと思います♪
是非、是非、再来島を願ってます! (彦リン)
2019-05-22 20:19:35
藤下さま!
お返事ありがとうございます。とっても嬉しいです。

8年前にもブログ記事をご覧になっていたのですね。
勝手にお名前なども使用し、失礼しました。
地元新聞のホットな話題だったこともあり、思わず記事をアップしました。
当時、私が勤めていた学校の評議員を務めて頂き、バレーボールの大先輩の指導者でもあったので、少しでも多くの人に伝えたくてブログ記事にしました。
それが、当時に大学生の藤下さんからメッセージを頂き、心から感謝してます。

そうですか...国際結婚されて米国で暮らしているのですね。凄い!
遠いアメリカからもお返事を送った心配りが素晴らしいです。
なにより、このブログのことを覚えていてくださり、コメントまでも...。
感動ですよ。これからもアメリカと宮古島との繋がり、よろしくお願いします。

宮古島は、なんと大型クルーズ船が週何回か来航し、多くの外国観光客で賑わっています。スーーなど、「ここは日本か?」と思うほど、中国語・台湾語・英語・イタリア語...飛び交ってます。
その影響もあり、ホテルの客室不足などで、ホテルや長期宿泊施設の建設ラッシュです。
ご存じのようにトライアスロンの長期宿泊練習、韓国や台湾のプロ野球キャンプ、多くの大学野球のキャンプ、実業団の長距離クラブのキャンプ、冬季のオリンピックメンバーのキャンプ...等々。
上げたら切りがないほど、宮古島へごっそり人の流れ...
それに合わせて、大型スーパーのイオンにサンエーが何店舗もでき、コンビニなど小さな島なのにこんなに!?と思うほどの数...
ドンキや吉野家など...続々出店してて
小さな小さな島なのにビックリですよ!
今度来島する際、あまりの変わりようにビックリだと思います。
あっ、安心して下さい。宿泊した城辺地区はそう変わってませんよ。(笑)

話が長々となり失礼しました。
遠いアメリカからコメント頂きありがとうございます。
また、時間が取れた時にでもコメント下さい。
タンデガァータンディ。
Unknown (藤下芽里)
2019-05-23 02:19:48
いえいえ、あの記事をアップしてくださりありがとうございます!8年前、父があのブログ記事を発見し「こんなのがあるよ〜」と教えてくれました。彦リンさんが名前を載せてくださったので父が発見することができ、嬉しくて何回も読み返しています。読むたびに当時の楽しかった思い出が蘇ってきます。おじいも学校の先生、バレーの指導されてましたもんね。わたしも学生時代はバレーをしていたのでおじいと盛り上がったのを覚えています。当時宮古新聞にわたしたちが載った記事をおじいが大阪に送ってくれました。結構大きく載っていたのでびっくりしました!笑 光栄です。

アメリカにいると日本が恋しくなるのですが、このブログで宮古島を近くに感じることができてとても嬉しいです。先月まで大阪に一時帰国していたのですがまだ子供が小さいので宮古島には連れて行けませんでした。おじいおばあが元気なうちに子供連れて会いに行きたいです。

大型クルーズも来るんですか!それはびっくりです!
大阪の観光地も中国人だらけで街も中国語が飛び交いお店も中国語表記だらけです。大阪で圧倒されていますが宮古島だとさらに圧倒されそうですね。
あと芸人の千原ジュニアさんがよく宮古島の話しされてますよね。笑
城辺地区は変わってないみたいで安心しました。
どうか宮古を汚さず、宮古の経済を潤して欲しいですね!笑
宮古島のみなさんは私たちのような外部の人間にもとても暖かく親切でウェルカムに接したくださるのでそこもまた人気の理由なのでしょうね。宮古の人のあたたかさは本当に感動しました。

これからも更新楽しみしています。
たんでぃがーたんでぃ ぷからすさ!
(おじいが、ぷからすさ まで付けるのはおじいの教えだと聞いた人はすぐにわかるだろうと言っていました^ ^)
人情ある藤下さんに感謝です! (彦リン)
2019-05-23 11:00:50
藤下さん!
お返事ありがとうございます。
そうなんですか、お父様がこのブログの記事に気づいて下さったんですね。
その繋がりで、ブログを通してお付き合いできること、お父様に感謝です。

藤下さんが、下地智先生のご夫妻を「おじぃ、おばぁ」って呼ぶ想い、繋がりにホットします。とっても親しくされてたんですね。嬉しいです。
超~田舎の田舎の宿泊を楽しまれた藤下さん、とっても凄いです。

まだお子さんが幼いので来島は難しいようですが、藤下さんお家族が再来島する際は、地元の新聞やテレビで報道されることでしょう。

旦那様は宮古島のことはご存じですか?
是非、是非、あの東洋一美しいいと言われる下地の前浜海岸、テッポウユリが咲き誇る東平安名埼、伊良部島の通り池など案内してください。
今宮古島は、池間島・来間島・伊良部島と橋が通り車一台で全部観光できますよ。
お子さんが大きくなったら、是非、ご家族で宮古島の旅も計画してください。
来年(2020年)の東京オリンピック・パラリンピック...ちょっと早いか...
2025年の大阪万博に、大阪への里帰りのついでに、第二の故郷(勝手な言い方ですが)へも足を運んでください(旦那様と計画してみて下さい)。


なんか、こういう話をしてるとワクワクしますね。藤下さんが再来島の時は、私もお会いしたいものです。

時差もあり、ブログを読む時間帯も違うと思いますが、宮古島をちょっと恋しくなったら、このページも開いて下さいね。
ブログに気づいて下さったお父様にもよろしくお伝えください。宮古島への観光も是非!...

子育てに大変な日々だと思いますが、下地のおじぃ・おばぁとの再会を楽しみに頑張ってください!


まぁ~んてぃ、たんでぃがぁーたんでぃ、ぷからっさ。
Unknown (藤下芽里)
2019-05-24 04:40:01
田舎の城辺地区の民泊、本当に楽しかったです。夜は街灯がないのであたりが真っ暗になるんですよね。おじぃが車で星を観に連れて行ってくれたり、サトウキビをかじりながら綺麗な海岸まで歩いて行ったり大阪では出来ない経験に感動したのを鮮明に覚えています。

旦那さんは宮古の存在すら知りませんでした。アメリカのアラスカ出身で北海道で三年間英語指導助手として働いていたので、とっても寒い地域出身です。絶対に宮古島の南国の絶景気にいると思います。

そうですね!2025年の大阪万博までには絶対に遊びに行けたらと思います。その際にはぜひ彦リンさんにもお会いしたいです。いまから考えただけでも楽しみです!

もし城辺地区へ行かれることがありましたら、おじぃおばぁに会う機会がありましたらよろしくお伝えください。アメリカから宮古島を思っています^ ^
アラスカ出身なんですね! (彦リン)
2019-05-26 21:16:44
藤下さん!
返信ありがとうございます。
子育ての忙しい中、ブログへの返信に感謝です。


そうなんですか、旦那様はアラスカ出身で、北海道での英語指導助手をなさっていたんですね。
なおさら寒い地域のことは詳しいですしょうね。

南国、沖縄の、そらに離島の宮古島のことは知らないことでしょう。

東平安名埼の満天の星空、前浜のコバルトブルーの海の美しさは分からないかも知れません。
是非、旦那様やお子さんに、海の青さとサトウキビの甘さを味わって欲しいものです。
それに下地先生の大好きな泡盛も味見して欲しいものです。

今、日本はトランプ大統領が来日し、おもてなし歓迎で賑わってます。今日はゴルフに大相撲観戦、居酒屋体験など...のんきなものです。

それと日本は、ちょっと異常気象で、なんと沖縄より本土の方が気温が高く、各地30度超えの真夏日です。大阪は大丈夫でしょうか?


2025年の大阪万博が旦那様との計画で進められたらいいですね。
宮古島への来島も可能であれば、嬉しく思います。
是非、お会いする機会を楽しみにしています。

あの前浜で、旦那様とお子さんに海水浴をさせてあげてください!

コメントを投稿