写真にチャレンジ

広島県や近県をバイクや車で巡って、風景や花の写真を撮っています。

福山市田尻町 菜の花まつり

2024年03月17日 | 写真

車の中にいると日差しが熱く感じる日があったり、霜が降りる日があったり、服装に気を遣う毎日ですね。


菜の花を撮りに、福山市田尻町の菜の花まつりに行ってきました。

広島市からはR2を東進して約3時間。福山市の中心から鞆の浦に向かう途中にあります。

 

ここは地元住民でつくる「花の会」が休耕畑を活用して2000年から花畑を広げ、今年は約30万本が花を付けているということ。1月中旬から咲き始め、3月中は観賞できるらしい。

 

この日は「菜の花まつり」ということで、緑色のジャンパーを着たスタッフが案内をして下さったが、スタッフがいなければ、見逃してしまいそうな場所です。

 

細い坂道を登ると、何か所か駐車場があります。

 

臨時の駐車場も設けられていて、スタッフの方が案内してくれます。

 

駐車場からは一面の菜の花と瀬戸内海が見渡せます。

 

トイレは仮設のものが1か所あるのみです。

 

切り花などの販売もあります。

 

祭りということで、たこ焼き・焼き芋・餅などの出店がありました。

 

展望台に続くメインの通りは少し広く、車いす・ベビーカーでも行くことが出来ます。

その他は遊歩道というものではなくて、菜の花畑のあぜ道を通りながら見ていく感じです。

 

黄色と青のコントラストが良い感じです。

 

ミツバチと菜の花。動くものを撮るのは難しいですね。

 

この日は気温は上がりませんでしたが、晴天で青空と菜の花も綺麗でした。

 

入り口の門飾り。

 

展望台です。

 

ハート形の映えグッズや幸せの小さな鐘があります。

 


菜の花自体は、山間部の農園でも沢山見ることが出来ます。

ここのいい所は、菜の花と海を同時に見ることができることだと思います。

地域おこしの祭りということで人が多かったですが、平日に訪れればもっと静かに鑑賞できる場所だと思いました。

次の週には「あんず祭り」が予定されていて、ピンクのあんずの花が見られるようです。

 

ご覧いただきありがとうございます。

                            夕菅(ゆうすげ)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅撮り 坂町 横浜公園 | トップ | 島根県春殖地区 河津桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿