写真にチャレンジ

広島県や近県をバイクや車で巡って、風景や花の写真を撮っています。

梅撮り 坂町 横浜公園

2024年03月09日 | 写真

雪が舞ったりしながらも、確実に春は近づいています。

スタッドレスから夏タイヤへ交換しました。

単年度契約の身になってからは、来年度の仕事をどうしようかと考える時期です。

まだまだ年金をもらえる年齢ではないので、働くしかありませんね。


梅の木を求めて、広島県安芸郡坂町の横浜公園に行ってみました。

 

広島市からはR2→R31と進み、1時間ほどで到着します。

 

小さな看板を見逃さないようにしながら、入り口は突然現れます。

住宅街の中にひっそりと作られた公園という感じです。

 

駐車場の入り口には鎖がかかっていて、機械に200円を入れると鎖が自動で下がる仕組みになっています。

 

駐車場は民家のすぐそばにあり、20台くらいは停められます。

トイレもここに設置してあります。

 

駐車場からちょっと急な階段を登ること7~8分、広場に出ます。

 

ここには、休憩用のベンチや展望台があります。

 

トイレや自販機もありました。

 

展望台からの眺め。

 

ここに梅の花が少しだけ咲いていました。

 

さらに奥に進むと、子どものための遊具があります。

日曜日の午前中ですが、誰もいません。

 

Google mapの口コミによれば、この広場の奥に梅林があるということで行ってみました。

残念ながら、このような状況で、時期を逸してしまったようです。

 

それでも残った梅を撮りました。

 

スイセンも植えてあります。

 

桜の木が沢山あったので、桜の季節には多くの人で賑わうのでしょうが、この時期は閑散としたものです。

ベンチに腰掛け一服していると、小鳥のさえずりが聞こえてきます。

案内板によれば多くの鳥がやってくるようです。

鳥撮りでもと思いましたが、その姿は捉えることができませんでした。


小さな公園にも関わらず、駐車料金が要ることや認知度が低いことからか、訪れる人は少ないですね。

気候の良い時期のことは分かりませんが、小さな子どもを遊ばせるには十分な設備があり、静かに散歩を楽しむには程よい環境かなとも思います。

途中、公園を管理されている方に出会いましたが、歩道を含め、清掃や管理はとても行き届いています。

近くにマリーナがあり、お洒落なレストラン(レストラン・カリブ)もあります。

私が若ければデートコースにチョイスしたでしょう。

まだまだ身近に知らないところが沢山ありますね。

 

ご覧いただきありがとうございます。

                                夕菅(ゆうすげ)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河津桜 周防大島 小積地区 | トップ | 福山市田尻町 菜の花まつり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿