写真にチャレンジ

広島県や近県をバイクや車で巡って、風景や花の写真を撮っています。

島根県春殖地区 河津桜

2024年03月23日 | 写真

菜種梅雨っていうんですか、この長雨。

先日は雪が舞ってたりして、なかなか春めいてきませんね。

転勤が決まり、来週は引継ぎ等で忙しくなりそうです。


以前から行こう行こうと思っていた場所へ河津桜を撮りに行きました。

島根県雲南市の春殖(はるえ)地区という所です。

地域を流れる赤川沿いに植えられた桜は、地元では、春紅桜(しゅんこうざくら)と呼ばれています。

 

広島市からはR54を北上して3時間くらいかかります。

 

下調べをしていたので、車は交流センターに置きました。

ここで桜マップを手に入れることができます。

 

センターから、10分弱歩くと桜並木に到着します。

中央の橋から東側に約50本、西側に約150本の河津桜が植えられています。

 

川土手を、桜を見ながら歩く感じになります。

 

全体的に花びらの色合いが薄くなっていて、緑色が目立ちますね。

どうも先週が満開だったようです。

 

ソメイヨシノとは違って、満開を過ぎても花びらが下に落ちるのではなく、花は木に付いたまま萎れていくようです。

 

所々、色合いの濃い花も見ることができました。

 

赤川に映る河津桜。

 

ジョギングロード側には協賛企業名の入った提灯が立てられています。

 

この日の最高気温が20℃に近かったので、ゆっくり歩いても汗ばむ感じでした。

仮設のトイレが何か所か設置されていて、出店もありました。

 

川には鳥がゆっくりと泳いでいます。

 

スイセンも咲いています。

 

川土手には土筆も。

 

土曜日でしたが、人では多くなくゆっくりと写真を撮りながら散歩できました。

ダラダラ歩いて、1時間半ほど滞在しました。

 

河津桜と木次線の列車。


小さい子ども連れの家族もおられ、ベビーカー・車いすでも問題なく見学できます。

駐車場は、交流センターよりも近い所に何か所かあるにはありますが、台数も少ないので要確認です。

弁当を持ってきて桜の木の下で食べながら花見をする方もおられました。

車をJR大東駅に置き、そこから木次線でひと駅ほど電車に乗り、JR幡屋駅で降りて歩いて川辺を戻りながら桜を見るという手もあるようです。

この場所だけのために遠方から来るのはもったいないので、近隣の巨大迷路などと併せて雲南市を巡るのが良いかと思います。

 

ご覧いただきありがとうございます。

                              夕菅(ゆうすげ)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福山市田尻町 菜の花まつり | トップ | 山口県 別府弁天池 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろし曾爺1840)
2024-03-25 08:30:03
<👴>おはようございま~す!
☔今日もこちらは雨ですが之から外出しますので頂いたコメントや応援👍ポッチのお礼で失礼しますネ。
💻明日またゆっくりとお伺いさせて頂きます!
👴:今朝も🎥・MyBlogはアップしてますので遊びにお越し下さい<welcome!>
🔶来訪コメントのお礼とブログにお誘い・それではまた👋・👋!
Unknown (夕菅(ゆうすげ))
2024-03-31 11:36:15
ひろしさん、こんにちは。
ようやく暖かくなってきましたね。
今年も桜を求めてあちこち行ってみたいと思っています。

コメントを投稿