
ほとんど雨が降らないまま7月も終わりそうです。夕立などもほぼありません。このままでは、水不足が心配ですね。
今月は3回ゴルフに行きました。なるべく早い時間のスタートにしたのですが、やっぱ後半は暑い暑い。
こんな時期にお金を払ってゴルフに行くなんて、ゴルフをしない人から見ると馬鹿じゃない?って思わるんでしょうね。スコアも思うようにはならないんですが、だから楽しいってのもあるので、やめられないんです。
以前から白川郷を見たくて、二泊三日で岐阜県に行ってきました。車で行ったので、行きと帰りに一日を要し、中日の一日を観光に当てました。
ホテルを白川郷の近くに取ったので、朝早い時間から見て回ることができました。せせらぎ公園駐車場が工事で一般車両が停められないため、少し遠いみだしま公園駐車場に停めるようになりました。
ここからは少し歩くようになりますが、平地なので苦にはなりませんでした。
途中から細道に逸れると合掌造りの家が見えてきます。
県の重要文化財「明善寺」。庫裡は5階建てで、内部は「明善寺郷土館」として公開されていて、白川郷の生活や民具が展示されています。
小川には鯉が。
要所要所に案内がされています。
合掌造りの家は、民家でありながら何らかの店であったりします。
火災が心配されるので、あちこちに消火栓が設けられてます。
マンホールの蓋
荻町城跡展望台に向けて坂を登ります。
荻町城は中世末期の山城で、空堀や土塁の遺構が残っています。
今回は徒歩で合掌集落から坂道を登りましたが、この季節は暑くてそこそこしんどい。シャトルバス(片道300円)が白川郷バスターミナルから出ていて、約10分で展望台に来ることもできます。
展望台にはお土産屋さんやカフェ、チュロスなどを売っている店もありました。
展望台からは集落を見渡すことができます。
遠くに見えるのは白山連峰ですかね。
展望台を下りて、国の重要文化財「和田家」に入ってみました。
一階は住居。実際に使われていた生活道具や農具、赤漆食器などが展示されています。
二階はかつて養蚕の作業場にであり、天井は低めで茅葺屋根の裏側がそのまま見えます。養蚕用具や衣類の展示があり、当時の生活が感じられます。
駐車場近くには民宿として営業しているものもありました。
今回は時間の都合で「合掌造り民家園」には行くことが出来ませんでしたが、ここも見学すると3時間はかかるかなと思います。
冬に訪れると豪雪地帯ならではの雪景色が広がり、幻想的な雰囲気に包まれるのでしょう。どの季節に訪れても、それぞれの自然とくらしが織りなす風景は素晴らしいと感じます。
ご覧いただきありがとうございます。
夕菅(ゆうすげ)
💻:8月1日よりGooブログ投稿は中止し「ひろし曾爺のAmebaブログ」<👇URL>で投稿を開始しましたのでお越しをお待ちしています!
(ひろし曾爺1840)
https://ameblo.jp/hiroshijiji1840/
('_')これからも宜しくお願い致します!👋・👋~!
お知らせ、ありがとうございます。
移動先をどっちにしようか、グズグズ悩んでいるんですがそろそろ決めなきゃいけませんね。
また覗きにいきますね。