Before Sunrise

中米パナマで戸惑いながらも前向きに歩こうとする、一人の女の生き様を綴ります。(大袈裟)

私の居場所en Panama

2008-02-24 06:16:14 | 今日の出来事
暑いです。
乾季真っ盛りのパナマです。

乾季。つまりあんまり雨が降りません。
ってことは・・・。
巡回や薬剤散布に絶好のシーズンというわけです。
雨季には立ち入れない未舗装の地域に、今行かねば!!
そんなわけで今週はひたすら山にいた私。

今回の同行者は、
働き者のグレンと、
(私と同い年だけど彼には7歳の娘が。おぉう!!)


ボス二人組。

何をのぞいてるかって言うと・・


鶏小屋から大量に発見されたチンチェ!!(シャーガス病を媒介する虫)
しかも私の担当地域にはほぼ居ないとされていたはずのディミディアータ種!!


危機です。この地域レッドゾーンです。
住民にもきっちりこの虫と病気について説明。
来週からも重点的にこの地域回ります。

次の家へ。


グレンが薬剤散布してる間に、
私は住民や子供たちに向けて「感染症紙芝居」。
その後、シャーガスクイズ。(回答者には飴玉進呈)

おぉう、盛り上がりすぎて収集つかなくなってきたぞ。
(結局「参加賞」としてちびっ子全員に飴玉プレゼント。)





なんだかんだで、この日の薬剤散布目標件数終了。
帰りに愛する上司(笑)セニョールカスティージョが、
ゴハンごちそうしてくれました。


炎天下でバテバテながらも楽しい一日。
来週からも歩きます。
ますます肌は焦げてゆきます。
もう・・・白肌あきらめました。涙。

あと残り任期4ヶ月。
ここがパナマにおける私の居場所みたいです。

最新の画像もっと見る