Before Sunrise

中米パナマで戸惑いながらも前向きに歩こうとする、一人の女の生き様を綴ります。(大袈裟)

公認グッズ?

2008-05-23 06:57:20 | 今日の出来事
メキシコのお土産写真を、
友人にポコポコ添付して送ってたのですが
意外に好評だったので、まとめてのっけちゃいます。
これから帰路変でメヒコ行く方も多いかと思うので、
参考にしてください。
(たぶんならないと思いますが。笑。)



のどかな街角。
チアパス州サンクリストバル・デ・ラスカサス。
(ちなみにメキシコは国中、ビートルだらけ。)

こののんびりした街を抱えるチアパス州こそが、
かのEZLN(サパティスタ民族解放軍)の活動拠点・舞台となった地域なのですね。

マルコス副司令官を事実上のリーダーとするEZLNは
チアパス州の先住民の歴史(近代史)を語るうえで、
外すことの出来ない組織です。

EZLNについては、こちらをご参照ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/EZLN

サンクリストバル・デ・ラスカサスにはいたるところに、
EZLNをモチーフにしたお土産ものが並んでいる、
とは聞いていたのですが。
(ちなみにEZLNといえばトレードマークは目出し帽。)

正直、目出し帽グッズがこんなポップでキュートに色づけされているとは
想像もしてませんでした。
シュールさが、また良い。
ほんと先住民のオバちゃんたちのセンスには脱帽させられっぱなし。





目出し帽ピアスに、目出し帽人形。
お馬さんに疲労の色が見え隠れ。笑。

そんな街中で、かなりステキな一軒のお店を見つけてしまいました。
このお店見つけたとき「エライ。よく見つけた。」
ってちょっと自分を褒めたくなりました。
美味しいパン屋さんの隣です。

この看板が目印。



店に入ると、ちょっと政治色の強そうな欧米人のおじさんが、
店番のお姉さんとEZLNについて語り合っています。
そういうサロン的な役割も果たす店なのか・・・。
ち、ちょっと・・いかつい・・・。

・・でも・・・!!
横に並ぶ商品たちは・・・・ちょっと!!なんなんコレ!
ビックリするほどカワイイんですけど!!

射抜かれましたよ、案の定。
1人でキャイキャイやってました。(ええ、もちろん心の中で。)
この時ばかりは旅の相棒がいないことが激しく悔やまれました。
このステキ空間を共有したかった・・・。
1人じゃ抱えきれん・・・。笑。

なんだ、このラヴリさは!
お花も蝶々もとうもろこしも目出し帽!!


よーく見たら・・・。
メキシコ(っていうか中米全体)が目出し帽!!笑。
でも、あれ?微妙にパナマは茶色糸。(ちょっと悲しい。なぜ?)



素朴なピンクの巾着。
でもやっぱり、目出し帽。笑。



自然な素材のランチョンマット。
でもやっぱりコレがなくっちゃ、目出し帽のワンポイント。笑。


出てくるわ、出てくるわ、目出し帽グッズ・・。
っていうか溢れ返ってました。笑。
でも、この店だけなんです。
こんなに温かみのある、キュートでシュールな
EZLNモチーフの刺繍小物を置いてるのは。
嗅ぎ付けました、私。
我ながら冴えてました。
あ、もしかすると、このコたちに吸い寄せられたのかも・・。笑。

ちなみにこのお店にはもちろん、
EZLNモチーフ以外の手工芸品・刺繍小物も置いてあります。
ずっとデジカメ入れを探していたのですが、
ピッタリサイズのかわいい小さな巾着を見つけました。
20ペソ(約200円)なり。



先住民族のことやEZLNのこと。
チアパス州のこと、メキシコのこと。
ほんの少しですが自分なりに本やネットで事前学習していったおかげで、
この街での時間がより魅力的なものになりました。

これから行く方、ぜひ楽しんできてください!
サンクリストバルも候補地に、ぜひ。笑。

私も、もう一度行きたいですメキシコ。
念ずれば、叶う!!笑。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
射抜かれ ()
2008-05-23 22:28:21
すごい・・・。
世界って広い・・・。
こんなキュートな目出し帽が存在していたとは。
私の中では、目出し帽=銀行強盗なのだが。
巾着のデザインもド真ん中で私好み。
いや~、まいった!!
返信する
Unknown (yuka)
2008-05-28 05:29:24
>文

だよねえ。普通「目出し帽=銀行強盗」だよねえ。
お花や蝶々が目出し帽だなんて、
誰が想像する??笑。

ピンクの巾着、かわいいしょ?
色の合わせ方、絶妙だよね。
ぬいぐるみの突飛な色あわせもカワイイけど、
こんな風に正統派にステキな色あわせも
出来ちゃうんです。
ほんと先住民のオバちゃんのセンスは桁はずれ。
返信する
初コメント (kimi)
2008-05-31 09:27:57
まいど、やられてますな~、そりゃお土産買っちゃうわ。私もキーホルダー土産に買って帰ったもん!!

EZLNについては帰ってから知りました。もうちょっと調べてみようかと思ってたとこなんよね。めっちゃタイムリー
返信する
Unknown (yuka)
2008-06-05 05:22:53
>kimi

おおっ!!
来てくれたのね!!
あざーーーっっっす!!!

雑文書き散らしてますが、
生存確認兼ねて時々覗いてくれると嬉しかです。

サンクリストバル、まじでEZLN天国やったねえ。
旅人になんの説明もなく、突然目出し帽。笑。
いやぁ、パラダイス。

ブログにのっけた店の隣に
超おいしいパン屋さんがあったのだよ。
ハードな滋味たっぷり系。
ヤバかったす。

kimiちゃんはそろそろカレーの国?
気をつけて、いってらっさーーい!!
再会のあかつきには、旨いカフェとチャイを
囲みましょうぞ。
楽しみ楽しみ。むっはー。
返信する