Before Sunrise

中米パナマで戸惑いながらも前向きに歩こうとする、一人の女の生き様を綴ります。(大袈裟)

Posdata,Te amo

2008-02-24 07:04:47 | 今日の出来事
金曜日お仕事が終わってから
映画を観にいきました。
(あ、もちろん一人で。何か??)



作品は「POSDATA, TE AMO」。
(原題PS, I LOVE YOU)
日本でも、もう封切ってるんでしょうか?
いやー。ステキな映画でした。
タイトルはベタベタでカッコ悪いけど。(コラ)
そうなんです。
スペイン語では「愛してる」って、Te Amo(テアモ)って言うんですよ。
早速職場や学校でやたらに使ってみてください。
キモチ悪がられると思いますが。笑。

内容は、夫に先立たれた女性の再生ストーリー。
死んだはずの夫から、愛する妻に向けて消印のない手紙がちょこちょこ届くんです。
で、そこには悲しみに耽って日々を無為に過ごすのではなく
前向きに生きるための色んな指示やサプライズが仕込まれてるんです。

ちなみにその妻を「ミリオンダラー・ベイビー」で女性ボクサー役を演じ、
アカデミー主演女優賞を獲得したヒラリー・スワンクが、
早逝した夫を「オペラ座の怪人」のジェラルド・バトラーが演じてます。
なんちゅうか健康的で、ものすごくチャーミングカップルなんです。

そんな夫が幸せの真っ只中で亡くなってしまったわけだから。
妻の喪失感、推して知るべし。
パナマ人にしては珍しく、劇場ですすり泣く声が。
あ、私の後ろにいたオバちゃん一人だけですけど。
生前の夫があまりにもステキで、それが余計喪失感を浮き彫りにして。

でも別に陰気な、悲しいだけの映画じゃないんです。
コメディー要素もあって、幸せな気分にもなれる一本。
特に女性におすすめ。
せっかく3ドルで観られるんだし、語学の勉強にもなるし、と
時間を見つけてはジャンルを問わず
せっせと映画館に足を運ぶようにしてます。

次に狙ってる作品はコレ。
金曜から封切になったばかり。


原題は「Atonement」
邦題は「つぐない」
(どっちも短いなー、オイ。
っていうかスペ語タイトル長すぎ。
同じような、似たような意味の単語をなぜ並べる?)

英文学 イアン・マキューアンの「贖罪」を
完全映画化した作品。

格調高くて、パナマ人にはあまりウケなさそう。
あ、ちなみにパナマ人が好きなのは
ジャッキー・チェンの「ラッシュ・アワー」とかの
ドタバタものかアクションもの。笑。

この国、人気がない映画は上映回数が減らされたり、
(夜9時から一回だけの上映とか。)
とっとと打ち切ったりとか、やること意外に相当シビア。
用心せねば。

普段、日本に居る時は
大作系よりもどちらかといえばミニシアター系の
小作品を好んで観ている私ですが。
なんせこの国でそんな作品やってないもんで・・・。涙。

でも「ベルセポリス」のポスターを発見!!
パナマでは観られないだろうと諦めていた作品なので、
ちょっと嬉しい今日この頃。

なんか・・・地味な独り言記事になってしもうた・・・。
最近、ちょっと、孤独です・・・。ぽつり。

日本に帰ったら、一緒に映画たくさん観にいこうね!!
(誰に呼びかけてる??)




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-02-25 00:35:11
「つぐない」、すごく観たい!
キーラ・ナイトレイはコスチューム・プレイが
多い女優さんやね。似合うけど。
「プライドと偏見」、また観たくなってきた。
あぁ、朝靄の中から王子様がやって来るのはいつか。
「ペルセポリス」観たけど、面白かったよ~
主人公の表情が意外に豊か。
あんまり動きのない画かと思ってたから。
来週は「ライラの冒険」を観るつもり。
ダニエル・クレイグに夢中なのダ! うふ。
返信する
Unknown (yuka)
2008-02-26 04:37:51
>文

ダニエル・クレイグって007の?
ジェームス・ボンド??
今ね、パナマで007次回作のロケやってるよ。
(あ、そろそろ終わったかも)
カスコビエホっていう旧市街で、夜によくロケやってたわ。
もちろん来てたよ、ダニエル氏。
(主演なんだしあたりまえか)
私、あの冷たげな顔に、イマイチまだ慣れんわ。

そういや「つぐない」は「プライドと偏見」と
同じ監督の作品なんだっけ??
いやー。確かにあの朝靄シーンはヤバかったね。
「キターーーッッ!!!」って鳥肌もんでした。
チミにも誰にも王子様は現われます。きっと。
でもその人に気付くかどうかはチミ次第!!
アンテナ高く!!見逃すなよっっ!!
(なに?この上から目線の指導。笑)

返信する
アンテナ積雪でぽっきり ()
2008-02-26 23:35:16
来てたの、ダニエルー!!
実物見てみたい!! ウラヤマシイ。
次回作あるんや・・・(←好きなくせに知らん)

ダニエルを初めて観たのは「Jの悲劇」って作品。
教授?役が頭良さそうで似合ってた。
「ミュンヘン」のときもスタイルが格好良かった~

ダニエルの「007」、良くなかった??
他のジェームズ・ボンドは興味なくて1回も観たことなかったんやけど、ダニエル版なら観る!
ボンド=プレイボーイ=ボンドガールと火遊び、
みたいなイメージやったんやけど、ダニエル版は
まだ駆け出しの役なので、女性に対して一途。
前回のトラウマから、女性に本気にならないプレイボーイになってしまったのか、ボンド・・・。(想像)
楽しみだなぁ~♪


返信する
Unknown (yuka)
2008-02-28 06:24:51
>文

来てたぜー(来てるぜ??か。まだ居るのか?)
ダニエルくん。

私も「あ、あるんや、ダニエルで次回作」と思った。
ボンドといえば、やっぱりピアーズブロスナンのイメージが強すぎて。
っていうか彼、何をやっても「ボンドの人」に見えてしまう。
それってサラ・ジェシカ・パーカーが何やっても
キャリーに見えてしまうのと同じ状態。笑。
(そういやSATC映画化。楽しみ。)

そういやミュンヘンにも出てたね!!
今、つながった!!
私はベタにエリックバナに見とれてましたがね。

返信する
Unknown ()
2008-02-28 21:55:12
あ~、エリック・バナ最高に素敵やったなぁ・・・

私もSATCはすごく観たい!
今回のキャリーはヴォーグの編集者やったっけ?
コラムニストからいつ転身したのだ?
 
いつ公開するんやろ。
一緒に観に行きたいねぇ。
返信する
Unknown (yuka)
2008-03-05 04:17:16
>文

エリック・バナといえば「ハルク」とか言われて
トホっつうこともありますが。
違う違うやっぱあのミュンヘンでの憂いのあるお顔。
茶のコーデュロイのパンツが似合うわ~(細かい)

SATC、映画版すっごい楽しみ!
公開予定は一体いつなんだ??
キャリーがヴォーグの編集長??
新聞のコラムはどうなった??
夏以降なら日本で観られる!!
一緒に観にいこうぜい!!楽しみ!!
返信する